ヒストリー (TVチャンネル)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
History
開局日 1995年1月1日 (1995-01-01)
所有者 A&Eテレビジョン・ネットワークス
映像方式 480i (SDTV)
720p (HDTV)
スローガン "History Made Every Day"
本社 ニューヨーク
旧称 ザ・ヒストリー・チャンネル (1995–2008)
関連チャンネル ヒストリー・インターナショナル
A&Eネットワーク
バイオグラフィー・チャンネル
ミリタリー・ヒストリー・チャンネル
ヒストリー・エン・エスパニョール
Crime & Investigation Network
ウェブサイト www.History.com

ヒストリー(History)は、アメリカ合衆国衛星放送及びケーブルテレビのテレビチャンネル番組供給会社である。親会社はハースト・コーポレーション系列のA&Eテレビジョン・ネットワークス。主に歴史ドキュメンタリーに関する番組を放送している。アメリカ合衆国国内及びその他多くの国で放送されている。かつてはザ・ヒストリー・チャンネルという名で知られていた。

歴史[編集]

1995年1月1日に、ザ・ヒストリー・チャンネル(The History Channel)としてサービスを開始した。ハースト系のA&Eテレビジョン・ネットワークス(42.5%)と、ディズニー=ABCテレビグループ(42.5%)、NBCユニバーサル(15%)のジョイントベンチャーで、カナダドイツイギリスオーストラリア、日本、南アフリカラテンアメリカなどでも様々な経営形態で運営されている。

2008年3月、ザ・ヒストリー・チャンネルは、名称をザ(The)とチャンネル(Channel)を取ったヒストリーへと変更した。日本におけるチャンネル名は変更されなかった。

注目された報道[編集]

朝鮮史[編集]

ヒストリーチャンネルのウェブサイト朝鮮史が「日本と中国の従属国」だったと紹介し、「朝鮮は朝鮮の全ての歴史をひっくるめて中国と日本から強力な影響を受けた国家(Chinese and Japanese influences have been strong throughout Korean history)」だと叙述し、また「朝鮮を最初に建国したのは中国の学者箕子で、朝鮮は中国の植民地から最初の国家が始まった中国の植民地国家だった」と叙述した。さらには新羅の三国統一が中国の支持を通じてのみ可能だったと強調し、三国統一の過程における新羅の役割を縮小および削除して、中国の支援を強調した。壬辰倭乱は、朝鮮人の抗争は紹介せずに中国の助けだけで朝鮮が壬辰倭乱を逃れたと記述しており、また、丙子胡乱以後は中国の植民地になり、外国との接触を絶って「隠遁の王国」に転落したと紹介した[1]。また、平壌を中国植民地だと報道した[2]

南京大虐殺加害証言[編集]

1999年「南京大虐殺」(南京事件)について東史郎の加害証言が放送された。東証言は2000年に最高裁で日記の虚構が確定しているが、アメリカの教育現場では真実の証言とされており、放送分のビデオがカリフォルニア州の複数の公立高校で教材として使用されていることが2015年に判明した[3]。この件を報じた産経新聞は、旧日本軍についての偏った印象を生徒に植え付ける恐れがあるとの懸念を示した[3]

関連項目[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]