パリピ孔明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
パリピ孔明
ジャンル 歴史フィクション
青年漫画
音楽漫画
転生
漫画
原作・原案など 四葉夕ト
作画 小川亮
出版社 講談社
掲載サイト コミックDAYS
レーベル ヤングマガジンコミックス
発表期間 2019年12月31日 -
巻数 既刊5巻(2021年4月現在)
テンプレート - ノート
プロジェクト 漫画
ポータル 漫画

パリピ孔明』(パリピこうめい)は原作:四葉夕ト、作画:小川亮による漫画作品。『コミックDAYS』(講談社)にて、2019年12月31日から連載中。五丈原の戦いで病死した諸葛亮孔明が若き日の姿でハロウィン真っ只中の現代日本・東京都渋谷に転移し、そこで出会った駆け出しのシンガーソングライター月見英子の夢を叶える軍師として活躍する姿を描く物語。

第1巻発売時にはTVCM[1]、第2巻発売時にはボイス付きの記念PV[2]、および第1話のデジタルボイスコミックが公開された[3]

2020年には「次にくるマンガ大賞 2020」にて、特別賞に相当する「U-NEXT賞」を受賞した[4]

登場人物[編集]

担当声優は第2巻発売記念PV・第1話ボイスコミックでのキャスト。

BBラウンジ[編集]

諸葛亮孔明(しょかつりょうこうめい)
声 - 諏訪部順一[2]小西克幸三国志大戦
三国志時代、丞相を務めた諸葛亮孔明その人。五丈原で今際の際に次の世では戦や命のやり取りの無い世界へ生を受けることを願いつつ病死した筈が、若き日の姿でハロウィン真っ只中の現代日本の渋谷へと転生する。ハロウィンに享じる若者達の奇抜な姿に当初は地獄へ落ちたものと勘違いしていた。そこで出会った月見英子に保護されたことで自らが1800年後の世界へ転生したことを悟り、あっという間に現代社会に順応すると第2の人生を英子の軍師としてその夢を叶え、前世でなし得なかった、太平の世を作る事を自身の目的[5]として活動を開始する。
月見 英子(つきみ えいこ)
声 - 鬼頭明里[2]
歌手・EIKOとしてシンガーソングライターを目指す女性。複雑な家庭の出自であり、高校の修学旅行で訪れた渋谷で飛び込み自殺しようとした所を小林に救われ、小林が経営するBBラウンジでゲスト出演していたアメリカの歌姫マリア・ディーゼルの歌によって希望を取り戻し、自らも歌手として人を感動させるという夢を志す。孔明に出会った時点ではその夢を半ば諦めかけていたが、孔明の後押しにより奮起し徐々に成長していく。
KABE太人
姓は河辺。MCバトル選手権DRM3年連続制覇、無敵のフリースタイラーの異名を持つ若きラッパー。すれ違う者が口ずさむ言葉を即座に韻を踏んでラップに変えて口ずさむ才能の持ち主。プレッシャーに弱く、MCバトルで胃潰瘍を患って倒れて以来、ラップから身を引いて燻っている。BBラウンジで聴いた英子の歌声と孔明とのMCバトルで熱い心を取り戻し、ラッパーとして再起する。
DJ SATORI
BBラウンジのDJ。赤兎馬カンフーとは旧知の仲。
小林(こばやし)
BBラウンジのオーナー。強面の人物だが極度の三国志オタクで囲碁を嗜む。面接での質疑応答で孔明と意気投合し、フロアスタッフとして雇い入れる。
英子のファン1号
孔明に影で雇われたスタッフの1人。メガネをかけた人物で英子の写真を報酬に孔明の手足として映像編集や情報収集・ネット工作を行う有能な人物。

アーティスト[編集]

ミア西表(ミア いりおもて)
インスタフォロワー10万人を超える人気女性シンガー。26歳。孔明も認める確かな実力を持った歌手。Z2Oのイベントにメインとして出演した際、情報視察を目的に訪れた孔明に同伴した英子を自らの当て馬に利用するため、自身が出演する週末イベントL.R.N.のステージにて同じタイムテーブルでセッティング・出演させる。しかし、孔明の策で逆に英子の踏み台にされ、英子に逆恨みの気持ちを抱く[6]
JET JACKET
代々木アートフェスで英子と同じタイムスケジュールで斜め向いのブースでライブした3人組のインディーズバンド。メジャーデビュー目前の成長株。ライブの最中、機材トラブルを装っていた英子のブースに客を取られ、孔明のやり方を汚く思い詰問に訪れたが最後は英子への対バンリベンジと薬を提供された事と孔明の言葉に礼を言って立ち去った。
  • ボーカル
ギタリスト兼ボーカル。細身で黒づくめの衣装に首にスカーフを巻いた孔明の見立てではやや神経質かつ計画的な人物。喉に問題を抱えており、温まって喉が開くまでは同バンドの人気曲「MID DAY」が歌えない。
  • ドラム
ツーブロックヘアに吊り目のやや喧嘩っ早い性格をした人物。3人で孔明の元へ詰問に訪れるが孔明にボーカルの喉に効く薬を提供された事で好意を抱く根は素直な人物。
  • キーボード
垂れ眉にの濃いもさっとした人物。怒って孔明を殴っていいかと言い出したドラムを嗜めたり、孔明の差し出した煎じ薬を真っ先に口にするなど穏健な人物。
赤兎馬カンフー(せきとばカンフー)
KABE太人が現れるまでMCバトルで無敗を誇ったストリート出身の若きカリスマラッパー。KABEの憧れだった人物でもあり、赤兎馬カンフー自身も自分に土を付けたKABEが燻っている事に不満を持ち、再びMCバトルで対戦する事を熱望している。ワルなので口も早いが手も早い。
AZALEA(アザリエ)
若い世代に人気の女性3人組のガールズバンド。夏の大型フェス・サマーソニアの出演を賭けた10万イイネ企画のライバルグループの一つ。大手事務所「KEY TIME」に所属し、孔明いわく10万イイネ企画のライバルで最も警戒すべき相手。
  • 久遠 七海(くおん ななみ)
AZALEAのベーシスト兼ボーカル。
ICE BORN(アイスボーン)
10万イイネ企画のライバルグループの一つ。孔明いわくクラブミュージックJPOPに落とし込んだ楽曲で人気の2人組。
サレジオ帝国(サレジオていこく)
10万イイネ企画のライバルグループの一つ。孔明いわくゴリゴリのロックバンド
スティーブ・キド
サマーソニアにも出演経験のある自称世界の最強イケメンマDJ。日本人。10万イイネ企画に向けて英子の作った新曲のレコーディングを担当。飄々とした態度を取るが実力は高く、本来なら仕事を依頼するのに1000万円程度の報酬が必要だが、孔明とキド自身が納得する曲が作れるかどうかで報酬を無料にするか孔明がキドの軍師となるかを賭けた勝負をしている。
英子に対してもマリア・ディーゼルの曲「I'm still alive today」を歌わせ、キド自身をやる気にさせるかどうか試す。メンマが好物でプリンに無数のメンマを刺して食す変食嗜好の持ち主。
マリア・ディーゼル
アメリカの歌姫。かつてBBラウンジのスペシャルゲストとして出演した際の歌声が英子を救い、シンガーソングライターを志すきっかけとなった。

業界人[編集]

近藤 剛(こんどう つよし)
代々木フェスはじめ国内外の多くの大型音楽フェスを手掛ける大物プロデューサー。初出演の代々木アートフェスで不人気ブースで結果を出した英子を気に入り、次回参加オーダーとして福岡で開催される代々木アートフェスと同規模(動員1万人程度)の担当者名刺と、日本最大規模の夏の大型フェスであるサマーソニア(動員30万人規模)のブッキング担当者の名刺[7]を参加チケット代わりに提示した。見た目はさ真っ白なと総髪にサングラスが特徴的な強面の紳士然とした感じで最初はムスッとした感じで秘書に代弁させたり、英子がサマーソニアを選んだ際は英語やスラング混じりで喋ったが、普通に日本語を喋れる。
近藤の秘書
シニョンにした髪型とメガネ、高身長が特徴的な女性。英子がチケットを取るまで近藤の言葉を代弁していた。
唐澤(からさわ)
大手音楽事務所・KEY TIMEのプロデューサー。AZALEAを売り出すために際どい衣装と振り付けをメンバーに強い、自らの曲を提供する。

その他[編集]

大泉 喬花(おおいずみ きょうか)
1巻と2巻の巻末おまけ漫画「諸葛孔明のお部屋探訪」に登場。住処が無くラウンジBBに間借りしている孔明の住む部屋を探すため、英子と孔明が訪れた賃貸ショップGOGOHomeの従業員。様々な物件を紹介するが、孔明の度重なる要望の前に悉く却下される。常に笑顔を崩さないがおまけ漫画2話「孔明、内見す。」では孔明の過大な要望に対する怒りの余り、一晩で3回テレビゲーム内の蜀を滅ぼした。
小笠原 蕎子(おがさわら きょうこ)
大泉喬花の同居人で旅行代理店勤務。喬花がうっかり口を滑らせたために、孔明に格安で高級ホテルのスイートルームを宿泊させることとなる。プライベートで漫画の同人活動をしており、孔明に出会ったのち、彼に対する憤懣のあまり、孔明打つべしと言う同人漫画を執筆する。
佐々木(ささき)
KABE太人の学生時代の同級生。肥満体の人物でKABEにはクラス内では自分と同じ陰キャの底辺と思われていた。その実、ラップを嗜んでおり街の高架下で仲間たちとサイファー (ヒップホップ)をしていた。赤兎馬カンフーのCDをKABEに聞かせたことでKABEをラップの世界に誘った友人でもある。

三国志の人物・用語[編集]

三国志の人物[編集]

三国志に登場する人物と逸話や用語が要所要所で物語の説明や展開に使われている[8]

劉備 玄徳
かつての主君。孔明の回想で描かれていたが6話では一瞬、幻影のように孔明の前に姿を現し、進む道を示唆する。
関羽 雲長
孔明の回想や6話で見た幻影、8話での説明などに登場。単行本5巻の巻末に原作者の四葉夕トによっておまけとして書かれた小説'''関羽@50000km'''では主人公を務め、日本からイースター島を経て南米チリを旅する彼の姿が描かれている。
張飛 翼徳
孔明の回想や6話で見た幻影、2話でのBPMの説明の際などに登場。
趙雲 子龍
周瑜 公瑾
24話の草船借箭の逸話に登場。
陸遜 伯言
3話にて石兵八陣の説明に登場。
張遼 文遠
8話の説明に登場。

用語 [編集]

奇門遁甲
1話で地獄ではなく、渋谷に転生した事に気付いた孔明が発した。転生の術は載っていなかった。
石兵八陣
4話にて孔明が集客のために使用した策。

書誌情報[編集]

  • 四葉夕ト(原作)・小川亮(作画) 『パリピ孔明』 講談社ヤングマガジンコミックス〉、既刊5巻(2021年4月14日現在)
    1. 2020年4月8日発行(同日発売[9])、ISBN 978-4-06-519219-1
    2. 2020年7月8日発行(同日発売[10])、ISBN 978-4-06-520198-5
    3. 2020年10月14日発行(同日発売[11])、ISBN 978-4-06-520998-1
    4. 2021年1月13日発行(同日発売[12])、ISBN 978-4-06-522012-2
    5. 2021年4月14日発行(同日発売[13])、ISBN 978-4-06-522928-6

ゲーム[編集]

三国志大戦
三国志を題材にしたセガアーケードゲーム。小川がイラストレーターとして参加しており、本作の孔明をモデルにした諸葛亮が2021年3月9日より登場する。声は小西克幸が担当。

脚注[編集]

[脚注の使い方]
  1. ^ パリピ孔明【公式】 [@paripikomei_PR] (5 April 2020). "パリピ孔明 TVCM公開 ついにTV進出って次第..." (ツイート). Twitterより2020年7月7日閲覧
  2. ^ a b c 漫画『パリピ孔明』第2巻の発売を記念したPVが公開!諸葛孔明役・諏訪部順⼀さん、⽉⾒英⼦役・⻤頭明⾥さんのコメントが到着”. アニメイトタイムズ (2020年7月2日). 2020年7月2日閲覧。
  3. ^ パリピ孔明【公式】 [@paripikomei_PR] (8 July 2020). "パリピ孔明 ボイスコミック..." (ツイート). Twitterより2020年7月8日閲覧
  4. ^ 「次にくるマンガ大賞 2020」の特別賞「U-NEXT賞」が『夏目アラタの結婚』『パリピ孔明』に決定!, , PR TIMES (株式会社 U-NEXT), (2020年8月19日), https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000363.000031998.html 2020年8月19日閲覧。 
  5. ^ 第6話より
  6. ^ 第4話
  7. ^ ただし、SNSで10万イイネを得る事が参加条件
  8. ^ SNSで超話題!新感覚転生『パリピ孔明』はこうして生まれた”. FRIDAY DIGITAL (2020年4月14日). 2020年7月13日閲覧。
  9. ^ 『パリピ孔明 (1)』(四葉夕卜,小川亮)”. 講談社コミックプラス. 講談社. 2021年4月14日閲覧。
  10. ^ 『パリピ孔明 (2)』(四葉夕卜,小川亮)”. 講談社コミックプラス. 講談社. 2021年4月14日閲覧。
  11. ^ 『パリピ孔明 (3)』(四葉夕卜,小川亮)”. 講談社コミックプラス. 講談社. 2021年4月14日閲覧。
  12. ^ 『パリピ孔明 (4)』(四葉夕卜,小川亮)”. 講談社コミックプラス. 講談社. 2021年4月14日閲覧。
  13. ^ 『パリピ孔明 (5)』(四葉夕卜,小川亮)”. 講談社コミックプラス. 講談社. 2021年4月14日閲覧。

外部リンク[編集]