プロファイル (認知言語学)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

プロファイル(profile/profiling)は、認知言語学(特にLangacker認知文法)の用語である。ある認知の領域において特定の部分、またはそれが際だっていることである。

言語表現の意味は、その基盤として、言語形式が概念内容の特定の領域(認知ドメイン)を選択するところから始まる。それを概念のベースと呼ぶ。ベースとは、複合的なドメイン(Domain matrix)の特定の(活性化した)ドメインを取り出したもので、最大スコープ(Maximal Scope)または直接スコープ(Immediate Scope)に対応する。そして、そのドメインの中で、直接的な注意を向けたある特定の領域内の部分構造(substructure)をプロファイルと呼ぶ。(Langacker 2008: 66)

たとえば、「肘」という概念を考えてみる。肘という概念を考えるに当たっては、まず体の一部分であることから、人間の体(最大スコープ)の中でも、「腕」にスコープを当てる必要がある(直接スコープ)。そしてその「腕」という直接スコープの中で、ある「肘」という部分構造を取り出す行為が「プロファイル」である。スコープが当たっているの区域の中で、特定の注意が当てられた部分をプロファイルということもできる。Langackerの認知図式(ダイアグラム)ではプロファイルがなされている対象は太線で表記がなされる。

このベースとプロファイルの関係は、ゲシュタルト心理学の「図」と「地」にあたる。

関連項目[編集]