ファイル:Japanese Crest Hosokawa Kuyou.svg

ナビゲーションに移動 検索に移動

元のファイル(SVG ファイル、688 × 688 ピクセル、ファイルサイズ: 6キロバイト)

概要

解説

細川九曜(ほそかわくよう)は、日本の家紋「星紋」の一種「九曜」の変形である。細川家では通常の九曜を用いていたが、江戸時代に熊本藩主細川宗孝が旗本の板倉勝該によって、一見良く似た家紋の安中藩主板倉勝清と間違われ殿中で刺し殺されるという椿事が起きた後、板倉氏の板倉巴(いたくらどもえ)紋と区別するために、星を小さめにして中心から離した新しい図案を用いるようになった。

日付
原典 Mukai's file
作者 Mukai

ライセンス

この作品の著作権者である私は、この作品を以下のライセンスで提供します。
GNU head この文書は、フリーソフトウェア財団発行のGNUフリー文書利用許諾書 (GNU Free Documentation License) 1.2またはそれ以降のバージョンの規約に基づき、複製や再配布、改変が許可されます。不可変更部分、表紙、背表紙はありません。このライセンスの複製は、GNUフリー文書利用許諾書という章に含まれています。
w:ja:クリエイティブ・コモンズ

表示 継承

このファイルはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承 3.0 非移植2.5 一般2.0 一般1.0 一般のライセンスのもとに利用を許諾されています。
あなたは以下の条件に従う場合に限り、自由に
  • 共有 – 本作品を複製、頒布、展示、実演することができます。
  • 再構成 – 二次的著作物を作成することができます。
あなたの従うべき条件は以下の通りです。
  • 表示 – あなたは原著作者または許諾者が指定した方法でこの作品のクレジットを表示しなければなりません (ただしその人たちが、あなたを、あるいは、あなたのこの作品の使用を、推薦していると示唆するような方法はいかなる形でもいけません)。
  • 継承 – あなたがこの作品を改変や変形したり、もしくはこの作品に基づいた作品を作る場合、あなたはその作品をこれと同一もしくは互換性のある許諾条件でのみ頒布できます。

あなたは上記のライセンスから、どれか一つ以上を選択することができます。

ファイルの履歴

過去の版のファイルを表示するには、その版の日時をクリックしてください。

日付と時刻サムネイル寸法利用者コメント
現在の版2009年9月19日 (土) 01:562009年9月19日 (土) 01:56時点における版のサムネイル688 × 688 (6キロバイト)Mukai{{Information |Description=細川九曜(ほそかわくよう)は、日本の家紋「星紋」の一種「九曜」の変形である。細川家では通常の九曜を用いていたが、江戸時代に熊本藩主細川宗孝が旗本の板倉勝

このファイルへは 100 を超える数のページで使用されています。 以下の一覧ではこのファイルを使用している最初の 100 ページのみを表示しています。 完全な一覧も参照してください。

グローバルなファイル使用状況