ノート:SCANDAL (日本のバンド)

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページには削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/SCANDAL (日本のバンド)」、「Wikipedia:削除依頼/SCANDAL (日本のバンド)20101223」をご覧ください。

メンバーの本名[編集]

2009-08-04T08:02:09(UTC)の版で本名が記載されましたが、これって公表しているんでしょうか? 上2人の名前で検索しても公式サイトはヒットしませんし、インディーズ時代は本名で作詞作曲がクレジットされていますが、メジャーデビュー後は現在の略称で統一しているようです。公式サイトで書かれていないことから、現在は非公表とも受け取れますが…。--AsellusTalk 2009年8月4日 (火) 08:16 (UTC)

おっしゃるようにメジャーデビュー以降、本名表記は一切使われていませんね。公式準拠が望ましいと判断して該当部分を削除しました。--Maidoscandal 2009年8月15日 (土) 02:10 (UTC)

コメント&対応ありがとうございます。ただ、今現在公表していないのであれば伏せておくべきだと思いますが、編集対応で十分なのか否かという疑問が残ります。場合によってはプライバシー案件としての削除が必要かもしれませんが、インディーズ時代に本名で活動していたことを考えると微妙かもしれません。--AsellusTalk 2009年8月15日 (土) 14:04 (UTC)

この版のページにて、メンバー全員の本名が掲載されていたため、先程、削除しました。今現在も、公式HP等では本名は公開されておらず非公開と受取り掲載すべきでないと判断しました。インディーズ作品について詳しく調べていないので不明ですが、インディーズ時代に公表していたのを意図的にメジャーデビュー後に非公開にしているのなら、本名は公開すべきでないと思います。--SAYUKI 2010年6月27日 (日) 04:50 (UTC)

本名は普通に公表してるよ。--koshiro

公開しているという出典を提示していただけませんか?--AsellusTalk 2010年6月27日 (日) 13:21 (UTC)
同じく、「公表してるよ。」ではなくてその出典又は根拠を提示して下さい。また、それらがしっかりと提示されるまでは確認が取れないため、本名を公開するべきではないと思われます。ここでいう公表は公式な公開があった場合を示しており、掲示版、個人BLOG、ファンサイトなどで曝されているものは含まれません。--SAYUKI 2010年6月27日 (日) 22:40 (UTC)。
以下の情報を掲載しておきます。
⇒ 公式サイトの「Biography
文章による紹介を一番下にドラッグすると中文になるんですが「成員(中国語で「メンバー」の意味)」の欄に全員の本名が記載されています。公式サイト上に本名が記載されているということは、Wikipediaに彼女らの本名を記載することが可能な条件を十分に満たしているものと思います。
私は「SCANDAL」というバンドについては、自分の本分野と比較するとほとんど知識がありませんので、熱烈なファンの方々に少し情報を置いていきます。よかったら使ってください。--英國紳士 2011年11月23日 (水) 15:47 (UTC)

メンバーの本名 最新サイトには見当たりません[編集]

本文にはメンバー4人の本名が記載されていますが、現在の公式サイトには、メンバーの本名は記載されていません。また、ウェブアーカイブにも、本名が記載されたものは見当たりませんし、中国語版もリンク切れになっているようです。

本名は削除したほうが妥当でしょうか?--播磨国の鉄道・音楽ファン 2015年3月25日 (水) 11:22 (UTC)

コメント参考までに、中国語版の本名掲載版(webアーカイブ)を載せておきます。SCANDAL Official website(2011年11月27日)
SCANDAL Official website(2011年12月28日のwebアーカイブ)および現行ウェブサイトでのプロフィールには本名なし。--播磨国の鉄道・音楽ファン 2015年3月25日 (水) 11:36 (UTC)

DISH//のtakumi(本名は北村匠海)のように、本名を併用する形での活動であれば問題はありませんが、SCANDALは本名が出ていないので、今出しておくべきではないでしょうね。--播磨国の鉄道・音楽ファン 2015年3月25日 (水) 11:36 (UTC)

とりあえず、Wikipedia:井戸端に本名の扱いについて質問しておきました。削除が妥当な場合、本名は消して削除依頼に出そうと思っています。--播磨国の鉄道・音楽ファン 2015年4月8日 (水) 09:41 (UTC)
井戸端にて、過去に本名を公表していれば問題ないとの見解が示されました(一般論ですが)。よって現時点での削除依頼提出は見送ります。--播磨国の鉄道・音楽ファン 2015年4月8日 (水) 09:46 (UTC)
井戸端で拝見してこちらに来ました。2014年4月14日の中国の芸能サイト「1905电影网」(1905ムービーネットワーク)に『ピカチュウ映画主題歌 少女グループSCANDALが歌う』という記事で「主唱兼吉他手」(ボーカル兼ギタリスト)としてHARUNA、「乐团鼓手」(ドラマー)としてRINA、吉他手(ギタリスト)としてMAMI、「乐队成员」(バンドメンバー)としてTOMOMIの姓名が記載されています。この記事は広く配信されており、網易[1]チャイナデイリー[2]、南海网(海南日報グループ)[3]などで同記事が見られます。--Benpedia会話) 2015年4月9日 (木) 01:30 (UTC)
中国ではSCANDALの本名は広く知られているのですね。過去にこの記事は本名掲載で削除されたことがあり、現行の本名掲載はSCANDAL公式サイトの中国語版(アーカイブに保管済み)が根拠となっています。

ただ、中国語圏では広く知られていても、日本語版公式サイトにはない、ここは日本語版ですので、日本語版で本名を記載できるかどうかですね。

そもそも、日本のメディアでSCANDALの本名を出しているメディアはありませんので、「他国では本名が広く知られ、日本では本名が出ていない芸能人の扱い」、それは難しいですね・・・。--播磨国の鉄道・音楽ファン 2015年4月9日 (木) 09:21 (UTC)

井戸端での見解によれば、海外のサイトを出典にする芸能人の本名でも、その芸能人が積極的に本名を公表しているのであれば問題はないということです。ただ、今の段階で公開していないことを理由に、本名の除去を行うということもあります。

SCANDALはワールドツアーで香港・台湾が入っており、現地のメディアも当然報道するでしょうか、その時はその時で、様子見ということにしましょう。本名が出るかどうかですね。--播磨国の鉄道・音楽ファン 2015年4月10日 (金) 09:19 (UTC)

韓国のnaverにも、Scandalのメンバーの本名があります。naver統合検索 tomominaver統合検索 harunanaver統合検索 rinanaver統合検索 mami

naverは韓国随一のポータルサイトで、そのポータルサイトに本名が掲載されていることから、韓国でもScandalのメンバーの本名は一定に知られていることになります。(ただし、日本語表記のみで、対応するハングル転写はありませんが)NAVERの本名出典はどこからかはわかりませんが、NAVERは出典として大丈夫でしょうか?--播磨国の鉄道・音楽ファン 2015年4月11日 (土) 00:33 (UTC)

Googleの検索結果の画面右枠(利用者の環境によりますが)にメンバーの通称と姓名が記載されています[4]。日本国内で姓名を公表している事実はいまところ指摘されていない状況ですが、Googleにまとめられていることから類推するに、NAVERの検索結果および人物情報[5]は出典として使えないと思われます。なおNAVERには本人参加サービスという仕組みがあり、本人によるプロフィールの編集権を取得することが可能です[6](参考訳)ので、本人による公式情報であると確認できるのであれば利用可能かもしれません。--Benpedia会話) 2015年4月11日 (土) 02:25 (UTC)
僕のパソコンでも、SCANDALの情報は画面右枠に出ます。情報原本はこのサイト(wikipedia)で、メンバーの名前も掲載されています。(naverとgoogleでは、tomomi・mamiが漢字・ひらがなかどうかで相違がありますが)naver人物情報は生年月日や出身地は信頼できるものが多いですが、日本国内で、本名が公表されていないとなると・・・。信頼度はいまいちですね。そもそもscandalがnaver掲載で、公式情報かは僕にはわかりませんからな。dish//のtakumi(北村匠海)のように、本名と併用する形であれば問題はありませんけどな。--播磨国の鉄道・音楽ファン 2015年4月11日 (土) 05:40 (UTC)
とりあえず、naver人物情報は「参考」程度にしたほうがいいかもしれませんね。--播磨国の鉄道・音楽ファン 2015年4月11日 (土) 05:40 (UTC)

スクール時代のブログにメンバー自身による氏名の紹介があります(HARUNAMAMITOMOMIRINA)。結成直前に開設され、インディーズデビュー前に更新終了したものであるためか「オフィシャルブログ」と名付けられてはいませんが、運用されていた当時の役割としてはバンド公式ブログのようなものであったと考えられます。このようなブログは出典たりうるものなのでしょうか。--GO-110会話) 2016年5月8日 (日) 07:49 (UTC)

所属事務所[編集]

キティエンターテインメントは2017年10月に「株式会社ROOFTOP」に社名変更したようです。[7](情報源:https://twitter.com/eisuke225/status/935793538868088832 )--Mr. Road会話) 2019年1月11日 (金) 07:11 (UTC)