ノート:JavaScript Object Notation

ナビゲーションに移動 検索に移動

「AjaxにおけるJSONの利用」のサンプルコード[編集]

AjaxにおけるJSONの利用の項でサンプルのコードが掲載されていますが、これは完全でしょうか? onreadystatechange でハンドラーを定義してるのだと思いますが、この中で readyState やら status をチェックしています。 ということは、このハンドラーは複数回呼ばれることを意識しているのではないかと思います。 しかし、ハンドラーの最後で、常に自身である http_request に null をセットしています。 null にセットした後にハンドラーが呼ばれることはないのでしょうか? その場合に if 文に現れるようなプロパティーに問題なくアクセスできるでしょうか?--124.155.110.225 2009年10月22日 (木) 07:14 (UTC)

実際にコードをFirefoxで実行してみたところ、ハンドラーは1回しか実行されず、期待通りには動作しませんでした。
このコードは本項目の初版が書かれた際に英語版Wikipediaの en:JSON から転載されたもので、英語版では2006年11月20日に修正されていました。先ほどその英語版の最新版から再転載しておきました。--Yuichirou 2009年10月23日 (金) 07:12 (UTC)