ノート:Zob Station BBS

ナビゲーションに移動 検索に移動

出典明示不可能な事柄について[編集]

元会員です。個人的にも相当積極的に参加していたので色々体感はしています。本文に「晩年での最も活発なボードは、雑談を主体とするjunk.test(ジャンク・テスト)」という記述がありますが、junk.testは「削除を前提とした雑談場所」なので、1994年6月24日のメンテナンスで削除されたノート数は189、ヘッダを含めたログにすると総計約6MB(手持ちのログにて確認)、1994年9月7日のメンテナンスで削除されたノート数は269、ヘッダを含めたログにすると総計約9MB(同様に手持ちのログにて確認)、規模で言えば書き込み数の少ないボードより遙かに多く(参考として:比較的初期からあり、最も小規模で削除が行われていない最終段階salon.rekishi は全ノート数が20、ログでは1MB未満)、「常に活発であったボードは、削除を前提とした雑談を主体とするjunk.test(ジャンク・テスト)」という記述の方が正確な表現になります。

しかし、そもそも「削除される前提」のものだったため、出典の示しようがありません。手元のログを利用した結集計果だけを示したら独自の研究と見なされるでしょうし、その元データをどこかに置いた所で、それをもって検証可能性を満たせるとは思えません。ログ本文の引用をすると原典のコピーはしないに抵触します。

とはいえ、現状では元会員以外は現状全ての過去の書き込みを閲覧できない事も書いてるので大丈夫のような気はしますが、これに対しては私からはノート上のみでの記述に留め、この書き換えが妥当であると判断された方に記述変更をお願いしたいと考えています。Ockey294 2011年3月19日 (土) 22:38 (UTC)