ファイアフラワー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ファイアフラワー (Fire Flower) は、任天堂コンピュータゲームソフトのシリーズ、マリオシリーズに登場する架空の

概要[編集]

スーパーマリオブラザーズ』で初登場したアイテム。この花を取得するスーパーマリオシリーズでは服の色が変わり[1]、手からファイアボールを出す事が出来るようになる。

花の形状が2種類あり、『スーパーマリオブラザーズ』で登場し、現在もっとも用いられているデザインは円形だが、『スーパーマリオワールド』ではチューリップのような形になっている。なお『スーパーマリオブラザーズ』発売当時のチラシにおけるイラストでは花びらが付いていたが、後に実際のゲームと同様のデザインがイラストでも用いられるようになった。

マリオカートシリーズでは『マリオカート7』から登場。一定時間ファイアボールを投げる事が出来る[2]

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズでは炎を出し続けて攻撃する射撃アイテムとして登場する。ある程度、炎を出し続けると炎が出なくなってアイテムとしては使えなくなる。尚、マリオ(ルイージ)はファイアフラワーがなくても最初から衣装に関係なく必殺技としてファイアボールを出せる。

『マリオ&ルイージRPG2』のアイスフラワーや、『スーパーマリオ 3Dワールド』のブーメランフラワーなど、ファイアフラワーから派生したアイテムも多数存在する。

脚注[編集]

  1. ^ スーパーマリオワールド』以降は、マリオの場合はオーバーオールの色が赤でシャツと帽子の色が白に、ルイージの場合はオーバーオールの色が緑でシャツと帽子の色が白になる。オリジナルの『1』·『2』は、マリオ、ルイージ共に、シャツが赤で、オーバーオールと帽子が白となる(リメイク版では、マリオの場合は、シャツが赤で、オーバーオールと帽子が白に、ルイージの場合は、シャツが緑で、オーバーオールと帽子が白になる)。オリジナル『3』は、マリオ、ルイージ共に、オーバーオールが赤で、シャツと帽子がオレンジとなる(リメイク版では、マリオの場合は、オーバーオールが赤で、シャツと帽子が白に、ルイージの場合は、オーバーオールが緑で、シャツと帽子が白になる)。
  2. ^ マリオカート7 : アイテム”. 任天堂. 2016年3月25日閲覧。

関連項目[編集]