ノート:M51 (モッズコート)

ナビゲーションに移動 検索に移動

benzoilさま 追記と体裁を整えていただき恐縮です。 大変見やすくなりました。ありがとうございました。 パーカとフィールドジャケットを明確に区別するため一部、リンクなどを修正させていただきました。--Poema15会話) 2012年10月15日 (月) 14:04 (UTC)

42.125.160.221さま(2014/2/24付編集について)[編集]

2月24日付の編集は、以下の理由により取り消しさせていただき、旧記述を復活させていただきました。

○文頭書き出しの「M-51「モッズコート」として知られている軍用パーカは、」を「M51は、』に直された件

M-51については本文中で何度も言及しているとおり、複数のアイテム(パーカ、ジャケット、パンツなど)をさしていることがあるため(まどろっこしい言い回しではありますが)あえて「モッズコート」の表記を入れているものです。その主旨を生かした上でのよりよい修正であれば異存はございません。

○「M-51」を『M51』に直された件

ウィキ項目の表記と一致させたのではないかともおもわれますが、そもそも仕様(MIL規格)上の51年型パーカの表記については、「M-1951」であり『M51』『M-51』いずれの表記もみられません。ただし慣用的に『M51』『M-51』が普通に使われているのであえて『M51』に統一する必要はないと思います。(ちなみにM65は、『M-65』の表記がコントラクトラベルにて確認できますので直すとしたら『M-65』の表記が制式に近いと考えます。)

○カテゴリー「ファッションの傾向を表す言葉」を削除された件

このカテゴリーを何故削除されたのか意図が分かりません。そもそも「モッズコート」という言葉自体がファッション用語からきているものです。

--Poema15会話) 2014年3月9日 (日) 01:42 (UTC)

○Mをミリタリーの略と記述されている件など M-**は一般的にモデルを指すのではないかと考えられています。ミリタリーの略というのは俗説で、「ミリタリー51」では意味が不明です。また、51年に正式採用という説もよくいわれますが、そもそも「正式」「採用」がどの時点を指すのか良くわかりません。MIL規格の初版の日付?なのでしょうか?この点に付いてはもう少し検証・考察が必要ですが、51年型といっても必ずしも51年に「正式」「採用」とは限らないと思われます。--Poema15会話) 2015年1月24日 (土) 16:23 (UTC) 追記 アメリカ陸軍→海兵隊メイドもありますし、ASTAPAでは三軍共通になっています。また、英国のモッズや前身のM1948については別の段落で言及していますので導入概略での言及は煩雑になり理解を妨げる原因かと。--Poema15会話) 2015年1月24日 (土) 16:32 (UTC)

○カテゴリー「ファッションの傾向を表す言葉」をたびたび削除される方へ

 たしかにM-51が直接ファッションの「傾向を表す」単語ではありませんが、前述のとおり「モッズコート」は、近年ファッション用語として派生したものでありますし、その基となった「モッズ」については広義には「カルチャームーブメント」として、狭義には「ファッションの傾向」として認知されているものなので、ともかくファッション関係として何らかのカテゴライズが必要と考えている次第です。単なるファッション用語としてしまうと60年代のムーブメントの意味合いが矮小化(笑)されてしまう気がしてあえて「傾向」のカテゴリーとしています。  もしカテゴリーを厳密に捉えるというのであれば、「モッズコート」という言葉が「軍服」カテゴリーというのも変な話です。世間的に認知されているような一般のモッズコートは野戦被服としての「M1951 PARKA SHELL」とは異る「ミリタリー風コート」になりますし、そもそも狭義の「軍服」(軍服(勤務服・礼装)と戦闘服(野戦服)を分ける場合など)に「野戦被服であるM-51パーカ」が含まれるのかという問題も考えられます。そんな訳であえて「ファッション傾向」カテゴリーは復活させていただきますが、なにか他の良いご提案があればこちらのノートにて提起されることをお待ちしております。--Poema15会話) 2015年8月28日 (金) 13:38 (UTC)

○2015年11月17日付編集について

意図が不明でしたので戻させていただきました。--Poema15会話) 2015年12月3日 (木) 15:04 (UTC)

○カテゴリー「ファッションの傾向を表す言葉」をたびたび削除される方へ このノート上記にて説明している通りです。一方的に削除するのでなくこちらのノートでの議論、検討を要望します。「ファッションの傾向」にカテゴライズされていることで、参照上の不利益は何もないと考えます。また、匿名的なIPアドレスでなくIDにて編集されることなどマナーを守られることを強く要望します。--Poema15会話) 2016年2月4日 (木) 15:45 (UTC)

175.177.69.165さま(2016年2月編集について)[編集]

いくつかの点で、疑義のある編集がありましたので、再修正いたしました。

いわゆる「ジャケット」→いわゆる「フィールドジャケット」(以前のリンク先がM-65になっていたのは不満でしたが(笑))

ファスナー→スライドファスナー(スナップファスナと区別するためにも仕様書の言葉に準じました)

フィールドトラウザーズ→「トラウザーズ」(ウールパンツやカーゴパンツ、シェルパンツ等あるため)

また、「フィールドパーカ」については、ご理解ありがとうございました。

有意義な記述にするため、できましたらログインしての記述をお願いできればと思います。--Poema15会話) 2016年2月29日 (月) 15:24 (UTC)

2018年11月22日 (木) 13:50‎ 163.58.48.11の編集にいついて[編集]

標記の編集については、以下の理由により一度削除させていただきました。

〇コートとパーカの概念が整理できていない。MIL仕様のとおり、いわゆる「フィールドジャケット」こそがコートであり、パーカはコートでなく「パーカ」である!ということがこのウィキペディア「モッズコート」の項目を立てた主眼

〇90年代以降「モッズコート」という言葉が派生したということが理解されていない。「後述」した記述が誤っている。また上記と同じ理由から「後述」する必要はない。

〇さきに「シェルパーカ」を説明していないのにその前にいきなり「シェルパーカ」と書かれてもたぶん読むほうは混乱する(そこはどちらでもよいけど)。

大変恐縮ですが、本文の構成をいじるのは多分に好みの問題もあると思うので、明確な事実関係の誤りや、追記したほうがより一般の方の理解が進むと思われる知見について、匿名でなくIDログインのうえ記載されることを重ねてお願い申し上げます。--Poema15会話) 2018年11月24日 (土) 23:54 (UTC)

追記:この項に関してはおおむねシンプルにまとまていますので、いずれにせよまずはノート欄にて討議のうえ編集していきましょう。--Poema15会話) 2018年11月25日 (日) 00:06 (UTC)

2018年11月29日 (木) 00:01‎ 163.58.48.11 の編集の方へ[編集]

 何度もお願いしておりますが、いきなり編集する前にこのノートの欄で協議を呼びかけるものです。

 ご指摘のとおり本件記事についてウィキの「パーカー」項目にリンクすることは不適切であると考えていましたが、容認しておりました。しかしながら米軍でいうところの「パーカ」と「コート」は別のカテゴリーになりますので、そこを明確化すべく強くこだわって「パーカ」という表記にさせていただいてます。N3Bがパーカであるのと同じです。

 そもそもこのM51(モッズコート)の項目を立てた趣旨は、ファッション業界で「モッズコート」という言葉がひり歩きして、ネット上でのM-51パーカが「モッズコート」に席巻されるという危機感からでした。確かに普通の消費者からみれば、アウターの上に重ね着するアウターなので「コート」と呼んで違和感はないと思いますが、それでは「モッズコート」は「M-51パーカ」なんだという当初の目論見と齟齬をきたします。「いや別にモッズコートでいいんじゃね?」という考えもあるとは思いますが、一応「百科全書的」な矜持としてオリジナルを尊重する意味であえて「パーカ」にこだわってきました。また、M-51 パーカはカルチャーシーンにおいてモッズパーカ(フィッシュテールパーカ)としても知られており、その意味でも「ファッション用語」の項目は削除すべきではないと考えております。

 それから、スライドファスナーの項目で、タロン、コンマーやクラウンなどの記述を削除されたのは不可解です。これらはオリジナルを鑑別するのに有用な情報ですし、クラウンの亜鉛仕上げのファスナーについても記述が削除されています。一方的な見解で記述を削除されるのはいかがなものかと思います。

 そういった理由によりこれら「匿名IP」で編集された事項はいったん元へ戻させていただきます。繰り返しになりますが、いきなり編集するのではなくまずはノートで検討のうえ編集するというコミュニティのルールというかマナーを遵守されることを強く求めます。特に段落構成などは個人的な嗜好で変えてしまうと段落間の矛盾が起きやすいと考えます。明らかな誤情報や付け加えるべき新情報の編集について議論することは有意で楽しいと思います。

 不毛な編集合戦はもうやめて、本項目を建設的な場にしたいと本当に思ってます。--Poema15会話) 2018年11月29日 (木) 12:14 (UTC)