ベルギー・ゴールデン・シュー
ベルギー・ゴールデン・シュー(英語: Belgian Golden Shoe, オランダ語: Gouden Schoen, フランス語: Soulier d'Or)は、ジュピラーリーグの年間最優秀選手に与えられるサッカーの賞である。ベルギーの新聞社であるHet Laatste Nieuwsがスポンサーとなっている。ベルギーのジャーナリストやサッカー界の著名人による投票で選出される。1月から12月までの1年間が選考の対象となり、2シーズンにまたがるため、夏に他国リーグから移籍してきてベルギーでは半年間しかプレーしていない場合や、対象期間中に複数のクラブでプレーした場合も受賞資格が与えられる。1992年に受賞したフィリップ・アルベールと2006年に受賞したムバラク・ブスファは複数のクラブでプレーしている。
ポール・ヴァン・ヒムストが最多の4度受賞している。ヤン・クーレマンスとウィルフリー・ヴァン・ムールが3度ずつ受賞している。初めて受賞した外国人選手はオランダのヨハン・ボスカンプ(1975年)であり、1974-75シーズンには彼の活躍でRWDモレンベーク(現存せず)にクラブ史上初にして唯一となるリーグタイトルがもたらされた。2度以上受賞した外国人選手はスウェーデンのパル・ゼッターベリとモロッコのブスファのみである。2011年にはアルゼンチンのマティアス・スアレスが受賞し、南米出身選手としては初の受賞となった。
受賞者[編集]
関連項目[編集]
外部リンク[編集]
- Golden Shoe - Royal Belgian Football Association