ハーフムーン・セレナーデ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ハーフムーン・セレナーデ
河合奈保子シングル
初出アルバム『スカーレット
B面 SENTIMENTAL SUGAR RAIN
リリース
規格 7インチシングル
ジャンル 歌謡曲ポップスバラード
レーベル 日本コロムビア
作詞 吉元由美
作曲 河合奈保子
プロデュース 売野雅勇[1]
チャート最高順位
河合奈保子 シングル 年表
刹那の夏
(1986年)
ハーフムーン・セレナーデ
(1986年)
十六夜物語
(1987年)
テンプレートを表示

ハーフムーン・セレナーデ」は、河合奈保子の26枚目のシングルである。1986年11月26日日本コロムビアからリリースされた。EPの規格品番はAH-785。

河合が全曲を作曲したアルバムスカーレット』からのシングルカットであった。

概要[編集]

河合奈保子本人の作曲による初のシングル。表題曲はスケールの大きなバラードであり、楽曲披露はピアノ弾き語りで行われた。そのイメージもあり、河合が清純アイドルからアーティストに転身するターニングポイントとなった[1]

この曲で1986年末の『第37回NHK紅白歌合戦』に6年連続6回目の出場を果たしたが、これが河合にとって最後の『紅白歌合戦』出場となっている。またTBSテレビザ・ベストテン』でも、1980年の「ヤング・ボーイ」以来通算23曲目のランクインとなったが、河合のシングル曲が同番組で10位以内に入るのは当曲が最後となった。また、河合はテレビ朝日の『ミュージックステーション』の第1回(1986年10月24日)の放送で、同曲を歌っている。

1987年3月には、アルバム『スカーレット』から「想い出のコニーズ・アイランド」もカセットのみでリリースされている。

1987年に香港の男性歌手ハッケン・リー(李克勤)が『月半小夜曲』のタイトルで広東語でカバーして大ヒットした。以来、香港ではスタンダード・ナンバーとして歌い継がれている。

日本国外から日本音楽著作権協会 (JASRAC) に払われる国内作品の著作権使用料分配額では2021年度に年間8位[3]に入った。

アルバムプロデュース担当の売野雅勇の推薦で、河合とはコンサート用の洋楽訳詞[4]で接点があった新人作詞家の吉元由美が新アルバムの全ての作詞に採用された[1]。曲の制作は売野が全体のイメージや曲のテーマを決め、河合が作曲、吉元が詞をつけるという順序で行われた[1]。その際に山梨県山中湖で作曲合宿、神奈川県観音崎京急ホテル内の観音崎マリンスタジオで録音合宿も行われた[1]。リリースされる前からコンサートや音楽番組で歌われたが、歌詞やアレンジが若干異なっている。

収録曲[編集]

  1. ハーフムーン・セレナーデ
  2. SENTIMENTAL SUGAR RAIN

カバー[編集]

脚注[編集]

出典[編集]

外部リンク[編集]