ノート:WTAオーストリア・オープン

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案「ガタイン・レディース」[編集]

Das Aussprachewörterbuch (6 ed.). Duden. p. 351. ISBN 978-3-411-04066-7 記載の発音記号が [gas't‿ain]ため、「ガタイン・レディース」へ改名を提案します。

当該部分の地名ですが、Ga|stein ではなく、Gas|tein と区切られるため、「ガ+シュタイン」とはできず「ガス+タイン」となるためです。ただしこれがすでに定着している表記ならば、それでよいという考えです。ご意見をお寄せいただきますよう、よろしくお願いいたします。--HTTH会話2014年3月25日 (火) 00:32 (UTC)[返信]

賛成 wikipedia 内を見ても「バート・ガスタイン」「ガスタイン交響曲」「ガスタイン条約(協定)」など "正しい" 表記が見られるので変更してよいと思います。--Glayhours会話2014年3月27日 (木) 02:50 (UTC)[返信]
コメント 作成者です。この大会はテニスサイトでガシュタイン女子[1][2]となっていたため、当初ガシュタイン女子として作成しましたが、昨年の試合結果を伝えるニュース[3]でガシュタイン・レディースと呼ばれていることを確認したため移動したものです。この大会の開催地であるen:Bad Gasteinは日本語版にないのですがこの記事を作成するのでしょうか?「バート・ガスタイン」にするのは構わないですが、この大会を移動しなくてもいいと思います。タイの都市であるパタヤは記事名がパッタヤーになっていますが、テニス大会はパッタヤー・オープンと呼ばれているのを見たことがないので、PTTパタヤ・オープンにしています。--Rain night 2014年3月31日 (月) 01:05 (UTC)[返信]

コメント -Rain night様。作成者本人からご意見ありがとうございます。まずen:Bad Gasteinの日本語版バート・ガスタインはこの間にGlayhours様が作成されています。

コメントとありますが、「移動には反対、理由はガシュタインは既に定着した表記であるため」という反対意見とも解釈できるのですが、いかがでしょうか? 意見を記載されるならば、賛成か反対か明確な表明をお願いします。

HTTHは「既に定着した表記ならばこれを記事名にしておく」という考えです。特にスポーツ界は門外漢なもので、無理強いをするつもりはありません。

「ガシュタイン・レディース」が既に定着した表記ならば、本記事名は改名せずに文中に「『ガシュタイン』は正しくは『ガスタイン』である」旨を記載することを提案します。ご意見を再度お願いします。

Rain night様は「ガシュタイン」表記の発案者ではなく、マスコミが用いる表記を採用されたのみとお見受けしました。よって以下はRain night様ではなく、こういった表記を「発明し」、「広めた」関係者への苦言です。

スポーツ関連ではガシュタイン・レディースの他にもヨアヒム・レーヴイェンス・フォイクト など表記が既に定着しているように思えます。しかしこれらは恐らくはドイツ語の基礎知識だけで「こしらえられた」ものでしょう。本来は各々[løːf]「レーフ」、[foːkt]「フォークト」)になるはずです。前述の発音辞典にしっかり出ていますので、参照していたらこうはなっていなかったでしょう(項目名は Löw ではなく Loew ですが)。 自分が母語話者ではないのに辞書を引かない。それは語学力の過信か、時間がなかった、他の理由か、いずれかのせいでしょうか(「そんなことぐらい」というレベルなのでしょうか)。せめてこの辞書(しかもわずか22ユーロです)さえ引いていてくれたら、こんな珍奇な表記も広まらずに済み、ここでこうして議論をすることもなかったのです。ドイツ語を愛好する者として、マスコミ関係者には外国語表記に真摯に向き合ってくれることを期待しています。世に広める前に、一度チェックしてほしいのです。モノを書き、人々に知らしめるプロの仕事ですから、責任感をお持ちであるはず、と信ずるからです。--HTTH会話2014年3月31日 (月) 14:08 (UTC)[返信]

Rain night様の「マスコミで使用されている表記」である旨のコメントにより、改名ではなく、文中で誤表記であることを記載することとします。よって改名提案を取り上げました。Glayhours様、Rain night様にはご意見をお寄せいただきまして、ありがとうございました。--HTTH会話2014年4月8日 (火) 19:28 (UTC)[返信]

記事の再編について[編集]

この大会なのですが、2015年に終了しましたので、過去にオーストリアで開催されていた大会と併せてWTAオーストリア・オープンen:WTA Austrian Open)として再編をしたいと思います。当初は別記事で作ることを考えていたのですが、現存しない大会になったためまとめて扱ったほうがいいでしょう。--Rain night 2017年10月9日 (月) 02:30 (UTC)[返信]