プロジェクト:酒/酒関連の各種依頼

酒関連の各種依頼には、酒に関連した、執筆・加筆・査読・カテゴライズなどの依頼を、それぞれ50音順に記載してあります。また、酒に関連した質問を行っていることを告知する場として、「質問を告知」の節を利用することができます。ただし、記事の削除など管理者にしか実行できないことに関する依頼は、ここで行わず、通常の手続きで行ってください。ただし、削除依頼の場合は、下記の「意見募集」の節からも削除依頼のサブページにリンクを貼っておくと、議論がよりスムーズに進むかもしれません。

書式[編集]

依頼した記事[説明 1]
その記事の簡易的な説明[説明 2]
依頼理由:(理由)[説明 3] [補足 1]
コメント:(コメント) - この項目だけは、常に省略が可能です。[説明 4]
(依頼者:(署名))[説明 5]

説明[編集]

  1. ^ その記事へのリンクも忘れずに行ってください。なお、執筆依頼の場合は、赤リンクで構いません。もしも、リダイレクトがある場合は、その旨を書いてください。リダイレクトがあるために、すでに執筆されたものと勘違いされる恐れがありますので。
  2. ^ 執筆依頼では必須です。その他の依頼の時は省略可。 ただ、その他の依頼の場合でも、特に加筆依頼などの場合は簡易的な説明をした方が良いでしょう。
  3. ^ なぜ依頼するのかを述べてください。ここは特に重要ですので、必ず書いてください。執筆依頼なら、なぜその記事が必要なのか。加筆依頼なら、どのような加筆が必要だからなのか。査読依頼なら、何が問題だからなのか。意見募集なら、どういう状況だからなのか。といったものです。特に、加筆依頼と査読依頼は、どのようにすれば作業を終了したと言えるのかをハッキリとさせるためにも、この項目は重要です。
  4. ^ ここは省略して構いません。何かコメントを残しておきたい時に利用してください。
  5. ^ 誰が依頼を行ったかを明確にするため、必須です。なお、あなたが行った依頼は、いつでも取り下げることができます。さらに、あなたが行った依頼は、状況が変わった時などに、依頼理由を変更することもできます。また、署名の無い依頼は、誰でも、いつでも取り下げることができます。

補足[編集]

  1. ^ なお、現時点で依頼理由が記述されていないのは、このページが出来る前に依頼が行われていたものです。このような依頼は、頃合を見て除去してしまっても良いかもしれません。

執筆依頼[編集]

上面発酵
現在はエール(ビール)へのリダイレクト
依頼理由:(記述されていません)
(依頼者:未記載)
紅乙女酒造
酒造会社の1つ。
依頼理由:紅乙女酒造は、ゴマ焼酎という特殊な焼酎を作っているので、ゴマ焼酎に関する記述が充実する可能性があるため。
(依頼者:G-Sounds
グルート (ビール)
ビールの原料の1つ
en:Gruitに対応する記事が存在せず、グルートがキャラクターの記事になってしまっており、利用者の混乱が想定される。
--210.48.133.123 2019年9月2日 (月) 01:38 (UTC)

加筆依頼[編集]

ブランデー・エッグノッグ
ブランデーをエッグノッグにしたもの。
依頼理由:現在、コールドドリンクとしての記述が中心で、ホットドリンクとして作ること関する記述が乏しいです。
(依頼者:G-Sounds

査読依頼[編集]

参考文献の存在しないカクテル記事
(説明省略)
依頼理由:カクテルは、同名であっても年々レシピが変わるため、参考文献が無いと、時間の経過により、検証が事実上不可能となる可能性が高いから。このような理由で、特にカクテルの記事の場合は、参考文献が挙げられていないと、記事としての要件を満たさない可能性がある。私自身も少しずつ内容の精査を行ってゆきますが、とても一人では無理なので。
(依頼者:G-Sounds
アガサ・カクテル
依頼理由:ノート:アガサ・カクテルにも書きましたが、カクテルの作り方の原則に反することが本文の「作り方」の節に書かれています。具体的には、グラスに氷を入れるカクテルの場合は、先に氷を入れてから液体を注ぐのに、現在は、この手順が逆になっていることです。この記述が本当に正しいか、現在挙げられている参考文献だけに存在する誤記ではないか、これを確認する必要があると思います。
(依頼者:G-Sounds
アルゴンキン (カクテル)
(説明省略)
依頼理由:参考文献の追加などは行いましたが、アルゴンキン族の説明が、アヤシイので。アルゴンキン族の説明さえ何とかなれば、査読依頼は終了です。
(依頼者:G-Sounds
オーガズム (カクテル)
(説明省略)
依頼理由:特にプース・カフェ・スタイルのオーガズムは、リキュールの比重によって上手く作れない可能性があるため。同じ系統のリキュールでも、銘柄によって、比重がかなり違うこともあるので、この順番で重ならない恐れがある。現在の製品の正確な比重を御存知の方、または、このカクテルを作る実験を行える方による査読を望みます。なお、検証作業の際に使用したリキュールの銘柄を、記事に明記しておくことが望ましいと思います。
(依頼者:G-Sounds
カーディナル (カクテル)
(説明省略)
依頼理由:査読を試みましたが、完了させられませんでした。要検証範囲、並びに、要出典範囲の部分が解消されれば、査読は終了です。詳細は、それぞれのタグのすぐ近くに、コメントとして記載してあります。
(依頼者:G-Sounds
コンカ・ドロ
1955年の国際カクテル・コンペティションで優勝したカクテル。
依頼理由:英語読みのカクテルでないせいか、書籍に誤植などが多いカクテルなので。
(依頼者:G-Sounds
トム・アンド・ジェリー
古くから存在する、ラム、または、ブランデーベースのカクテルです。
依頼理由:レシピが何通りもあるため。原因としては、古くから存在するカクテルである上に、作り方が複雑なのが関係しているものと思われますが、レシピが何通りにも枝分かれしており、現状のままで良いか迷いがあるからです。
コメント:ノートや本文中(特に「この節の参考文献」「参考文献」の節)のコメントが、査読作業の一助になるかもしれません。
(依頼者:G-Sounds
ホークショット
ブル・ショットに似たカクテルです。扱いもブル・ショットとよく似ています。
依頼理由:参考文献の存在しないカクテル記事で、かつ、パロディカクテルである可能性があるカクテルなので。また、ホークショットが、もし存在すれば、恐らくホーク・ショットが正しいはずですが、スープの可能性もあるので、その場合、ホークショットと書くのが普通なのかもしれません。なお、現時点では「カクテルの一覧」に載せていませんので、参考文献が付いたら「カクテルの一覧」「50音順のカクテル一覧」のリストへの追加を、信憑性に明らかな疑問が出てきたら削除依頼を、お願いします。
(依頼者:G-Sounds
スタテン・アイランド・フェリー (カクテル)
英語版から翻訳されたカクテルの記事。
依頼理由1:ひとまず明らかな誤記などは修正しましたが、私の手元にこのカクテルの資料が無いため、これ以上、私ではどうにもできないため。なお、現時点では「カクテルの一覧」に載せていませんので、十分信頼のおける内容になったら「カクテルの一覧」「50音順のカクテル一覧」のリストへの追加を、信憑性に明らかな疑問が出てきたら削除依頼を、お願いします。
依頼理由2:たかがか1件の酒場(Jade Islandという店名)のことが、記事の半分を占める現状から見て、この酒場のオリジナルカクテルに過ぎない、特筆性に欠けるカクテル、宣伝目的の記事である可能性があります。この可能性が高くなった場合は、英語版も含めた削除依頼を検討しても良いでしょう。
(依頼者:G-Sounds

カテゴライズ依頼[編集]

ウィキプロジェクト酒では、作業迅速化などのために、カテゴライズの依頼を行う場を、通常の査読依頼とは分けています。付与されているカテゴリに問題があるのではないかと思われる記事がありましたら、以下に50音順で列挙してください。ただし、カテゴリ以外の記述内容の確認なども含む場合は、ここではなく、必ず「査読依頼」の所で依頼してください。


意見募集[編集]

なお、Wikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 酒での、未解決状態の項目は、常に意見を募集しています。


画像提供依頼[編集]

画像提供依頼については、こちらを御覧ください。

質問を告知[編集]

酒に関する記事において、何らかの質問が、その記事のノートで行われることがあります。しかし、残念ながら5年以上も放置されているケースが見かけられます。その一因として、質問がなされていることが知られていないことも考えられます。そこで、以下に質問を行っていることを告知する場を設けます。この告知は、質問を行った本人が行うこともできますが、質問があることに気が付いたものの自分では回答しかねる場合に告知の代行をしても構いません。

告知の仕方[編集]

以下の書式で、次の「質問リスト」の節に記入してください。

質問のある場所
質問内容の概略:(概略)
コメント:(コメント) - この項目だけは、常に省略が可能です。
(依頼者:(署名))

以下は例です。

「質問のある記事のノート#質問のある節|質問のある記事のノート」 - 内部リンクしてください。
質問内容の概略:酒に関する質問。記事名に関する質問。など
(依頼者:Example

質問リスト[編集]

質問が行われているのは、次の通りで、50音順に並べてあります。 なお、質問に回答が付いていることに気が付いた場合は、リストから外してください。


謝意[編集]

以下の依頼は、解決されました。依頼に応じていただき、ありがとうございました。

執筆依頼[編集]

須藤本家英語版
日本の日本酒メーカー
依頼理由:日本の老舗であるため。
(依頼者:不明)
ぱたごんさんにより、2017年5月24日に執筆されました。
メタクサ英語版
ギリシャの蒸留酒。
依頼理由:18言語版で記事ができているため。
(依頼者:不明)
ミラー海神さんにより、2014年11月11日に執筆されました。
スリヴォヴィッツ英語版
蒸留酒の1つ。
依頼理由:25言語版で記事ができているため。
(依頼者:不明)
Peccaflyさんにより、2013年9月29日に執筆されました。
アブソルート・ウォッカ英語版
ウォッカの個別銘柄。
依頼理由:個別銘柄の記事ではあるものの、21言語版で記事ができているため。
(依頼者:不明)
リトルスターさんにより、適切な転送ページが作成されたことで、この記事がすでに別名で立項されていたことが判明しました。
グラス (食器)
ガラス製のコップの総称。
依頼理由:(記述されていません)
Jizwfさんにより、2012年5月に執筆されました。
チャチャ (飲料)
アルコール飲料、リキュール?
依頼理由:(6言語版にあるのに、日本語版にはないから。)
(依頼者:不明)
NoSaitoさんにより、2011年4月に執筆されました。
ジーマ (アルコール飲料)
アルコール飲料の1種。
依頼理由:(記述されていません)
(依頼者:不明)
Pedia-Cityさんにより、2010年7月に執筆されました。
SABミラー
ビール製造企業の1つ。
依頼理由:(記述されていません)
(依頼者:不明)
Freetrashboxさんにより、2010年1月に執筆されました。
ニューヨーク (カクテル)
カクテルの1種。
依頼理由:非常に有名なカクテルだが、その分レシピの種類が多く、私の持つ資料ではまとめきれないため。
(依頼者:G-Sounds

加筆依頼[編集]

シャトー・クレール・ミロンen
ボルドーのワイン醸造所。
依頼理由:現在サブスタブ状態、翻訳を追加して頂きたい。
(依頼者:--KASEI会話) 2014年9月20日 (土) 06:17 (UTC))
G-Soundsさんにより、 2014年11月翻訳加筆されました
スロー・ジン
非常に有名な、リキュールの1種。
依頼理由:各銘柄のスロー・ジンについての情報が不足しています。
(依頼者:G-Sounds
この版で銘柄の情報と文献を追加しました。 --いすか (/) 2014年5月5日 (月) 11:58 (UTC)

査読依頼[編集]

参考文献の挙げられていなかったカクテルの記事

除去の基準[編集]

一旦、上記の各種依頼のリストに載せた後で、除去(依頼取り下げ)を行えるかどうかの基準です。

まず、自分が行った依頼については、既述の通り、いつでも依頼の取り下げが可能ですし、状況が変われば依頼理由の変更も適宜行えます。(しかし、状況が変わってもいないのに取り下げを行うような依頼は、そもそも最初から行うべきではないことを、心に留めておく必要はあるでしょうけれども。)

問題となるのは、自分が行った依頼以外の除去についてですが、除去が行えるのは、

  • 意味不明の依頼。イタズラ。荒らし。
  • 不適切な依頼。
    • ex. : 酒に関連しない記事についての依頼。
      • ただし、一見酒には関係無いように見える項目であっても、何らかの形で酒に関係があるのであれば、除去できません。そのような依頼は、「その記事の簡易的な説明」の欄か「依頼理由」の欄に、酒と関係があることが明記されているはずです。
      • なお、酒には関係無さそうな記事なのに、なぜ酒関連の各種依頼のところに依頼しているのかが書かれていないために判らない場合は、除去してしまって問題ありません。
  • 依頼理由が書かれていない。
    • 依頼理由が書かれていないからと言って、むやみに除去するのは考えものです。しかし、依頼理由が書かれていないがために、どうして欲しいのかが判らない場合は、意味不明の依頼として除去してしまって差し支えないでしょう。
  • 状況が変化した。
    • ex.1 : 執筆依頼されていた記事が執筆されている。
    • ex.2 : 加筆依頼されていた記事が、依頼後に加筆された。
      • ただし、依頼理由で述べられている部分が加筆されていない場合は、除去できません。
    • ex.3 : 査読依頼されていた記事の問題(信憑性の心配など)が解消された。
    • ex.4 : 意見募集されていた事項に決着がついた。
    • ex.5 : 依頼されていた記事が、依頼後に不要な記事や不適切な記事などとして削除された。

以上のようなことに当てはまる時に、除去(依頼取り下げ)を行えます。なお、誰かが依頼に応じてくれた場合は、何らかの形で「謝意」を示した方が良いでしょう。