ハ江

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
本来の表記は「鄱江」です。この記事に付けられた題名は技術的な制限または記事名の制約により不正確なものとなっています。
鄱江
鄱陽県の県城の東南の郊外で合流する昌江(左上)と楽安河(右上)。二つの川が合流して鄱江になる
鄱陽県の県城の東南の郊外で合流する昌江(左上)と楽安河(右上)。二つの川が合流して鄱江になる
延長 40 km
流域面積 15,000 km²
水源 安徽省祁門県江西省婺源県
水源の標高 -- m
河口・合流先 鄱陽湖
流域 中国
テンプレートを表示

鄱江(はこう、Po River、簡体字: 鄱江拼音: Pó jiāng)、または饒河(じょうが、簡体字: 饶河拼音: Ráo hé)は、中華人民共和国江西省北東部を流れる河川で、長江水系の鄱陽湖に注ぐ。別名は「長港」、古い呼び名には「番水」がある。

源流は、安徽省祁門県に発し北を流れる昌江(全長は267キロメートル)と、江西省婺源県に発して南を流れる楽安河(全長は279キロメートル)の二つがある。この二つの川が上饒市鄱陽県で合流して鄱江という名になる。合流後、北へ向けて曲がり、鄱陽県蓮湖で鄱陽湖に入っている。本流部分の長さは40キロメートル、流域面積は15,000平方キロメートル。そのうち、江西省内に属する面積は12,000平方キロメートルである。本流は全て通航可能で、江西省の主要河川のひとつとなっている。