プロジェクト‐ノート:サッカー選手/Archive2018

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

Qolyは出典に値するサイトなのかどうか[編集]

Qolyは大手ニュースサイトにも記事提供をしているサイトで出典として使用されているのもある程度納得できるのですが、いささか信憑性にかけるようなニュースなども出しているサイトです。たとえば、[1]この記事は大学に通っていたサッカー選手を紹介している記事ですが、出典については「…ここでは、『Gazzetta dello Sport』や『thecompleteuniversityguide』などを参考に…」と書くに留まっており、「など」や「参考に」と言葉を濁しています。WP:Vに該当するのではないでしょうか。

その他にも他のサッカーサイトと決定的に違う点が、過去にこのような記事を書いていたサイトだという所です[2][3]。現在は記事ごと削除している様子ですが、明確なネタ記事を書いていたサイトということもあって、個人的にはQolyはブログの延長線上と捉えておりWikipediaで出典として使っていない状態です。

サッカー、とくに欧州サッカーの記事を編集されている皆さんはQolyが出典として使用されている記事を少なからず見たことがあると思うのですが、どの様に考えていらっしゃるのでしょうか。ぜひご意見を頂けると嬉しいです。--Haqua24会話2018年2月19日 (月) 05:25 (UTC)

一言で言えば「是々非々」なのだろうと思います。この手の「まとめサイト」はまず原典に当たるというのが基本だと考えていますが(よくYahoo!ニュースから引用している例を見ますけど、本来は「Yahoo!ニュースに提供している新聞社」から引用すべき事柄でしょう)、QolyやGOAL.comなどのサイトについては中身を精査してから、執筆者が明らかになっていて(少なくとも「執筆者に依れば」の表現を用いることが出来ますし)使えそうなものは注意して使う程度に心がけています。一概にそのサイトが信用ならないと決めつけるよりは、他のニューソースを広く当たるのが先ではなかろうかと考えます。--Bsx会話2018年2月20日 (火) 10:10 (UTC)
なるほど、その通りだと感じます。私は基本的にサッカー選手の記事を作る際には出典元を同一のサイトだけで完結させないように、またなるべく日本語のサイトになるように心がけているのですが、いかんせん欧州リーグの下位チーム間などの移籍となると日本語で情報を取り扱っているサイトが殆ど存在しないというのも現実です。そういう意味ではQolyなどのサイトもしっかり情報精査した上で使用していくのがいいのかもしれませんね。--Haqua24会話2018年2月20日 (火) 12:03 (UTC)

一般論としては、Bsxさんと同趣旨になりますが、記述内容と他の出典の有無に依存する、ということになるでしょう。また、サッカーの分野についてはWikipedia:信頼できる情報源#大衆文化やフィクションの表現を借りれば、「その性質上、科学や法や哲学などと同レベルの学術的な資料は、それほど存在しない」ことにも留意し、出典は幅広く認められるべきだと考えます。また、特別な主張にあてはまるかや当人や関係者にとって不利な記述かどうかといった記述内容も考慮すべきです。これらにあてはまらなければ、まずは認めてもいいのではないかと。例えば、紹介していただいた記事について、ダンカン・ワトモアジョルジョ・キエッリーニの該当部分に本記事のリンクを出典追加することは記事の品質向上になると考えます。特に、外国語の出典だけが示されている場合、日本語の出典は3次情報であっても追加することは有意義だと考えます。グリエルモ・ステンダルドについては、「将来は弁護士を目指しており、サッカー以外の時間は勉強をしている。」というあいまいな記述が出典なしであるので、Qolyの記事を出典に修正するのはとりあえずの記事の品質向上になると考えます。ただし、出典としてより信頼度が高いナンバーの記事を出典にする方が望ましいでしょう。両方を示すのはより望ましいと思います。一方、ステンダルドの「奇妙な騒動」の顛末について、ナンバーの記事を出典にして慎重に記載するのは可だと考えますが、(仮にナンバーの記事がなかったとして)Qolyの記事を出典にして記載するのは認めがたいと考えます。なお、Qolyの記事に出てきた人物のウィキペディアの記述状況は次のとおりです。

以上です。 --2018年2月21日 (水) 14:03 (UTC)一部修正 --j8takagi会話2018年2月21日 (水) 13:59 (UTC)

出場記録のないサッカー選手[編集]

コメント 英語版ユーザーのElfLady64さんから私の会話ページへ問い合わせがあったのですが、私はほとんどサッカーの知識がないためどなたかご協力いただけると助かります。LTA:KANAKOBAのソックパペットとされているユーザーのソックパペットとしてブロックされた利用者がマルコス・チアゴ・ベルナルド・ロドリゲスを英語版で立項したため、この人物が実在するのか確認する問い合わせがありました。日本語版の記事ではJリーグ公式サイトの出場記録が出典に使用されていたため、記載されている内容については相手の会話ページで解説しました。ElfLady64さんからは「メディア報道など特筆性を立証するような信頼できる情報源の調査を頼んでほしい(意訳)」とのことでしたので、どなたかベルマーレ平塚や1999年当時のJリーグなど、サッカーに詳しい方にご協力いただけると助かります。調査の結果次第では日本語版でも削除依頼を提出するつもりです。なお、J1リーグに所属していたことからプロジェクト:サッカー選手/サッカー選手記事の作成基準を満たしてはいますが、このような出場記録がなく百科事典的記事にするのが極めて困難であろう記事については例外的にケースEとみなせるのではないかと考えております。--SilverSpeech会話2018年2月20日 (火) 09:18 (UTC)

この選手ですが、いくつかのサイトで調べてみると、1999年の1stステージのみ在籍していた選手のようで、若手のためベンチ入りもままならなかったということのようです。少なくともフルネーム等に関しては検証可能性を(現時点では)満たせないため、個人的には一旦削除もやむ無しかな、とは考えています。--Bsx会話2018年2月20日 (火) 10:04 (UTC)
返信 ご回答ありがとうございます。日本語版の立項者もフルネームは英語版のものを使用したとこのことで他の情報源も心当たりはないそうで、英語版立項者が虚偽情報を記載した記事を多数立項していることを考えるとフルネームの信憑性は非常に低そうです。2週間ほど様子を見て他に有意な情報がなければ削除依頼に出そうかと思います。ありがとうございました。--SilverSpeech会話2018年2月21日 (水) 12:46 (UTC)
『Jリーグオフィシャル・ファンズ・ガイド 1999』という書籍のベルマーレ平塚(当時)の選手一覧ページでチアゴ(Marcos THIAGO Bernal Rodrigues)選手が紹介されていました。詳細は、ノート:マルコス・チアゴ・ベルナルド・ロドリゲス#オフィシャルファンズガイドの記載も参照してください。個人的には、名前が不正確(Bernard Rodriguez とBernal Rodrigues)なので記事の改名などを検討する余地はありますが、記事自体がケースEにあてはまることはないと考えます。--j8takagi会話2018年2月22日 (木) 04:22 (UTC)
返信 情報提供ありがとうございます。記事のノートに投稿された情報をElfLady64さんに翻訳して伝えたところ、特筆性が証明できず記事名にも誤りがあるため削除依頼を出すとのことで感謝の言葉をいただきました。判断材料は十分集まったかと思いますので、削除依頼に提出してどのような対処が適切か広く意見を募りたいと思います。ご協力ありがとうございました。--SilverSpeech会話2018年2月23日 (金) 04:21 (UTC)
返信 削除依頼に違和感を感じます。「調査の協力募集」という趣旨ではなく、出典があろうがなかろうが「特筆性がない」という結論はすでに出ていたということでしょうか。削除依頼で話し合えばよいというお考えかもしれませんが、手間が増えます。--j8takagi会話2018年2月23日 (金) 05:51 (UTC)

多重アカウントの不正使用[編集]

特定のアカウント群による多重アカウントの不正使用が2014、15年頃から主にNBA、サッカー選手(主にスペイン、ポルトガル語圏)関連の記事において継続的に行われています。このアカウント群は選手の移籍、契約情報を更新したり選手記事を幾つも作成するなど一見精力的な活動を行っている利用者のように見えますが、実際には選手の体格や名前に関してデタラメな情報を書き込むなどの分かりにくい荒らし行為も行っています。確認した範囲では2015年、2017年に利用者からの指摘で不正を行っていたアカウントが多数ブロックされていますが、それでも継続して不正を続けており、今月一部のアカウントに対してチェックユーザー依頼を行いました。ただチェックユーザー依頼の直後にNBA関連の記事で依頼によりブロックされたアカウントと類似した編集がIPユーザーにより行われており、多重アカウントの不正使用が完全に停止したとは言えない状況です。サッカー関連の記事においても編集を継続する可能性もありますので編集に参加している皆さんには注意をしていただければと思います。失礼します。--座頭の雷蔵会話) 2018年2月27日 (火) 15:36 (UTC)修正--座頭の雷蔵会話2018年3月3日 (土) 17:51 (UTC)

プロ経験のないコーチの特筆性の基準?[編集]

詳しくはWikipedia:削除依頼/野田直司をご覧いただきたいのですが、利用者:山田晴通会話 / 投稿記録さんによって「プロ経験のないコーチの特筆性の基準」について問題提起がありました。現代ではスカウティングやコンディショニングなど、特別な技能を求められるコーチ職にはプロ未経験の言わば「スペシャリスト」が起用されるケースが多々ありますが、彼らは他のコーチと異なり「所属歴だけで特筆性の基準を満たすことができる、プロフェッショナルリーグでの選手経験」がありません。そこで、このような人物に「コーチとしてこれらのクラブに所属する」ことで特筆性を満たしたと考えるか否か、また考える場合「コーチ」と肩書きのつく場合に限るかトレーナー等まで含めるかについて、PJ参加者の皆様の意見をください。--Fusianasan1350会話2018年3月19日 (月) 02:47 (UTC)

イタリア系アルゼンチン人の人名表記について[編集]

ノート:カルロス・ペウセジェにて、私が以前行った改名を取り消して欲しい旨のコメントがあり、彼の話によるとこの人物はイタリア系で現地ではイタリア語読みされる場合が多いそうです。私としましては現行の記事を読む限りではイタリア系であることも確認できませんでしたので、あくまでスペイン語の標準的な転写法に従ったのですが、実際にイタリア語読みの使用例が多いのであれば以前の「カルロス・ペウチェレ」に戻しても構わないのではと考えますがいかがでしょうか、プロジェクトの有識者の方々の意見をお聞かせ願えればと思います。--MOILIP (u / d / c) 2018年4月2日 (月) 09:35 (UTC)

ノート:カルロス・ペウセジェで改名提案が行われております。--MOILIP (u / d / c) 2018年4月15日 (日) 21:30 (UTC)

サッカー選手記事の高校別カテゴリ廃止・作成禁止の提案[編集]

ここ最近利用者:Call Tenderas会話 / 投稿記録 / 記録さんにより標題に関連するカテゴリが作成されておりますが、過剰なカテゴリとして既存のものについては削除依頼を提出し、未作成のものについては作成を禁止する事を提案致します。

対象となるカテゴリは以下の通りです:

  1. Category:日本の高等学校出身のサッカー選手(2018年8月11日 (土) 21:02作成)
  2. Category:大阪桐蔭高校出身のサッカー選手(2018年8月11日 (土) 23:16‎作成)
  3. Category:帝京高校出身のサッカー選手(2018年8月12日 (日) 04:36‎作成)
  4. Category:金光大阪高校出身のサッカー選手(2018年10月18日 (木) 21:12‎作成)
  5. Category:富山第一高校出身のサッカー選手(2018年10月22日 (月) 03:41‎作成)
  6. Category:國學院大學久我山高校出身のサッカー選手(2018年10月27日 (土) 03:57‎作成)

ひとつめのカテゴリ以外学校名が正式名称ではない(高等学校が「高校」となっている)ため不適切な名称のカテゴリであることに加え、高等学校出身の人物カテゴリにおける網羅の阻害になっていること、クラブユース出身の選手の取扱が難しいケース(出身高校を全員が公表しているとは限らない)、また選手の輩出人数が少数の高校についてもカテゴリを作成するのか否かなど、カテゴリがある事で様々な問題があります。野球選手については同様のカテゴリ()が多数存在しますが、サッカー領域においては上記の理由によりカテゴリは不要であると考えます。ご意見宜しくお願い致します。--Ohtani tanya会話2018年10月27日 (土) 04:37 (UTC)

Ohtani tanyaさんからの提案があったため、カテゴリーの記事作成については、一時停止します。なお、作成基準については、上位カテゴリーCategory:日本の高等学校出身の人物にも記載のある通り、「おおむね10人以上の人物記事があるのものに限る。」となっていることから、野球選手についてもそれを目安に作成していますし、サッカー選手もラグビー選手も同様の考えで行っています。高校出身別サッカー選手カテゴリー群を廃止する場合は、既に作成されたものはCategory:日本の高等学校出身の人物 (都道府県別)への貼替となります(例:Category:大阪桐蔭高校出身のサッカー選手Category:大阪桐蔭高等学校出身の人物)。なお、特に芸能関係に多いのですが、出身高校が非公表の場合は、同様の考えで貼ることは想定していませんし、サッカー選手に限った話ではないと思いますので申し添えます。--TENDERAS会話2018年10月27日 (土) 07:07 (UTC)
野球選手のカテゴリにも同じことが言えます。と言うか上位カテゴリの出身高校の人物も特定の方より乱立しまくられている状況です。--210.249.111.138 2018年10月31日 (水) 20:26 (UTC)
名指しされたように思うので、コメントします。今、上位カテゴリについては、ざっと300程ありますが、半分以上が他の方が作成された者です。作成については、異論がない前提として進めています。なお、ここでのOhtani tanyaさんの提案は、あくまでサッカー選手のカテゴリーが不要であるとの主張だと思います。野球の場合は、おおむねその高校の野球部に所属しているので別途カテゴリするのは差支えないと思っていますが、サッカーの場合は必ずしもサッカー部に所属しているとは限らないという視点からの提案であると思いますです。--TENDERAS会話2018年10月31日 (水) 23:03 (UTC)
  • 賛成 「○○高等学校出身の人物」へのカテゴライズで十分であり、「○○高校出身のサッカー選手」まで行くと過剰なカテゴリでしょう。サッカー部所属の選手以外に「同好会、フットサル部などに所属」、「学外のクラブチーム所属」、「卒業後に選手や指導者としてのキャリアがない人物」、その他諸々がカテゴライズされるおそれのあるカテゴリに有用性があるとは思えません。現にCategory:帝京高校出身のサッカー選手には選手としてのキャリアは高校どまり(芸能活動の一環としてはプレーを続けているようですが)の木梨憲武、同じく卒業後は競輪に転向した小門洋一Category:桐蔭学園高等学校出身のサッカー選手には高校在籍時はクラブチームに所属していた松田典子がカテゴライズされています。サッカー部に在籍した選手以外、その高校出身であることとサッカー選手であることに深い関連性はありませんし、カテゴライズの対象をサッカー部に在籍した選手に限っても前述の木梨・小門両名のような選手としての特筆性を持たない人物が含まれます。--Physalis-02A会話2018年11月11日 (日) 03:06 (UTC)
  • 賛成 ご提案に賛成です。学歴差別を助長するようなものであり不適切でしょう。--切干大根会話2018年11月11日 (日) 13:58 (UTC)
報告 ここでの議論を静観していましたが、コメント等がつかなかったことと、記事名でのお話もあったことから、追加でCategory:桐光学園高等学校出身のサッカー選手Category:桐蔭学園高等学校出身のサッカー選手Category:鹿児島実業高等学校出身のサッカー選手を作成しました(この3つについては正式記事名での作成です)。議論の経過推移を見て、カテゴライズ化が不要というこであるのなら、この3つのカテゴリーについても同様の扱いで処理します。--TENDERAS会話2018年11月11日 (日) 21:35 (UTC)
コメント 現在のところ、依頼者も含めて賛成3、反対なしという状況です。切干大根さんの賛成コメントから1週間経過し、賛否がついていませんが、これ以上賛否がつかないようでしたら、廃止ということで進めますが如何でしょうか。ご意見お願いします。--TENDERAS会話2018年11月19日 (月) 09:15 (UTC)
報告 過剰なカテゴライズというご指摘を受け、本カテゴリーを廃止します。既に貼り付けてあるカテゴリーについては以下の通り貼替を行います。貼替についてはbotを活用します。
Category:國學院大學久我山高校出身のサッカー選手Category:國學院大學久我山高等学校出身の人物
Category:大阪桐蔭高校出身のサッカー選手Category:大阪桐蔭高等学校出身の人物
Category:金光大阪高校出身のサッカー選手Category:金光大阪高等学校出身の人物
Category:帝京高校出身のサッカー選手Category:帝京高等学校出身の人物
Category:富山第一高校出身のサッカー選手Category:富山第一高等学校出身の人物
Category:鹿児島実業高等学校出身のサッカー選手Category:鹿児島実業高等学校出身の人物
Category:桐蔭学園高等学校出身のサッカー選手Category:桐蔭学園高等学校出身の人物
Category:桐光学園高等学校出身のサッカー選手Category:桐光学園高等学校出身の人物
近日中に実施に移ります。よろしくお願いします。--TENDERAS会話2018年11月21日 (水) 10:49 (UTC)
報告 移動処理等が終わりました。--TENDERAS会話2018年11月23日 (金) 22:51 (UTC)