プロジェクト‐ノート:アニメ/声優記事の統合について

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

声優記事の統合について[編集]

元々Wikipedia:削除依頼/羽村京子から出てきた話の流れで、現在出演作品一覧程度しか掲載されていない声優の個別記事を、日本の漫画家 あ行に準じたスタイルで統合しようという意見が出ています。これについてもし意見がある方がいらっしゃいましたらご意見をお願いします。- COCKY 2005年5月11日 (水) 14:29 (UTC)

  • こんにちは。リンクされているのでご存知かもしれませんが、ノート:日本の漫画家 あ行の方に、統合はデメリットが多いのではないかという意見を書いています。私は現在も同じ意見で、統合には否定的です。個々の論点に反論を頂けたらと思います。(なお、あまり速い議論にはついていけないかもしれません。返答には数日程度はお待ちいただけるとありがたいです。)Yas 2005年5月12日 (木) 00:05 (UTC)
  • 「ノート:日本の漫画家 あ行」は今回の議論にあたり一通り拝見しましたが、中に書かれている内容を読む限りは「将来加筆した上で分割し独立記事に移行することを前提とする」ことで記事統合を進めることで合意が取れているように読めます。また声優・アナウンサー等の芸能関連記事についてはスタブ未満の記事が大量に作られることへの批判も多く、このまま放置したのでは今回のように「百科事典としてふさわしくない記事」ということで削除依頼→削除となってしまう可能性が高いという背景もあります。
    そこで、せっかく書かれた記事を削除という形で無駄にしてしまわないためにも、記事統合を行うことにより何とか削除だけは避けたいと思い今回の統合に賛成したという次第です。個人的にはYasさん同様、単独記事が維持できるのであればそれがベストだと思ってますが、それに対しあまり賛同がいただけないようなので次善の策に賛同した、という状況とご理解ください。- COCKY 2005年5月12日 (木) 04:15 (UTC)
こんにちは。削除よりは統合がマシ、ということでしたら消極的に賛成します。ところで統合の議論はこれからじっくり行うとして、統合にせよ個別記事にせよ、まずは今回の削除依頼に(存続)の意見表明をお願いできればと思います。Yas 2005年5月12日 (木) 12:41 (UTC)

以下、ノート:日本の声優で書きましたが、議論の場所を分散させないために、こちらに転載します。

記事の統合作業ご苦労様です。
ところで、この記事の位置付けですが、日本の漫画家 あ行のような、抄録集ということでしょうか。
もし、そうであるなら、やや問題を感じます。まず、「日本の漫画家 あ行」は、少数の人によって統合されたもので、必ずしも望まれて誕生した記事ではないということです。また、統合されたことでいくつかのデメリットが発生しております。現在、統合された漫画家の分離独立が進められている側面もあると認識しています。
もし、統合される個々の記事が、「記事化すべきだが分量が足りない」というものでしたら、stub表示した個別記事のままでも同様の効果が得られますし、本来記事にすべきでない人物記事でしたら削除依頼を通して削除すべきです。
この統合をした場合のデメリットとして、たとえば、統合された人物の1名分の内容を更新しようとした場合、統合されたことで、全員分の分量が履歴として保存されてしまいます。これは効率的とは言えないのではないでしょうか。また、作業面でも、特定の人物を探す手間が増えることが予想されます。
そのあたり、統合することで、Wikipediaにとってどのようなメリットがあるか、統合を推進される方にご意見願います。Tcyiswalk 2005年5月12日 (木) 04:39 (UTC)

以上です。Tcyiswalk 2005年5月12日 (木) 05:09 (UTC)

今自分の発言を見直していて、一つ書き忘れた点があったので補足。
上記で「単独記事が維持できるのであればそれがベスト」と書いたのは、あくまで将来的に記事に加筆が加えられて、単なる出演作品一覧以上の情報が掲載されるようになるということが前提です。現状の出演作品一覧程度から記事が成長する可能性がないのであれば、単独記事での維持は難しいと思いますし、その場合は統合か削除かの二者択一を迫られるのはやむを得ないと思います。
あと5/13・14と出張のため家を留守にしますので、コメントができない可能性が高いです。あしからず。- COCKY 2005年5月12日 (木) 13:51 (UTC)

Tekuneです。声優記事の統合に関して、考えをまとめてみました。

まず、漫画家関連では周りの議論に耳を貸さず統合作業を強行されたという雰囲気を私は感じた事がある旨、明言しておきます(かといって当時の私は参加していないか初心者ぐらいのユーザーだったので介入できなかったですが)再び同様の事態にならないように、最低限こちらでじっくり議論を行う事と、決定までなんらかの実作業は待ってもらうことをお願い致します。

次に統合の手順に関してですが、統合を行う前にどういった作業を行うかご自身で計画を立てられましたでしょうか。「日本の声優 あ行」 などにと仰っていたので「あ・か・さ…」と記事を作るのだと思っていましたが、実際には「日本の声優」に全てを統合する雰囲気でした。また、日本の声優一覧という記事も存在するため、こちらを分割した上で統合をするという手段も検討の余地はあると考えていました。合わせて、統合する際の基準を何か明確に決めましたでしょうか。記述が少ない声優記事が相当数存在しているというのはわかるのですが、単独で存在しても問題はないくらいの記述の声優記事はなかったでしょうか。今回のように多量に記事を統合するという事はその分野における記事構成を塗り替える可能性が高く、その意味では慎重に行わなければなりません。

さて、統合する事自体の是非についてですが、個別で立っている声優記事をいくつか見てみました。冒頭定義が1行ないし2行、あとは出演作品の膨大なリストだけという記事がかなりの数存在しているようで、これは例えば歴史上の有名な人物の記事が個別で立っていることと見比べてみると、相当見劣りしてしまうと思います(比べるのが間違いなのですが)。でなくても、現状このままでの個別での記事存続は、加筆が近いうちになされるという強めの前提が無いと難しいような気もします(ある程度の記事量もしくはリストではない内容を持った声優記事は一応除外しています)。これだけしか書くことが無い、というはずは無いと思うのですが、この状態のみで乱造されているとみなしても誤解は少ないでしょう。こうなると、これだけしか書かれることが無い→記事として存在する意義はあるのか?という論法で疑問視する声が高まってしまいます。

例えば、アニメあるいは声優という分野の執筆者間のコミュニティとして、声優の記事は全て加筆していくので存続するべきだという合意がなされて、逐一結果が(最低限内容が増えていって加筆するという心意気を見せていって)それに外部から文句が出ないのであれば現状維持で問題は無いのですが、やはり外部から大なり小なり異議が出されてきてしまうと思います。最低限、現在の声優記事のほとんどが内容が少なくリストのみが大きくなってしまっているのは事実です。この状態をなんとかするためのひとつの手段として、記事を統合する、という選択肢があるわけです(他の手段としては、有名な人物の記事のみを残す、強力に執筆していく、新規声優記事作成に制限を付ける、リスト重視ではなく内容重視にする、等等勝手に思いつくだけですが、ただし最悪の結果として全削除、あるいは外部からの完全統制がなされる可能性もなきにしもあらずです)。

私個人は声優という存在に関して詳しく知っている人間ではないため(アニメは見るので若干はわかりますがやはり若干です)、統合するかしないか決めかねますが、これから強力に加筆していくという執筆者が現れたりプロジェクトとして加筆を促す方向になるのなら個別での存続でも構わないとも思います。しかし、そういう人物も現れず加筆する方向にも向かず、記事の乱造が止まらないようであるなら、最悪の結果としての全削除を免れる手段として統合を検討するべきである、とも考えています。Tekune 2005年5月12日 (木) 17:05 (UTC)

とりあえず削除依頼については、現状で記事に対する加筆の見込みがあるのかどうかが不透明なので、議論が終了するまで削除をストップすると言う意味で(保留)を表明しました。>Yasさん あと統合作業を性急に行ってしまった点は完全に当方(私&YAMAARASHI氏)のミスであり、この点はお詫びします。- COCKY 2005年5月12日 (木) 22:09 (UTC)

今回の騒動に関してましては、私のミスが問題を大きくしてしまい、申し訳ありません。

今後についてですが、内容が不十分かつ一向に加筆されそうにない記事が大量に製造されることが望ましくないことは皆さんにも同意いただけると思います。私は特に声優に詳しいわけではないため、対策に関してTekuneさんが仰る以上のことは申せませんが、詳しい方の意見を交えて方向性が決まれば手伝わせていただきますので、よろしくお願いします。YAMAARASHI 2005年5月13日 (金) 09:30 (UTC)

「内容が不十分かつ一向に加筆されそうにない記事が大量に製造されることが望ましくない」というのは間違っていないと思いますが、「一向に加筆されそうにない」というのはそもそも判断しづらい条件で、これを削除の理由にするのは難しいと考えます。もちろん逆に「近日中に加筆されそうである」という根拠も、出すことは難しいことです。
具体的には、私は今回の一連の声優記事は、「現在の内容は不十分であるが、将来加筆されるために存在していてよい記事=スタブ」と考えています。要するにその「程度」が問題であるのですが、その線引きが参加者によって幅があることを理解して議論を進めていただきたいと思います。Yas 2005年5月15日 (日) 09:38 (UTC)
声優記事の大きな問題点の一つとして「ただ出演作品だけ挙げられた記事が、それも大量に投稿され続けている」という点がある以上、個人的に本音を言えば「それだけ新規記事を投稿する余裕があるなら、その労力の何分の一かを既存記事の加筆に回して欲しい」と思います。他のスタブ記事の多い人物伝ジャンル(芸能人、アナウンサー等)と比較しても、特に声優の場合はその点が極端です。
例えば「主役もしくは準主役級の役を演じている作品は太字で記載する」とか「CD等をリリースしている声優の場合はその販売実績(売上枚数、オリコンの最高位など)を記載する」とか、あとその声優のデビュー年・作品やいわゆる出世作は何かとか、声優に詳しくない人間(私も含む)が記事を読んで「ああ、この人はそれなりに実績があるんだな」と理解できるような記事作りというのは決して不可能ではないと思うんですが。今の声優関連記事では、記事を読んだだけではその声優がどれだけ実績があるのか理解できないものがあまりにも多すぎますし、これが改善される気配すらないようでは「単独記事を存続させたい」という意見に対する反発は避けられないと思います。
また「加筆される可能性」を示す方法ですが、私見を述べれば、例えばWikipedia:ウィキプロジェクト アニメのサブプロジェクトとして「ウィキプロジェクト 声優」のようなものを立ち上げて、「Category:声優」もしくは「Category:声優関連のスタブ項目」に存在する記事を対象に加筆を行う等の意思を表明すれば、声優記事削除を求める声に対する一つの回答になるんじゃないでしょうか。- COCKY 2005年5月16日 (月) 12:24 (UTC)

こんにちは。私もCOCKYさんの意見におおむね賛成です。Wikipedia:削除依頼/櫻井孝宏でも書きましたが、声優の場合、賞を貰ったり何らかの物を残したりすることが少ないのでどうしても書くことが少なくなりがちです。だからこそ何らかの実績を明らかにしておくことは大切だと思います。ただ、主役級・準主役級というのは何らかの基準を設けないとそこで揉めてしまいかねないですが。

それから、「~の声で有名である」とか、「~な(の)声で定評がある」といった一般的な評価が欲しいですね(といっても業界内やファンからの評価になってしまうかもしれませんが)。例として能登麻美子くらいの内容があればいいと思います。このレベルに至らない場合は一覧にして主な出演作を並べる程度に統合されても仕方ないとは思いますが。--Regard 2005年5月18日 (水) 12:59 (UTC)

「~の声で有名である」とか、「~な(の)声で定評がある」なんていう、誰が言っているの分からず、根拠も曖昧ないいかげんな記述はぜひ止めていただきたい。そういう記述を見つけた場合は私は消しています。kaz 2006年3月5日 (日) 03:54 (UTC)

さて、だいたい意見も出尽くしたようですが、とりあえず「単独の声優記事を維持するためには、今すぐは無理でも将来的に何らかの加筆が必要」という点ではほぼ皆さん一致しているように見えます。あとは加筆の可能性をどう考えるかなんですが、これは人によって見解が大きく異なる部分なのでなかなか合意には至らないでしょう。

声優関連は記事数も膨大なので、まずは個人的な提案として、とりあえず出演作品数が一定数以下(5本ぐらい?)で記事内に目立った業績の記述もない声優について、まずは記事統合を開始する、というのはどうでしょうか? 出演作品が1~2本しか書かれていない声優の記事も結構多いようですし、それらを整理するだけでも効果はそれなりにあると思います。- COCKY 2005年5月28日 (土) 11:17 (UTC)

利用者:COCKY氏の意見では、統合自体に反対という声に対する答えになってないようですが。そういった条件で統合されるとした場合に、提案ですが「基本的に統合された記事に加筆しない」(つまり、加筆の頻度が少ない声優記事のみ統合、頻繁な加筆が必要な場合には、分離してから加筆)という条件を追加して頂ければ、統合中に加筆される記事を分割した時の履歴確保の問題はなくなりますし、統合記事の頻繁な更新による容量の無駄遣いも減らせると思います。ご検討下さい。Tcyiswalk 2005年5月30日 (月) 10:11 (UTC)

なお、声優についての記事を作る際の最低限の基準を設けないと、統合の有無にかかわらず、削除依頼などで必要性を問われる事態は変わらないと思います。最低限「出演作品リストのみの記事はたてない」という基準は、どこかで明言しておいたほうがよいでしょう。別にたいした量でなくとも、「○○の作品で主役級orレギュラークラスのキャラクターの声優だった」「声優活動以外にも多彩な活動(絵画、文筆、CD、写真集)で人気を博した」「脇役が多いが多数の作品に出演した」などひとつでも書いてもらうことを、加筆の第一歩としてはどうでしょう。Tcyiswalk 2005年5月30日 (月) 10:11 (UTC)

履歴容量の問題があるからこそ、出演本数も少なく目立った業績の記述もない声優に統合対象を限るべきだと考えています。実際問題として出演本数が5本未満で業績記述もない声優の場合、記事容量は1人につき1KB弱程度と考えられますので、人数が膨れ上がった場合でも記事全体の容量は大したものにはならないでしょう。また特定の記事の履歴が必要以上に膨れ上がるのを防ぐために、Tcyiswalk氏の提案した「加筆の頻度が少ない声優記事のみ統合、頻繁な加筆が必要な場合には、分離してから加筆する」という基準に加え、1記事につき記載する声優の数は最大でも30~50人程度までとし、それ以上に声優の数が膨れ上がる場合は記事を分割することをガイドラインに含めることを提案します。
声優記事の執筆基準の内容については、実際に声優記事を書かれている方達に判断はお任せしたいと思うので、私はコメントは避けたいと思います。ただ何らかの基準を作ったうえでそれを一般に広く周知する必要がある点についてはその通りだと思いますし、それには前にも提案した「ウィキプロジェクト 声優」のようなものを立ち上げる必要があるのではないかと考えます。- COCKY 2005年5月30日 (月) 15:10 (UTC)
統合自体にはあまり賛成ではなかったのですが、案を汲み取っていただきありがとうございます。私にとって充分妥協できる状況になりましたので、とりあえず無闇に反対することは控えたいと思います。
実際には「加筆の頻度が少ない記事」という表現はやや曖昧で統合作業時に混乱がある表現かもしれませんので、「過去○ケ月間編集がない」と限定するか、統合作業を進める上で混乱するようであれば、曖昧な部分を削除して「統合されている記事に加筆はしない。加筆する場合には、分離してから加筆する。」だけでもいいかもしれません。統合記事の先頭か解説部分にでも書いて頂ければ、と思います。
たとえば、「Wikipedia:削除依頼」は、編集競合や記事の巨大化などへの対策として個々の依頼をサブページにして、記事本体ではサブページの追加と取り外しのみを行い、依頼へのコメントなどの内容は本体には直接加筆しませんよね。その上で、月別にするなどして容量の増加を抑えています(残念ながら、記事空間ではサブページは推奨されませんので、削除依頼のような形は実現できませんが)。同様に、たくさんの小さな記事が統合されたものを直接触れる状態にしておかないほうがよさそうな気がします。なにも、もう加筆するな、というわけではなく、加筆できるものは積極的に分離して加筆してもらいたいのです。よろしくおねがいします。Tcyiswalk 2005年5月31日 (火) 04:46 (UTC)

個人的には統合に反対です。声優の出演リストしか載っていない項目は百科事典の項目としてふさわしくなく、統合してもやはり出演リストがひたすら並ぶだけでは百科事典の項目として受け入れがたいです。声優項目が削除依頼された理由は記述が少ないからではなく、記述に百科事典的な内容が含まれていないからであると判断しています。項目において重要なのは、項目サイズではないのです。ただし、どうしても統合する方向に進むのならば既存ページを「Wikipedia:ウィキポータル アニメ/声優太郎」のように Wikipedia 空間のサブページに移動して、それを記事名空間から呼び出す形にして欲しいな、と思います。改めて書きますが、意見としては統合に反対です。―غاز(Ghaz) 2005年6月8日 (水) 17:42 (UTC)

まずサブページの利用ですが、記事名空間にサブページを立てることが禁止されていることは理解していますが、記事名空間の記事からWikipedia空間のサブページを呼び出すことや、このような目的にWikipedia空間のサブページを利用することは許されているんでしょうか? Wikipedia:サブページは使わない等を読んでもそのあたりがよくわからないので…。もしサブページがこのような目的で利用可能であれば、確かにおもしろい考えだとは思います。
あと「出演リストしか載っていない項目は~百科事典の項目として受け入れがたい」という考えは確かに理解できますが、現状では仮に単純削除を行ったとしても早晩同様の記事が立てられてしまう可能性が高いということも考慮すべきだと思います。今回記事統合の話が出たのも元々は「スタブ未満の記事が大量に作られるのを抑制する」というアイデアがきっかけですし、ある記事がスタブ未満かそうでないかを判断する材料として記事サイズが大きな要素の一つであることは間違いないでしょう。(まだ書きたいことはありますが今は時間が限られているのでこのへんで)- COCKY 2005年6月13日 (月) 02:37 (UTC)
Wikipedia名前空間のサブページの利用について、「プロジェクトが管理する、声優に関する基礎データの保持」という形と考えれば、存在自体は許容されるような気がします。また、仮にサブページと同等の記事が記事空間にあった(できた)としても、「重複する内容」としてどちらかに一本化することはできると思います。ただ、通常の記事でなくしてしまうので、元の記事執筆者が納得できるかはわかりません。(移動に先立って、一定期間お知らせをいれておく、などで解決できるといいですけど。)また、予想される問題点としては、通常記事空間の名前をリダイレクトにすると、スタブ閾値の設定によらず「青リンク」になってまぎらわしいこと、というのもありますね(通常の統合でもそうなりますが)。
もしそういった方法で統合されるとすれば、統合記事も、プロジェクトの関連文書ということで、プロジェクトのサブページにしたほうがよいのかな、と考えます。
  • 「Wikipedia:ウィキポータル アニメ/声優統合記事」
    • 「Wikipedia:ウィキポータル アニメ/声優花子」
    • 「Wikipedia:ウィキポータル アニメ/声優二郎」…
なお、サイズとスタブの捉え方は、Ghaz氏も直前に「項目において重要なのは、項目サイズではないのです。」と言っているように、利用者個々に認識に差があると思いますし、それを討論する場所はたぶんにあると思います。ここでは、サイズを「ある記事がスタブ未満かそうでないかを判断する材料」とするより、「統合記事を作る上で、ある記事を統合するかそうしないかを決める作業上の基準」くらいの表現にしておいたほうがよいかもしれません。些細な事ですが念の為。Tcyiswalk 2005年6月13日 (月) 07:16 (UTC)
いつまでも主観的な感触で議論していても話が先に進まないので、現状の声優記事について、果たして「出演作品リストのみの記事」がどの程度あるのかを個人的に調べてみました。詳細は利用者:COCKY/声優記事に関する私的調査に掲載したのでそちらをご覧頂きたいんですが(あくまで参考程度のデータです)、声優カテゴリの「あ」「い」に名前のある声優の記事のうち、出演作品リストのみの記事が全体の7割以上を占めており、これは生易しいことでは解消できない状況だと言えると思います。また実際に調べてみると、以前記事統合の基準案として私が提案した「出演作品5本以下」に該当する記事は全体の1割に満たないことも判明したので、これでは記事統合を行ってもあまり意味がないと判断し、同提案は撤回します。
この結果を見る限り、声優関連記事の統合によるOverHeadは思った以上に大きいようなので、記事統合は正直あきらめたほうがいいかもしれない、と思うようになってきました。声優記事はCategory:声優に含まれるだけでも現時点で1130件と、Wikipedia日本語版の記事数の約1%を占めますし…。
スタブ未満の声優記事の取り扱いについては、むしろ利用者:Tomos/定期削除を早期に正式な制度化したうえで、定期削除スキームに従い執筆者に加筆を促す、という手のほうがいいかもしれません。- COCKY 2005年6月14日 (火) 06:47 (UTC)
調査、お疲れさまでした。
リストのみの記事(調査の×と△)は、Wikipediaの目指す「百科事典をつくる」という方向とやや趣を異にする項目(データ集的な使い方)だと思いますので、削除による解決もやむなし、という点について支持します。(加筆を促すために削除依頼にだす、というのは少し乱暴かなという気もしますが。)
ただ、正直7割もの記事が該当するとは思いませんでした。一斉に削除するというのもなんとももったいない話ですので、できれば、統合という形にしなくとも、ちょっと前にちらっと話題に出た、「プロジェクトが管理する声優データ」として、ウィキプロジェクト アニメ以下のサブページに避難させられたら、という気持ちはあります。移動の際に発生するREDIRECTはそのまま置いおけば、新規で同名の記事が作られるのを防止にも役立つかと思います。そういう方向で進めれば、記事の移動処理を数百回程度行うのみ(膨大な量ですが、定期削除以外の削除依頼に比べれば楽かもしれない)で済むと思いますが、いかがでしょう。
もし、「サブページへの移動」について、大きな反対がなければ、作業手順を決めて実際にやってみましょうか。Tcyiswalk 2005年6月14日 (火) 09:59 (UTC)
サブページの利用等については私個人は賛成ですが、他の方からいろいろと異論も出そうなので、本件の元々の発端だったWikipedia:削除依頼/羽村京子とか井戸端とかで意見を呼びかけた方が無難な気がします。とりあえず削除依頼のほうにはこの話を書いときますが…。- COCKY 2005年6月14日 (火) 13:36 (UTC)
おつかれさまです。井戸端にも適当に書き込んできました。問題あったら直してください。Tcyiswalk 2005年6月15日 (水) 11:00 (UTC)
サブページ化について賛成します。あと、記事その物を出来るだけコンパクト化出来ないかなと思います。というのもサプページ化することにより、アニメや映画の記事で主要な声優の紹介を記事中に削除依頼のページの様にサブページを呼び出す{{}}などを埋め込むと映画のパンフレットのような使い回しが出来て便利ではないかと思います。また、個々の記事を見た人がその記事からサブページを加筆することにより記事自体も充実するのではと思います。Miketsukunibito 2005年6月14日 (火) 13:54 (UTC)
Miketsukunibito氏の意見だと、「Template:アニメ名」にキャラクター名を入れると、整形されて表示される感じでしょうか。他に、おおよそ書いてあるフォーマットが同じようですので、データ部分だけいれると、表組なり現在の表示形式なりに整形して表示させる、外枠の統一化もありそうですね。まあ、移動自体は履歴に表示されないので、移動作業と並行で進めてもいいと思います。Tcyiswalk 2005年6月15日 (水) 11:00 (UTC)

声優記事のサブページ化に向けた検討[編集]

どうやらサブページ化への反対意見はないようなので、そろそろ本格的な移動に向けた準備を始めたいと思うんですが、その中でいくつか下記のような点の検討が必要だと思います。

  • 将来的に加筆され単独記事に戻してもよいとする基準
  • 単独記事に戻す際の手順
    おそらく単独記事のほうはサブページへのリダイレクトになっているはずなので、それを一旦削除してもらった上で移動するのか、それともコピペで移動した上で履歴統合を依頼するのか、など
  • サブページに貼る用のテンプレート
    少なくとも日本の漫画家 あ行の冒頭部のように「将来的に加筆し単独記事に移行することを前提とし、仮にサブページとしてデータを保管しています」といった注意書き、また単独記事への移行手順を説明した記事へのリンク等を設けるべきでしょう。
  • カテゴリ分類上の扱い
    少なくともCategory:声優Category:声優関連のスタブ項目と今回作成するサブページはカテゴリを分けるべきだと思いますので、何らかのカテゴリを作成してサブページは全てそこに押し込むようにすべきでしょう。

また他にサブページ化に当たって問題になりそうな点があればこちらに挙げていただければと思います。(節が長くなってきたので分けました)- COCKY 2005年6月20日 (月) 12:36 (UTC)

一応、上のいくつかの検討には上がっていませんが、確認の意味も込めて、サブページとする際の基準を追加して、それぞれ思うことを書いていきます。
  • 将来的に加筆され単独記事に戻してもよいとする基準
    積極的に単独記事に復帰してもらってよいのではないかと思います。加筆の分量を基準にする場合には、人によって判断が分かれそうですが、個人的には、単純に「リスト以外の文章が少しでも載るようなら」通常記事に戻して加筆を進めた方が良いと考えます(これは異論あるかもしれません。)。また、移動合戦を防止するため、一度単独記事に戻した記事は、2週間程度は再びサブページに移動しないことを手順に盛り込んでおいたほうがよいでしょう。当然、加筆されて(/加筆するために)単独記事とするわけですから、再びサブページ化されることは少ないと思いますが、無意味な移動合戦は予防しておいたほうがよいでしょう。
  • 単独記事に戻す際の手順
    リダイレクトになったほうに他の編集がなければ、おそらくWikipedia:ページ名の変更#名前変更の取り消しだけですむと思いますが、不要になったサブページの方はリダイレクトの削除依頼に向かうことになると思います。
  • サブページに貼る用のテンプレート
    賛成します。それとは別に、サブページ化を行う前に、予告テンプレート(同じように手順説明へリンクを含む)を貼るようにしておくとよいかもしれません。
  • カテゴリ分類上の扱い
    カテゴリは詳しくないのでお任せします。サブページ化/単独記事復帰の際に張り替えるよう手順説明などに載せておくとよいでしょう。
  • サブページとする際の基準
    リストを主体とする記事。とくに定義部分(名前、出身、所属など)とリスト(出演リストなど)、他(関連項目や外部リンク)のみで構成されたもの。
    Wikipediaの他言語版の記事とお互いに言語間リンクが貼られているような記事は、リンク張り替えなどを引き起こして他言語版に迷惑をかけたくないので、最初の基準としては対象にしないほうがよいと思います。
以上、いろいろ書いてみました。抜けているところがあれば申し訳ありません。--Tcyiswalk 2005年6月21日 (火) 04:18 (UTC)
予告テンプレートの試作品を作ってみました。利用者:Tcyiswalk/試作場をご覧下さい。説明ページの中身も必要になると思いますが、このようなものを対象ページに貼ってから、実際に移動するようにするのはどうでしょう。--Tcyiswalk 2005年6月23日 (木) 11:34 (UTC)