フレックス・ルイス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ジェームズ・ルイス(James Lewis, 1983年11月15日 - )は、イギリスウェールズカーマーゼンシャー出身の、現役ボディビルダーフレックス・ルイス(Flex Lewis)の異名で知られる。

来歴[編集]

幼少期からラグビーに親しみ、ボディビルダーのトム・プラッツの脚の筋肉に憧れて12歳でトレーニングを始める。子供が使うと危険だからと両親が隠したダンベルを探し出して、夜中に家族が寝静まった時に隠れてトレーニングを行っていた。

15歳でフィットネスジムに入会して本格的なウエイトトレーニングを始め、スティーブ・ネイラーという当時地元で有名であったビルダーに勧誘されてボディビルデビュー。

2007年IFBBプロカード取得。2012年にミスター・オリンピアの212ポンドクラスが創立されて以降、2018年まで7連覇を果たし、212ポンドクラスの第一人者となった。2018年の大会を最後にオープンクラスに転向。

人物[編集]

トレーニングにおいては体を慣れさせないY3Tトレーニング法という手法を取り入れている。

食事はナッツ類、アボカドなどの良質な脂肪、複合炭水化物を重視したクリーンバルク。

同じイギリス出身のルーク・サンドーの生前は親交があり、彼が死去した際にもコメントを寄せている。