バーチャル農場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

バーチャル農場(バーチャルのうじょう)は、インターネット上の仮想農園で架空の植物を育成するオンラインゲームである。

植物を栽培して花や実を収穫し、市場に売却することなどができる。掲示板を使ったプレイヤー間の交流も行われている。

日本広島県に本社を置くテレビ局・株式会社中国放送 (RCC) が運営している。

概要[編集]

バーチャル農場のコンテンツは、「農場センター」、「配送センター」、「ショップ」、「市場」、「」、「牧場」、「長者番付」の7つに分かれている。

農場センターで利用登録をすると、ゲームへの参加が可能になる。登録にはメールアドレス・本名・住所・電話番号の入力が必要である。1つのメールアドレスにつき1回登録できる。

登録したプレイヤーには「コミー」というバーチャルマネーが支給される。コミーを使って種や畑を買い、植物を栽培して市場に売ることで、コミーを増やすことができる。

なお、支給されるコミーを収集することを目的とした利用登録は禁止されている。

2007年5月時点での総農園数は約2万個[1]、存在しているコミーの総額は約200億コミーである[2]

ゲームの内容[編集]

ネット上に作られた自分の農園で一味変わった植物を育てる。 ある程度の資金を持てば牧場で馬を育てることもできる。

外部リンク[編集]