ファイヤーフライ 宇宙大戦争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ファイヤーフライ 宇宙大戦争
Firefly
ジャンル サイエンス・フィクション
西部劇
ドラマ
アクション
原作 ジョス・ウィードン
脚本 ティム・マイナー
ベン・エドランド
ジョス・モリナ
ジョス・ウィードン
監督 マーク・ピツナスキ
出演者 ネイサン・フィリオン
ジーナ・トレス
アラン・テュディック
モリーナ・バッカリン
アダム・ボールドウィン
ジュエル・ステイト
ショーン・メイハー
サマー・グロー
ロン・グラス
オープニング サニー・ローズ
The Ballad of Serenity
時代設定 2517年
宇宙航海時代
製作
プロデューサー グリス・デイヴィス
ベン・エドランド
制作 20世紀フォックステレビジョン
フォックス放送
放送
音声形式サラウンド
放送国・地域アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
日本の旗 日本
放送期間2002年9月20日 - 2002年12月20日
放送分45分
回数14
テンプレートを表示

ファイヤーフライ 宇宙大戦争』(ファイヤーフライ うちゅうだいせんそう、原題:Firefly)は、アメリカSFテレビドラマシリーズ。2517年の未来を舞台にした西部劇風の宇宙冒険活劇。

概要[編集]

バフィー 〜恋する十字架〜』と『エンジェル』のクリエイターであるジョス・ウィードンによってクリエイトおよび3エピソードが監督され、彼の製作会社であるミュータント・エネミー・プロダクションズ英語版にプロデュースされた。自然主義の伝統的な西部劇をモチーフとしており、ウィードンはティム・マイナーとともにエグゼクティブプロデューサーを務めた。

アメリカカナダにおいて、2002年9月20日FOXネットワークでプレミア放送された。成績が悪かったために14エピソード中11エピソードの放送で打ち切られたが、その後にDVD化されると好調な売り上げを記録し、2003年にはエミー賞のシリーズ視覚効果賞を受賞した。そのため、製作サイドは完結編の企画をユニバーサル・ピクチャーズに持ち込んで劇場映画として実現させ、2005年に『セレニティー』のタイトルで公開された。

アメリカではDVD-BOXが発売されたのに対し、日本では映像ソフトは未発売である(Netflixが配信していた時期もある)。 2022年6月現在はDisney+にて配信されている。


主演のネイサン・フィリオンが2009年に主演したテレビドラマ『キャッスル 〜ミステリー作家は事件がお好き』には本作のパロディーが散見されるほか、オマージュとうかがえるエピソードもある。

ストーリー[編集]

西暦2517年、地球滅亡の後、人類は銀河に広がり新たな惑星に移住していたが、惑星間では貧富の差が広がり、"コア"と呼ばれる中央の惑星は同盟を組んで、反対する独立派を戦争で破って、全惑星を支配下においていた。独立派の元軍曹である、マルコム・レイノルズ(通称マル)は今でも同盟に抵抗する物好きの一人で、セレニティー号の船長である。セレニティー号はファイヤーフライ級の宇宙貨物船。乗員は戦闘員が二人(ゾーイとジェイン)、操縦士(ウォッシュ)、整備士(ケイリー)、牧師とコンパニオン、さらには同盟に追われる兄妹の、8人が乗っている。彼らは寂れた辺境惑星を行き来する宇宙の便利屋で、密輸や強盗、難破船の回収、暗殺など、あらゆる仕事を引き受け、方々でトラブルを起こし、同盟の保安官に追われることもある。辺境宇宙には、野生化した人食い人類リーヴァーが彷徨い、西部開拓時代さながらの無法地帯である。

登場人物[編集]

マルコム・レイノルズ(マル)
演 - ネイサン・フィリオン
セレニティー号の船長。元は独立派の軍曹だった。同盟が嫌いで、彼らを避けて辺境で活動している便利屋。
ゾーイ・ウォッシュバーン
演 - ジーナ・トレス
元はマルの部下の独立派兵士で、信頼厚い相棒。副長格で戦闘に秀でる。
ホーバン・ウォッシュバーン(ウォッシュ)
演 - アラン・テュディック
ゾーイの夫で、セレニティー号の操舵士。愛妻家。
イナーラ・セラ
演 - モリーナ・バッカリン
船に乗船しているコンパニオン(このドラマではこの社会で高い地位をもつ高級娼婦の意味)。
ジェイン・コブ
演 - アダム・ボールドウィン
元々はマルを捕まえるために雇われた男で、買収されて寝返った。単細胞で粗暴だが、憎めない面もある。武器マニア。
ケイウィニット・リー・フライ(ケイリー)
演 - ジュエル・ステイト
セレニティー号の整備士。メカマニアでこの中古の宇宙船をこよなく愛する変わり者。
サイモン・タム
演 - ショーン・メイハー英語版
リヴァーの兄。医師。もともとは乗客だったが、妹を匿ったことから同盟に追われる身で、船医としてクルーに迎えられる。
リヴァー・タム
演 - サマー・グロー
サイモンの妹。特殊なロボトミー手術をうけた天才少女。未来予知など不思議な力を持ち、同盟に追われている逃亡者。
デリアル・ブック(ブック牧師)
演 - ロン・グラス英語版
タム兄妹と一緒に乗船した乗客で、そのままクルーとなったキリスト教の牧師。武器や戦闘に関する知識も豊富。

放映リスト[編集]

No. タイトル 放映日
米国
放映日
FOXムービー
1 "Serenity (Part 1)"
「セレニティー 前編」
2002年12月20日
2 "Serenity (Part 2)"
「セレニティー 後編」
2002年12月20日
3 "The Train Job"
「列車強盗」
2002年9月20日
4 "Bushwhacked"
「ブービートラップ」
2002年9月27日
5 "Shindig"
「契約と名誉」
2002年11月1日
6 "Safe"
「魔女狩り」
2002年11月8日 2009年10月12日
7 "Our Mrs. Reynolds"
「新入り」
2002年10月4日
8 "Jaynestown"
「ジェインの町」
2002年10月18日
9 "Out of Gas"
「セレニティー号の危機」
2002年10月25日
10 "Ariel"
「希望への挑戦」
2002年11月15日 2009年10月19日
11 "War Stories"
「戦下のきずな」
2002年12月6日 2009年10月26日
12 "Trash"
「再会」
2003年6月28日
13 "The Message"
「遺言」
2003年7月15日
14 "Heart of Gold"
「荒野に咲く花」
2003年8月19日
15 "Objects in Space"
「銃はダメ」
2002年12月13日

外部リンク[編集]