プロジェクト‐ノート:ライフゲーム

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

ウィキプロジェクト用名前空間「プロジェクト」新設のお知らせ[編集]

先日行われた、ウィキプロジェクト用名前空間新設に関する投票の結果に基づき、ウィキプロジェクト用名前空間「プロジェクト」が新設されます。その際、以下の点にご注意ください。

  • ウィキプロジェクトのページ(サブページも含む)は、Botを用いて全て新名前空間へ移動されます。
  • 元ページはリダイレクトとしてすべて残されます。
  • プロジェクト名前空間のタブ表記は「プロジェクト」となります。
  • Wikipedia名前空間のタブは、「プロジェクトページ」から「ウィキペディア」に変更されます。

なお、具体的な日程などについては、『編集者向けsitenotice』などで告知される予定です。--W.CC 2010年7月28日 (水) 14:19 (UTC)[返信]

スタブテンプレート[編集]

スタブテンプレートTemplate:Video-game-stubからTemplate:Math-stubに変更するのはどうでしょうか。(ライフゲーム数学と深い関係があるため)--プログラム会話2011年4月19日 (火) 09:16 (UTC)[返信]

結論から言いますと、やや反対よりです。Template:Math-stub についての議論が Wikipedia:井戸端/subj/Template:Math-stubについてにありますので御参考までに。私は Template:Math-stub はなるべく整理する方向で動いてきました。そもそもスタブテンプレートを貼る目的は、(1) 内容が不十分であることを読者に周知する、(2) 内容が不十分である記事を集めて執筆者に加筆を促す、の2つでしょう。このうち (1) の目的のためにはテンプレートの種類は何であっても問題ありません。(2) についてですが、ひとくちに数学といっても幅広く、Category:数学関連のスタブ項目が雑多なもので埋め尽くされるとかえって逆効果になると思います。Template:Math-stub に張り替えるくらいならば、新しくライフゲーム用のテンプレートを作成する方がまだ良いと思えます。--白駒 2011年4月26日 (火) 03:43 (UTC)[返信]

回答ありがとうございます。Template:Game-of-life-stubを作成しました。その後、作成したテンプレートに置き換えました。--プログラム会話2011年5月6日 (金) 12:29 (UTC)[返信]

分野別 活動状況案内[編集]

セル表現に使用する文字[編集]

□や■じゃなくて絵文字の⬜️や⬛️を使うとよい。

との一文が7月31日に加わっていますが、これには問題点が2つあります。

既存の方針と合致していない。
Wikipedia:表記ガイド#使用可能な文字」によれば、なるべくJIS X 0208に入っている文字を使うのが望ましいとされています。■(U+25A0)と□(U+25A1)は入っています。この文字集合が定義されたのは40年以上前なので、どんな環境でも正確に表示される可能性は極めて高いです。一方で、絵文字⬜️(U+2B1B)と⬛️(U+2B1C)の方は導入されてからまだ10年ですからフォントを持っていないシステムもそれなりにあるでしょう。さらに、どう表示されるのかベンダーによって一定していません。枠はできるのか、隙間はできるのか、色はちゃんと黒なのかといったことです(緑だったり水色だったりする端末がある)。その他、使用しているエディタ的になるべく使ってほしくないという人もいるようです
他の文字と混在するとずれる。
Template:Textcell は等幅フォントを使用することで、ずれないようにしていますが、絵文字は普通の文字より幅を取るので、セルの一部を「…」や全角の「A」と混在させると(少なくとも私の環境では)ずれます。みなさんの環境ではどうでしょうか?

(↓伝統的な方式)

■□■□■□
■■■■■■
□□□□□□
■…■■…■
■■A■B■

(↓新しい方式)

⬛⬜️⬛⬜️⬛⬜️
⬛⬛⬛⬛⬛⬛
⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️
⬛…⬛⬛…⬛
⬛⬛A⬛B⬛

文字によるセルの表現が完璧だとは言えませんが、既存の方式の方が現時点では問題が少ないようなので、もとに戻すことを提案いたします。 --2402:6B00:7469:5600:7997:C885:CFE1:8B7D 2020年8月16日 (日) 12:47 (UTC)[返信]

それなら全部画像にする事がいいと思います。Wikipediaでは黒と白で統一されていますが、白が黒、黒が緑のパターンもあります。あと、本当はこういう感じの方がズレません。

⬛⬜️⬛⬜️⬛⬜️
⬛⬛⬛⬛⬛⬛
⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️
⬛ …⬛⬛ …⬛
⬛⬛A⬛B ⬛

222.230.166.97 2020年9月8日 (火) 08:34 (UTC)[返信]

「ズレません」と言われましても、私の環境だと思いっきりズレてますが…。すでに多くの記事で絵文字に変えられたり、画像に変えられたりしていますね。絵文字だと、私の環境では縦がくっ付いているのに対し、横は離れているので、とても見にくいです。全部画像というのは、例えば LifeWiki ではそうなっていますね。ただ、間違っている場合に第三者が気軽に訂正できないのが難です。「それなら」と言われましても、メリットがデメリットを上回ることを示して頂けないなら、少なくとも私は賛成はできません。--白駒会話) 2020年9月9日 (水) 14:28 (UTC) ◆(追記)ノート:ライフゲーム#もっと見やすくが参考になるかもしれません。--白駒会話2020年9月9日 (水) 14:35 (UTC)[返信]