ブレンダ・アン・スペンサー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ブレンダ・アン・スペンサー
マグショット(1996年撮影)
生誕 (1962-04-03) 1962年4月3日(61歳)
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国カリフォルニア州
サンディエゴ
現況 カリフォルニア女子刑務所にて服役中
罪名 殺人罪、武器を用いた暴行罪
刑罰 25年以上の終身刑
テンプレートを表示

ブレンダ・アン・スペンサー (Brenda Ann Spencer, 1962年4月3日 - ) は、米国殺人犯・服役囚である。1979年1月29日カリフォルニア州サンディエゴのグローバー・クリーブランド小学校で銃乱射事件を起こす。校長と主任用務員が死亡し、児童8名と警官1名が負傷した。

クリーブランド小学校は、道路を挟んでスペンサー家の向かいにあった。スペンサーが使用したライフルは、クリスマスに父親に買ってもらったばかりのものである。6時間に及んだ犯行が終わり、誰を撃ちたかったのか尋ねられると、スペンサーは「赤や青のジャケットを着ている子」と答えた。何故、銃を撃ったりしたのかと問われると、肩をすくめて「月曜日が嫌いなの。銃をぶっぱなすと景気付けになるでしょ」と答えたのである[1]。また「理由なんかなかったわ。面白かったんだもの」「池でカモ猟をしているみたい」「小学生たちは牛の群れみたいで、簡単に狙えたわ」などとも語っている。

事件当時、スペンサーは16歳であった。

スペンサーは、殺人罪武器を用いた暴行罪の2罪について罪を認め、25年以上の終身刑(日本での無期懲役刑に相当)が言い渡された。現在、チノ (Chino) のカリフォルニア女子刑務所 (California Institution for Womenに服役している[1]。これまでに6度、仮釈放の申請資格を得たがいずれも却下されている。最近では最低所要服役期間に達する2021年に申請が行われたが、2022年8月に却下された。次回、仮釈放申請の資格を得るのは2025年である。

2005年、スペンサーは、事件当時は酒に酔いPCPを飲んでいて正気でなかったと主張している。また、子供の頃に父親から性的虐待を受けていた (この点について収監当初は主張していない)、州と検事が共謀して薬物検査の結果を隠蔽したとも主張している。

スペンサーの犯罪、後悔の念が見受けられないさま、逮捕時の釈明の不真面目さに触発され、ボブ・ゲルドフにより、ブームタウン・ラッツの楽曲、「哀愁のマンデイ」が生み出された。また、1985年の映画『ブレックファスト・クラブ』では、スペンサーが発した「I don't like Mondays(月曜日が嫌い)」という台詞が壁の落書きとして登場している。

脚注[編集]

  1. ^ a b Rowe, Peter (2007年10月6日). “1979 school shootings inspired boy to teach [1979年の校庭乱射事件当時の小学生が教師に]” (英語). SignOnSanDiego.com (San Diego Union-Tribuneのオンライン版) (Union-Tribune Publishing Co). http://www.signonsandiego.com/uniontrib/20071006/news_1n6teacher.html 2007年11月11日閲覧。 

外部リンク[編集]