ファイアーストーム (1998年の映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
ファイアーストーム
Firestorm
監督 ディーン・セムラー
脚本 クリス・ソス
製作 ジョセフ・ローブ3世
マシュー・ワイズマン
トーマス・M・ハメル
製作総指揮 ルイーズ・ローズナー
音楽 J・ピーター・ロビンソン
撮影 スティーヴン・F・ウィンドン
編集 ジャック・ホフストラ
配給 20世紀フォックス
公開 アメリカ合衆国の旗 1998年1月9日
日本の旗 1998年5月30日
上映時間 89分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 $19,000,000
テンプレートを表示

ファイアーストーム』(Firestorm)は、1997年製作で1998年に公開されたアメリカ映画森林火災の際に上空からパラシュートで現場に降りたち消火・救助を行う消防士「スモークジャンパー」 (Smokejumper) と、火災に乗じて逃走した脱獄囚との戦いを描くディザスターアクション映画である。

アメリカでは1998年1月9日に2037館で公開され、週末興行成績で初登場7位になった。日本では同年5月30日に銀座シネパトスほかで公開された。

監督のディーン・セムラーは撮影監督として活躍しており、『ダンス・ウィズ・ウルブズ』で第63回(1990年度)アカデミー賞撮影賞を受賞している。また、主演のハウイー・ロングは元アメリカンフットボール選手で、NFLの殿堂入りを果たしている。

なお、ファイアーストーム(火災旋風)とは、大規模な火災において発生する高熱の暴風のことである。

ストーリー[編集]

森林火災の際に上空からパラシュートで現場に降りたち消火・救助を行う消防士「スモークジャンパー」のジェシーは上司ウィントの後を受けて消防隊員のリーダーとなる。ある日、囚人のシェイらが森林火災を利用して4人の仲間と脱獄。

ジェシーは消防隊員に扮した彼らと、鳥類学者のジェニファーに遭遇、行動を共にするがシェイの仲間らがジェニファーを人質にし、ジェシーを殺そうと襲いかかる。

なんとか攻撃を巻き、ジェニファーを解放したジェシー。近くの湖なら安全だと二人は移動するが、その間にも火災は広がっていき、たとえ湖にいようと巻きこまれるファイヤーストームが発生してもおかしくない状況にあった。

なんとか湖にたどり着いた彼らだったが、そこにシェイが現れる。

死闘の末、ジェシーは彼を追い詰め、やがて発生したファイヤーストームによりシェイは焼死した。

なおも続く火災。その時、雨が降り、ジェシーとジェニファーは助かった。

スタッフ[編集]

  • 監督:ディーン・セムラー
  • 製作:ジョセフ・ローブ3世、マシュー・ワイズマン、トーマス・M・ハメル
  • 脚本:クリス・ソス
  • 撮影:スティーヴン・F・ウィンドン
  • 音楽:J・ピーター・ロビンソン

キャスト[編集]

役名、俳優、日本語吹替。※吹替版VHSに収録

外部リンク[編集]