逆機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
バック運転から転送)

逆機(ぎゃくき)とは、機関車の向きが逆であること。また、この向きで蒸気機関車のような片運転台の機関車が転車台デルタ線のない線区において、列車を牽引したり推進したりすることである。バック運転ともいう。

主にタンク機関車のように後方に窓のある機関車、テンダー機関車の一部[1]が行っていた。

タンク機関車やガーラット式機関車炭水車がないため、逆機での運転は容易である。これに対してテンダー機関車は炭水車があるため、急制動をかけると重量の関係で炭水車に横圧が発生して座屈脱線が起きる危険性があったり、最高速度が制限されるなど問題点がある。実例としてドイツのプロイセン邦有鉄道P8型蒸気機関車は、炭水車との連結部の問題から正方向時には100 km/hほど出せたのに対し、逆機時は50 km/hの制限を受けていたケースがある[2]

逆機が行われることのある列車の例[編集]

逆機が行われたことのある列車(運行を終了したものも含む)の例[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 日本においては、炭水車の両端が低く設計されたC56形がその一例である。
  2. ^ のちに炭水車を更新した車両ではこの問題が改善され、逆機時に85 km/hまで出せるようになった。
  3. ^ いのうえ・こーいち「忘れ得ぬ鉄道情景④ 逆向の大型機 上山田線のD60」『鉄道ファン』第61巻第10号、交友社、2021年10月号、116 - 119頁。 
  4. ^ a b c d e JR西日本が本線運転に使用していたC56 160での運用は上記(SLシーサイド号、SL飛騨路号、SLときめき号、SL北びわこ号、SL江の川号)以外の出張運転でも、往路もしくは復路が逆機となる場合が多かった。
  5. ^ 途中、転車台のある高岡駅で方向転換が行われた。
  6. ^ C56 160が単機で運行していた1988年昭和63年)は、単機回送七尾 - 穴水間を往復し、あらかじめ七尾駅で方向転換をし、穴水駅からの復路に就いた模様。
  7. ^ 口羽発着の列車のみ、往路は逆機で牽引された模様。

関連項目[編集]