ファイナルファンタジー (OVA)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
ファイナルファンタジー
Final Fantasy
OVA
監督 りんたろう(風/星)
神田直人(炎)
大久保富彦(竜)
シリーズ構成 あかほりさとる
キャラクターデザイン 兼森義則、桜井邦彦(以上4巻とも)
田崎聡(星)
アニメーション制作 マッドハウス
製作 NTT出版
発表期間 1994年3月21日 - 7月21日
話数 全4巻
テンプレート - ノート
プロジェクト アニメ
ポータル アニメ

ファイナルファンタジー』(Final Fantasy、北米版タイトル:Final Fantasy: Legend of the Crystals)は、1994年に発売されたOVA。『ファイナルファンタジーV』の200年後という世界観で、建物などの描写に大きな違いがあるものの、クリスタルを守るために悪と戦う勇者という構図は継承されている。「風の章」、「炎の章」、「竜の章」、「星の章」の全4巻からなる。

ストーリー[編集]

宇宙暦カリ・ユガ1000神年。双子衛星を従えた惑星Rでは、クリスタルをめぐるエクスデスと勇者達との戦いから200年が経ち、人々は平和に暮らしていた。そんな中、200年前に世界を救った勇者バッツの子孫である少女リナリーは、風の神殿にあるはずの風のクリスタルに異変を感じ、幼馴染の少年プリッツとともに風の神殿へ向かうことになる。

登場人物[編集]

プリッツ(Prettz)
- 松本梨香
本作の主人公。リナリーとは幼なじみで、同じ村に住む青い髪の少年。バイクを乗り回し、自分の背丈と同じぐらいの長さがある刀「菊千代丸」を愛用し敵と戦う。自動二輪や長剣など『FFVII』への過渡期的なモチーフが特徴。
リナリー(Linaly)
声 - 皆口裕子
本作のヒロイン。『FFV』の主人公バッツの子孫に当たる青い髪の少女。風のクリスタルが体内に入り込んでしまい、敵から追われることになる。召喚士……なのかもしれない。ただし実力が未熟のためピンク色のチョコボしか喚び出すことができない。巨大魚キサナと仲良し。
ルージュ(Rouge)
声 - 平野文
飛空艇プリンプリン号に乗って財宝を探し回る海賊団のリーダーで、露出度の高い衣装を着た美女。群島ルージュ・アイランドを根城にしている。何十人もいる海賊団の部下「マッチョガールズ」はみな女性だが、ルージュとは違って一様にマッチョな体形をしている(声 - 高乃麗荒木香恵中村尚子)。
バルカス(Valkus)
声 - 千葉繁
タイクーン王国の飛空艇部隊「鉄の翼」の隊長。あらゆる銃を使いこなす技能を持つ。部下のガッシュ副長(声 - 中博史)と共に部隊を率い、クリスタルを守る任務に赴く。後にルージュに捕らえられた際、彼女に一目惚れしてしまう。
ハシム(Hassam)
声 - 富山敬
リナリーの祖父。風のクリスタルの異変を感じ取り、孫娘のリナリーと共に風の神殿へ向かうが、道中で身体を壊してしまい、リナリー達に後を託す。
女王レナ(Queen Lenna)
声 - 笠原弘子
タイクーン王国を治める女王。『FFV』の同名キャラクターの子孫にあたるが、本作の女王レナは大人の女性として登場する。物語の冒頭で、家臣の老青魔道士(声 - 辻村真人)と共に風のクリスタルの異変に気付く。塔の地下に眠る飛龍(声 - 松井摩味)の伝説を知る人物。
ミド(Mid)
声 - 小桜エツ子
『FFV』の同名キャラクターの亡霊。200年前、祖父シド(声 - 石川ひろあき)の死の直後、墓前に突如現れたラーデビルによってシドの脳を奪われ、自らも殺害される。その後、無念を残したまま成仏できず祖父の脳を取り戻すために霊体となって200年間彷徨い、風のクリスタルに取り憑いていた。
ラーデビル(Ra Devil)
声 - 緒方賢一
クリスタルの力を狙う謎の人物。宇宙を司る暗黒神デスギュノスへと進化するためクリスタルを次々と奪い、空に浮かぶ「黒い月」より機械兵のデスギュノス軍をリナリー達に差し向ける。

その他、『FFV』のメインキャラクターであったバッツ、レナ、ガラフ、ファリス、クルルらも、ミドの200年前の回想シーンやエピローグにて霊体の姿で、ミドやシドと共に少しだけ姿を見せている(声は無く、容姿も本編と異なっている)。

発売日[編集]

  • Episode 1 - 風の章:1994年3月21日
  • Episode 2 - 炎の章:1994年5月21日
  • Episode 3 - 竜の章:1994年6月21日
  • Episode 4 - 星の章:1994年7月21日

スタッフ[編集]

一部の巻にのみ関与しているスタッフについては、1 - 4巻をそれぞれ「風」、「炎」、「竜」、「星」と表記する。

主題歌[編集]

主題歌「風水紀行」
作詞 - 阿字谷蹴人(読みは「あじや けると」、谷川雁の別名) / 作曲 - 佐藤允彦 / 歌 - 木津茂里[1] 小川美潮(コーラス)

関連商品[編集]

サウンドトラック[編集]

コロムビアミュージックエンタテインメントより発売

  • ファイナルファンタジー「風の章」「炎の章」サウンドトラック - 1994年5月21日発売
  • ファイナルファンタジー「竜の章」「星の章」サウンドトラック - 1994年7月21日発売

コミック[編集]

脚注[編集]

関連項目[編集]