ノート:アイドルマスターシリーズの作品一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ノート:PROJECT IM@Sから転送)
Jump to navigation Jump to search

この記事は一度削除されています。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/THE IDOLM@STER分割関連をご覧ください。

「シンデレラガールズ」について[編集]

この記事は、伝統的に「アイドルマスター」シリーズの関連作品を網羅する記事として扱われてきた経緯があります。その経緯からか、または関連商品には必ず付いてきたロゴが当然入るだろうという思い込みからか、どちらなのかはわかりませんが「シンデレラガールズ」関連のものについても網羅してきました。しかし、「シンデレラガールズ」に関しては、その「当然入るだろう」としたロゴは入っていません。アニメを境にして、最近の作品には「PROJECT CINDERELLA」なる記載も増えてきました(G4U!など)。#ソーシャルゲーム系の再編についてにても示唆しましたが、このコンテンツのみ別の扱いが行われている可能性が十分にありえます。

「シンデレラ」について分離しようだとかそういう意見ではないのですが、これを網羅する記事としては、記事名が若干不適切とも感じられます。また「PROJECT IM@S」についての解説自体は正直なところ、独自研究であるという感が否めません。「PROJECT IM@S」自体の解説は諦め、アイドルマスター"シリーズ"について扱っている文献からその歴史なりをピックアップして改稿したほうが良くなると思います。一先ず、「PROJECT IM@S」の記事構成自体を再編して、関連作品のみの記事にした上で「アイドルマスターシリーズの関連作品」などの記事名にしたほうがよいと思うのですが、いかがでしょうか。--Knoppy会話) 2015年2月18日 (水) 08:59 (UTC)

だいぶ時間が経過してしまいましたが、ひとまず先に、この記事を関連作品一覧記事とすることを前提として、アイドルマスターシリーズを立項しました。記事名にしても、内容にしてもたたき台になるかと思います。--Knoppy会話) 2015年7月26日 (日) 00:15 (UTC)

改名提案・転記提案[編集]

上の節にある通り、当項目のアイドルマスターシリーズの作品一覧への改名を提案します。また、それに合わせて、この記事中の「関係者」節をアイドルマスターシリーズへ転記することを提案します。--Knoppy会話) 2015年9月1日 (火) 14:51 (UTC)

報告 転記・改名をしました。--Knoppy会話) 2015年9月10日 (木) 09:56 (UTC)