プロジェクト‐ノート:航空/旧カテゴリの話題/カテゴリと一覧の使い分け

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

カテゴリと一覧の使い分け

カテゴリと一覧の使い分けについて、勘違いしていた(ノート:空軍の一覧)のですが、「国別とか地域別かどうかが本質的な違いではない」と気づいたので少し書いておきます。

カテゴリ

カテゴリは、「記事名だけを、あいうえを順に並べる」ことができる(2004-09-18現在。私見ですがカテゴリ機能はパイプが使えないなど不十分であり、将来的には改良されると睨んでいます。ていうかして欲しい……)。

たとえば、カテゴリでもジャンルの分類は可能です:

もちろんこれら全てを使うべしという意見ではありません。いろんな分け方ができるが、ポイントは「記事名の一覧である」ということだと思います。

「~の一覧」

一覧は:

  • 「単なる一覧でなく、付加情報を加えることができる」(←これが最大の違い、かつ利点かと)
  • まだ記事が存在しない項目を含めることができる

Wikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 航空/カテゴリ 2004年9月18日 (土) 09:43 (UTC) User:Marsian氏の投稿です。--sabuell 2009年8月20日 (木) 22:10 (UTC)[返信]