フジテレビ系列日曜未明の競馬番組

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

ここでは、フジテレビ系列の放送局が毎週日曜日未明(毎週土曜日深夜)に放送している競馬関係のバラエティ番組についての概要を述べる。

概要[編集]

放送時間は現在、日曜未明に放送の『S-PARK』(土曜版)に引き続き、1:15 - 1:45を基本とする。

元々フジテレビでは前日の土曜日に行われたレースの結果をまとめる『中央競馬ダイジェスト』を制作し、一部東日本の局で放送していた(西日本地区はKBS京都が制作・放送しており、関西テレビでは制作していない)。

1998年4月5日、フジテレビはこのダイジェストを内包させた上で当日の日中に行われるレースを予想するバラエティ番組として『うまなりクン』をスタートさせた。以後、数年おきにリニューアルを繰り返しているが、『うまッチ!』以降は1月開始・12月終了の放送形式が続いている。

関西テレビでは1998年4月より主要GI開催当日未明(前日深夜)に『GI前夜祭』を単発番組として放送していたが、東日本に呼応するように2002年10月13日に『サタうま!』を開始。1年後には西日本主要局にネットを拡大した。

この枠は月曜未明の日曜版の実況とは異なり、あくまでも予想をメインとしていることからバラエティ番組としての位置づけもなされており吉本興業などのタレントが司会となったり頻繁にゲストとして出演するのも特徴となっている。

毎年夏に『FNSの日』が放送される際は当枠自体が休止となる。それ以外では2007年8月19日に『うまなで』が馬インフルエンザ蔓延による影響で全レースが中止となったため、2011年3月13日に『うまプロ!』『サタうま!』が東日本大震災に伴う報道特別番組放送及び全レース中止のため、同年3月20日に『サタうま!』が東日本大震災の被災者・被災地の心情を考慮したため、それぞれ臨時休止となっている。

現在放送している番組[編集]

東日本[編集]

西日本[編集]

過去に放送していた番組[編集]

東日本[編集]

土曜版の放送が開始した当初は土曜日17時30分から15分間の番組として放送されていた[2]1968年4月より深夜の時間帯に放送され、放送時間が繰り下がり、日曜になってからの(未明帯での)放送になった[3]
現在は後続競馬番組内に内包された形で放送。また日曜版は現在も月曜未明に単独番組として放送されている。

西日本[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ 日本中央競馬会総務部(編集) 『日本中央競馬会20年史』、1976年、185頁。 
  2. ^ 日本中央競馬会総務部(編集) 『日本中央競馬会20年史』、1976年、193頁。 
  3. ^ フジテレビ編成制作局知財情報センター調査部 企画・編集 『タイムテーブルからみたフジテレビ50年史』、2009年、38頁。 
  4. ^ フジテレビ編成制作局知財情報センター調査部 企画・編集 『タイムテーブルからみたフジテレビ50年史』、2009年、70-84頁。