ノート:NARUTO -ナルト-の登場人物

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

このページは一度削除されました。削除についての議論はWikipedia:削除依頼/NARUTO -ナルト-の登場人物一覧をご覧ください。 このページは一度削除が検討されました。削除についての議論はWikipedia:削除依頼/NARUTO -ナルト-の登場人物一覧20060419をご覧ください。 /過去ログ1



忍刀七人衆の独立[編集]

忍刀七人衆の前任者が単行本でも発表されました。干柿鬼鮫の鮫肌と桃地再不斬の首斬り包丁については詳しく語られましたし、内容の削減にもなっていいと思います。どうでしょうか。--220.247.50.58 2011年5月10日 (火) 12:09 (UTC)

つまり、刀の記述をNARUTO -ナルト-に記載し人物記事からは削る、ということでいいでしょうか。刀の独立記述は既に済んでいます。なので、人物記事から削った後で刀にリンクを貼ればよいかと。あと、人物記事における七人衆の記述を整理しておきました。--Cross-j 2011年5月10日 (火) 15:45 (UTC)
cross-jさんありがとうございます。--220.247.50.58 2011年5月11日 (水) 14:03 (UTC)

「NARUTO -ナルト-の登場人物(木ノ葉隠れの里の忍)」への分割提案とアニメ第1期アニメオリジナルキャラクターの記載[編集]

かなりページもいっぱいになってきたのでそろそろ分割するといいと思います。また分割し終わってページに余裕ができたら、アニメ第1期136 - 220話に登場したアニメオリジナルキャラクターのことを載せるといいと思います。--114.145.66.103 2012年1月26日 (木) 04:20 (UTC)

反対 まずは今ある記述の推敲が先です。それと「木の葉」ではなく「木ノ葉」です。記事の名称をよく理解してください。--Cross-j 2012年1月26日 (木) 10:30 (UTC)
コメント (補足) どんな理由があっても、他者の発言を改竄しないでください。--Cross-j 2012年1月27日 (金) 01:54 (UTC)

「木ノ葉隠れの里の忍」への分割提案。[編集]

かなりページが多くなってきたので「木ノ葉隠れの里の忍」に分割してもいいと思います。--122.29.46.60 2012年2月10日 (金) 07:09 (UTC)

分割提案(2014年11月)[編集]

原作の完結に伴い、今後の加筆は大幅に減るでしょうが、現在読みづらい箇所がいくつかあるため、その解消も兼ねて一部人物の記事分割を提案します。現在私が検討している分割案は以下のとおりです。

  • 日向ヒナタ:終盤の展開を考慮し、重要人物と判定。
  • うちはイタチ、うちはオビト:暁 (NARUTO)から分割。最近になってなぜか読みづらくなっているため、その辺りの修正を行ってから分割。特に後者は本記事からも転記し過去と現在について統合を予定。

本格的な作業は最終巻の発売後に行うつもりです。意見のある方は以下にお願いいたします。--Cross-j会話) 2014年11月10日 (月) 19:02 (UTC)

(コメント)ヒナタに関しては第699話と最終話の間の時間軸となるこの冬公開予定のTHE LASTのあらすじからして、THE LASTとかなり絡みますので重要ですね。それと最終話も含めた現時点での単行本未収録・アニメ未放映分(特に記載されていないものはオビトの結末やナルトとサスケの最後の勝負など(詳細はネタバレにつながるので伏せてます))もあるので単行本が出るまで加筆が増えるかもしれません。--祐弥会話) 2014年11月12日 (水) 11:23 (UTC)

反対 いずれのキャラクターについても、現時点ではほぼ作中の出来事・設定が羅列されているだけで、しかもその大部分が「作中要素それぞれに焦点を当て物語の展開を解説するような記述」となっています。作品外の視点はごくわずかで、そのわずかな記述には出典がなく独自研究のおそれがあります。現状のまま分割するとWikipedia:スタイルマニュアル (フィクション関連)プロジェクト:フィクション/登場人物と設定の記述プロジェクト:フィクション#ガイドライン等のガイドラインに反する記事になると予想されるため、分割に反対します。--Trca会話) 2014年11月13日 (木) 03:42 (UTC)
もちろん記述の加筆整理は事前に行い、分割が妥当な段階にまで仕上げるつもりです。--Cross-j会話) 2014年11月18日 (火) 02:03 (UTC)
具体的にどのような加筆を想定されていますか?また、特筆性の根拠となるような情報源は確認されていますか?可能ならば利用者サブページ等に草稿を公開していてだけると、より賛成しやすくなると思います。--Trca会話) 2014年11月18日 (火) 02:16 (UTC)
参考文献として、これまで出版されている原作本とオフィシャルデータブックを用いる予定です。これは本件に限らず、関連記事全てに適用するつもりです。ただし、私的な事情のため現時点では全てのデータを揃えることができず、全記事への出典付与にはもう少し時間がかかります。また、草稿はこちらに作成してみました。まだ不完全かつ分割よりも私の記憶に基づいた新規作成記事同様のものになっていますが、今後修正を加えていきます。--Cross-j会話) 2014年11月21日 (金) 17:16 (UTC)
原作本と公式の設定資料集はどちらも一次資料もしくはそれに近いものに該当しますので、それ以外の情報源がない場合には単独立項には適さないでしょう。またご提示の草稿を見る限り、当該キャラクターに関する作中出来事を列挙しただけの「作中要素それぞれに焦点を当て物語の展開を解説するような記述」に留まっているようですから、このような形式の記事になる見込みなら、なおのこと分割には反対します。--Trca会話) 2014年11月25日 (火) 02:24 (UTC)
反対 現時点では反対。「記述の加筆整理は事前に行い、分割が妥当な段階にまで仕上げるつもりです」とのことですので、記事が仕上がってから、それでも分割する必要がある時に、再度提案を行えばよろしいかと思います。--Dr.Jimmy会話) 2014年11月25日 (火) 14:02 (UTC)

報告 ヒナタの草稿が概ね仕上がりました。近いうちに暁を修正した後、オビトとイタチについても着手します。--Cross-j会話) 2014年12月16日 (火) 17:43 (UTC)

この提案見て思ったのが、ヒナタだけでなく、日向ハナビなどの日向本家のキャラクターも含めて解説すれば、登場人物一覧は整理されて、賛成も多くなるのでは?という考えで、感化されて、ハヤテのごとく!の登場人物ノート:ハヤテのごとく!の登場人物)で提案してきてしまいました。
結局何が言いたいかというと、作品の重要なネタバレになる四代目火影とナルトを同じ記事に書けとはいいませんが、サクラの父母やカカシの父などのキャラクターは、サクラやカカシがいてこそ(サクラやカカシの説明があってこそ)のキャラクターのため、一部転記してみてはいかがでしょうか?そうすることで、登場人物の一覧が整理されるだけでなく、整理後、日向本家の解説込みでヒナタの分割がスムーズに行くかと思ったため、書かせていただいただけです。--2014年12月19日 (金) 05:29 (UTC)——以上の署名の無いコメントは、MATHUOKA grows fat(ノート履歴)さんによるものです。--Trca会話) 2014年12月19日 (金) 07:58 (UTC)
草稿をもう一度拝見したうえで、改めて分割反対を表明しておきます。上記で私が指摘した問題は、ほとんど改善されないままのようです。(作者インタビューが追加されたのは若干の改善ですが。)参考文献に使うつもりと表明されていた文献すら出典として明記されていないのは、いったいどうしたことでしょうか。他のキャラの解説を盛り込んだところで、現状とは根本的に異なる方針で執筆されない限り、分割には適さないでしょう。--Trca会話) 2014年12月19日 (金) 07:58 (UTC)
Trcaさんに同意です。--Dr.Jimmy会話) 2014年12月22日 (月) 02:17 (UTC)

報告 うちはオビトの分割提案を提出しました。議論はノート:暁 (NARUTO)#分割についてにて行っています。--KIBODOU会話) 2015年5月16日 (土) 09:19 (UTC)

統合提案[編集]

夕日紅を本記事に統合することを提案します。理由は単独記事であるほどの内容と分量がないためです。また、現在における日向ヒナタ等と同様に別記事とする必要を感じないこと、本稿で併せて解説した方がよいと思われるためです。--KIBODOU会話) 2015年5月14日 (木) 12:41 (UTC)

賛成 いいと思います。それと、秋道チョウジ山中いの猿飛アスマテンテンテマリも統合してしまって良いかと。統合後各記事のプロフィールと術、映画節の部分を削り情報を圧縮すれば見やすくなるでしょう。本当ならカンクロウも含めたいのですが、記述充実のため傀儡人形の節を設けているため一時保留で。そもそもこれらの記事の分割経緯を調べた結果、かなり雑に行われていることが判明しています。なお、ヒナタについてはまだ検討中であるため、時期が来たら再度提案する予定です。--Cross-j会話) 2015年5月14日 (木) 16:17 (UTC)
反対 個人的な意見で申し訳ありませんが、カンクロウおよび我愛羅が統合の対象にならないのであれば、テマリの統合を反対します。--KIBODOU会話) 2015年5月15日 (金) 18:49 (UTC)
反対 奈良シカマルロック・リーなどの主要キャラが統合の対象にならないのであれば、秋道チョウジ・山中いの・猿飛アスマ・テンテンの統合を反対します。私が統合すべきだと思っているのは夕日紅だけです。--KIBODOU会話) 2015年5月16日 (土) 08:09 (UTC)
コメント 申し遅れましたが、中断状態となって申し訳ありません。良かれと思って統合提案を提出しました。私自身、統合作業を行おうにも、どうやって統合作業すればいいのかわからないんです。無責任で本当に申し訳ないです。他力懇願ですいませんが、先ず、夕日紅を本記事に統合するための作業を実行してくれる事を強く希望しています。--KIBODOU会話) 2015年6月28日 (日) 05:24 (UTC)

日向ヒナタについて[編集]

先ほど「分割しないでください」と注意を受けましたが、新たに単独ページを作成し、そこを本ページとして記述を移動 させたことについて何か問題あるのでしょうか。私は取り消しに断固反対します。更に、その新しく作成したページも即効削除の対象となってしまっていました。これは別ユーザーの個人的な取り消しになるのではないのでしょうか。とにかく私は反対します。--220.1.22.24 2016年5月4日 (水) 04:16 (UTC)

貴方のノートへ書いておきました。案内先をよくお読み下さい。--58.98.229.237 2016年5月4日 (水) 04:20 (UTC)

ヒナタを主要人物に置いてもいいの?[編集]

メインキャラではないのですが Twdtn会話) 2016年11月28日 (月) 09:04 (UTC)

日向ヒナタ・油女シノ[編集]

『ボルト』で主要キャラクターとして描かれている日向ヒナタ・油女シノについてなのですが、NARUTO -ナルト-の登場人物から分割して、『ボルト』についても触れるようにしてはダメでしょうか?==ナルトムクトーン会話) 2017年8月7日 (月) 12:49 (UTC)

賛成 ナルトムクトーンさん、初めまして!ウィキペディアへのご参加ありがとうございます。私の考えとしては、基本的にはフィクションの登場人物の個別記事の作成には比較的抑止的と自負しているのですが、とはいえある程度は分量の都合上止むを得ない部分もあるとは考えています。さて、本作品の場合ですが、主人公のナルト達を始めとするカカシ班はまあ、作品で大きな役割を担ったと言い得るのは理解できます。また、ナルトと同年代のアスマ班・ガイ班のメンバーの分割もまあ理解できなくはないとは考えていたのですが、しかし何故紅班の紅以外の3人だけは分割してないんだろう…と常々不思議に思っていました。ですので、上記のご提案に+して、日向ヒナタ・油女シノに加えて犬塚キバも分割してしまうといった方向で良いのではないかなと考えています。追加の件、是非ご検討頂ければ幸いです。--ミランブラジル (会話 / 投稿記録) 2017年8月8日 (火) 12:23 (UTC)
確かに、犬塚キバも加えた方がバランスがいいですね。『BORUTO』での活躍という観点から失念してました。犬塚キバ(もちろん赤丸も加えての分割)も提案します。==ナルトムクトーン会話) 2017年8月9日 (水) 00:03 (UTC)
反対 前回提出されて中止となった分割提案であるノート:NARUTO -ナルト-の登場人物#分割提案(2014年11月)と、全く同じ理由で強く反対いたします。そこでTrcaさんが言われた、「いずれのキャラクターについても、現時点ではほぼ作中の出来事・設定が羅列されているだけで、しかもその大部分が「作中要素それぞれに焦点を当て物語の展開を解説するような記述」となっています。作品外の視点はごくわずかで、そのわずかな記述には出典がなく独自研究のおそれがあります。現状のまま分割するとWikipedia:スタイルマニュアル (フィクション関連)プロジェクト:フィクション/登場人物と設定の記述プロジェクト:フィクション#ガイドライン等のガイドラインに反する記事になると予想されるため、分割に反対します。」が当てはまるでしょう。--Dr.Jimmy会話) 2017年8月9日 (水) 02:23 (UTC)
ご意見ありがとうございます。それでは、提案を取り下げたいと思います。==ナルトムクトーン会話) 2017年8月10日 (木) 05:02 (UTC)

尾獣・人柱力[編集]

尾獣・人柱力は1セットで説明した方がわかりやすいので、NARUTO -ナルト-の登場人物から人柱力の記述を尾獣へ一部転記してはダメでしょうか?初期からの主要なキャラクターでもある人柱力のナルトと我愛羅は、それぞれの記事があるので、それほど容量が変わるものでもないでしょうし。==ナルトムクトーン会話) 2017年8月8日 (火) 03:28 (UTC)

賛成 仰る通り、主題の性質上尾獣と人柱力は一まとめといった観点からの分類が適切ではないかなと思います。一応確認なのですが、歴代の人中力は全て転記といったご方向でしょうか?それとも第一部および第二部途中までの時点での人中力に絞った範囲でしょうか?この範囲についてを一応お尋ねさせて頂きたく存じます。--ミランブラジル (会話 / 投稿記録) 2017年8月8日 (火) 12:28 (UTC)
賛成ありがとうございます。一応、一部転記するキャラクターは、
  • 一尾の人柱力:分福(我愛羅は別記事があるので紹介のみ)
  • 二尾の人柱力:二位ユギト
  • 三尾の人柱力:のはらリンと四代目水影・やぐら
  • 四尾の人柱力:老紫
  • 五尾の人柱力:ハン 
  • 六尾の人柱力:ウタカタ
  • 七尾の人柱力:フウ 
  • 八尾の人柱力:ブルービーとキラービー
  • 九尾:うずまきミトとうずまきクシナ(うずまきナルト波風ミナトは別記事があるので紹介のみ)
十尾は、また特殊なので今回は除外。
時期で絞ると、仮に『BORUTO』やその関連作品で穢土転生などで復活した場合や、『BORUTO』で新たな人柱力が登場したようなときに、また議論が必要になりそうなので、もういっそ、一尾から九尾の全ての人柱力としています。
危惧されるのは、やぐらには水影、うずまきミトとうずまきクシナには火影の配偶者という側面を持つため、そこでまとめておきたい(水影は水影でまとめておきたい)という意見も出そうということですが、うずまきナルト波風ミナトなどのように別記事になった場合と同じですし、分量の少ない記事にキラービーやうずまきクシナがあった方が探しやすくなるので。==ナルトムクトーン会話) 2017年8月8日 (火) 23:59 (UTC)
申し訳ありません、一度賛成致しました折に心苦しいのですが、一旦保留とさせて頂きますことをご容赦下さい。確かに尾獣と人中力は作中において、多くの場合強い結びつきを持った形で紹介されていることが多々あります。しかしながら、人中力全員を無差別に転記してしまうのは後々の懸念があるのと同時に、それぞれの人中力にはナルトムクトーンさんが仰って頂いた通り「○○の里(国)の忍」としてなどの側面もあります故、登場人物一覧以外の箇所へ移してしまうと情報の分散となってしまうことが若干不安が残ってしまいますことから、申し訳ないのですが保留に回らせて頂きます(感覚的な判断基準ではあるのですが、探しやすさより整合性の保持による情報の分散の防止を選択した感じです)。個人的にはNARUTO -ナルト-からNARUTO -ナルト-の用語一覧を(妥協的な意味合いで)分割して、そちらに尾獣を統合するみたいな形を取ることは一考の価値があるような気が致します。--ミランブラジル (会話 / 投稿記録) 2017年8月9日 (水) 19:54 (UTC)
ご意見ありがとうございます。それでは、提案を取り下げたいと思います。==ナルトムクトーン会話) 2017年8月10日 (木) 05:02 (UTC)

統合提案 (2017/8/10)[編集]

特筆性のない登場人物記事群。いずれの記事も大半の記述が作中の設定と出来事の羅列に過ぎず、しかもその大部分が「作中要素それぞれに焦点を当て物語の展開を解説するような記述」となっています。外部からの視点もごくわずかで、そのわずかな記述にすら出典がなく独自研究のおそれがあります。以上の点によりWikipedia:スタイルマニュアル (フィクション関連)プロジェクト:フィクション/登場人物と設定の記述プロジェクト:フィクション#ガイドラインなどのガイドラインに反している記事群であるため、取り敢えずは以下の11記事をこの記事に統合することを提案します。--ミランブラジル (会話 / 投稿記録) 2017年8月10日 (木) 06:27 (UTC)

コメント このうち、ロック・リーは英語版において良質記事に選出されているので、翻訳作業などで記事を改善してみてはいかがでしょうか。その上で日本語版では出典として有効とされている情報源ではないとか、日本語版における独立記事作成の目安に達していない点も詳らかになるかと思います。他の記事に関しては、「各ガイドラインに反している」と判断した方は、問題点が明確に見えているからこその提案かと思いますので、先に統合するに適切な内容整理をされてからの方が検討しやすいと思います。--ジャムリン会話) 2017年8月10日 (木) 06:51 (UTC)

情報源の担保は独立記事としての掲載を望まれている方にお願い頂ければと思います(WP:BURDEN)。他の記事については後ほど少し整理してみます。現段階で行ってしまうとスタイルが崩れてしまいますので、統合の直前に整理するべきかと思います。--ミランブラジル (会話 / 投稿記録) 2017年8月10日 (木) 07:54 (UTC)、追記。--2017年8月10日 (木) 08:14 (UTC)
コメント 問題あると判断し、統合を望んでいる方が整理することが筋だとも思います。該当ページは英語版で「秀逸な一覧記事」になっていますので、英語版で独立記事のない人物に関しては良い手本になるかと思います。--ジャムリン会話) 2017年8月10日 (木) 08:59 (UTC)
誤解をお与えしてしまいましたら申し訳ありません、もちろん統合に当たっては内容の整理は行いますが、すぐに行うわけにもいかないので従来通り統合が決まってから整理を行うという意味合いのつもりでした。--ミランブラジル (会話 / 投稿記録) 2017年8月10日 (木) 09:42 (UTC)
コメント 該当作品の独立したキャラクター記事には、定型のようなものがあるように見受けられ(技や能力の種類など)、ここがかなりの容量にもなっていますので、まずこの要素が人物解説に必要かどうか必要ならば基準やレベルをどう設けるかなどの合意がないと、いざ統合という段になっても整理が進まないと思いますので、その点を詰めることが先かと思います。--ジャムリン会話) 2017年8月10日 (木) 10:45 (UTC)

──────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────── ご意見を頂きありがとうございます。基本的に「プロフィール」や「使用術一覧」のような部分は、明確に雑多な内容の箇条書きに該当するため除去でよろしいかと思います。「登場映画」や「能力」、「概要」、および作中の出来事についての記述など、具体的な記述のみをまとめればよろしいかと存じます。--ミランブラジル (会話 / 投稿記録) 2017年8月10日 (木) 11:18 (UTC)

反対 統合するための整理の形がみえてこないので、今のところは反対とします。いきなり一覧記事に統合する前に「アスマ班」「紅班」等のグループ分け記事にすることもあるかと思います。--ジャムリン会話) 2017年8月13日 (日) 05:33 (UTC)
コメント そうですね、確かに私の説明不足のためわかりづらくなってしまいました、申し訳ありません。とりあえず百聞は一見にしかずということで、私の利用者ページで下書きを準備させて頂こうと思います。--ミランブラジル (会話 / 投稿記録) 2017年8月13日 (日) 09:22 (UTC)

統合提案 (2017/8/26)[編集]

ちょっと準備が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ちょっと日が経ってしまったため再度節を分けて提案いたします。取り敢えず一度にやりすぎてもちょっと大変ですので、薬師カブトの記事は飛ばして残りの10つの記事の統合を提案いたします。--ミランブラジル (会話 / 投稿記録) 2017年8月25日 (金) 22:29 (UTC)

統合提案 (2017/10/08)[編集]

我愛羅テマリカンクロウ波風ミナト薬師カブトの5記事についてですが、いずれも先の提案同様に出典皆無の独自研究であり特筆性も無く、Wikipedia:スタイルマニュアル (フィクション関連)プロジェクト:フィクション/登場人物と設定の記述などのガイドラインに反しているため、先の提案同様に以上の記事群をこの記事に統合することを提案いたします。--ミランブラジル (会話 / 投稿記録) 2017年10月8日 (日) 15:50 (UTC)

項目一部転記提案[編集]

外伝「七代目火影と緋色の花つ月」と「満ちた月が照らす道」の登場人物についてですが、内容の一部がBORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-の登場人物節と重複しています。これらの作品についてはテレビアニメ版などでは 「BORUTO」に移行してから後に放映されており、「新世代」の登場人物に関する内容は公式にも事実上「BORUTO」の一部として扱われているという状況にあります。そのため「新世代」の登場人物の内容については一括りにまとめておいた方が、結果的に主題の理解の助けになるのではないかと考えます。以上のことから、外伝「七代目火影と緋色の花つ月」と「満ちた月が照らす道」の登場人物についての内容を、BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-の「登場人物」節に転記すべきかと考えますが、いかがでしょうか。--ミランブラジル (会話 / 投稿記録) 2018年1月4日 (木) 22:48 (UTC)

コメント これらに加え劇場版の執筆をしていた頃から情報の分散について懸念していましたが、やはりそういう意見は出ますよね...。テレビアニメでも劇場版の内容のリメイクをやるという告知があるし、転記するなら新章放映の前にやったほうが良いでしょう。ただし「BORUTO -NARUTO THE MOVIE-」も対象に含めることが条件ですが。--Cross-j会話) 2018年1月10日 (水) 15:25 (UTC)
コメントありがとうございます。確かに映画版の「BORUTO」も基本的には漫画版と内容が重複していることもありますので、やはりBORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONSに転記して誘導とした方が良さそうですね。追加で「BORUTO -NARUTO THE MOVIE-」の登場人物節も同じく転記することを提案します。追加での提案となりますので、意見募集期間を今月17日(UTC)まで延長させて頂こうかなと思ったのですが、新章…というのはいつなのかお恥ずかしながら存じないのですが間に合いますでしょうか…。--ミランブラジル (会話 / 投稿記録) 2018年1月10日 (水) 18:30 (UTC)
再カウントから1週間が経過しましたので実施いたします。なお余談ですが、映画版の内容をベースにした「中忍試験編」というのはどうやら3月からということで…杞憂でしたね(^^;)。--ミランブラジル (会話 / 投稿記録) 2018年1月19日 (金) 13:40 (UTC)