プロレスリング華☆激

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

プロレスリング華☆激(プロレスリングか☆げき)は、福岡県を中心に活動するプロレス団体

特徴[編集]

覆面レスラーが多いことからルチャリブレ系の団体と思われがちではあるが派手な飛び技や大技の連発に傾倒せず基本を重視したレスリングを展開するのが方針である。過剰なマイクアピールや派手な演出を好まない。良く言えば「真面目」、悪く言えば「固い」スタイルである。タッグマッチはメキシコ式のノータッチルール(パートナーが場外に出た場合タッチしなくても交代できる)で行われる。ただし博多タッグ選手権試合はタッチルールで行われている。

歴史[編集]

主な興行[編集]

現在開催している興行[編集]

博多☆エストレージャ

福岡県福岡市博多区で開催する定期興行。「エストレージャ」はスペイン語で「スター」という意味。

名古屋☆エストレージャ

愛知県名古屋市で年1回開催する興行。

NEXT BATTLE FIELD

若手選手による興行。定期興行では組めない若手主体の対戦カードを中心に組んで底上げや新人発掘を図る。福岡県在住の選手が主な出場者。反則、凶器攻撃、場外乱闘は一切禁止。無意味な場外乱闘をなくしてリングの戦いだけを重視したスポーツ性の高いものを目指している。

過去に開催していた興行[編集]

MASKED-1

夏に開催する短期ツアー。

GET AHEAD

年末に開催する特別興行。

ストロングルチャ☆仮面舞闘会

クラブで開催する興行。

タイトル[編集]

所属選手[編集]

スタッフ[編集]

レフェリー[編集]

リングアナウンサー[編集]

過去の所属選手[編集]

試合中継[編集]

終了した番組

過去の企業スポンサー[編集]

試合会場に「大塚製薬SOYJOY杯」と銘打ったりリングの後ろに巨大なカロリーメイトのレプリカが置いてあった。試合終了後に選手が観客にSOYJOYを配ったりSOYJOYマンSOYJOYマン・プラスなる選手がリングに上がったこともある。
同社のチョコレート菓子「ゴールデンチョップ」などが試合終了後に配られていた。KINGがイメージキャラクターを務めて腕を後ろから大きく振りかざして叩きつけるチョップを「ゴールデンチョップ」として得意技にしていた。

その他[編集]

外部リンク[編集]