ノート:HIKAKIN

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

本記事の特筆性について[編集]

音楽家としてのHikakinはWikipedia:特筆性 (音楽)の基準を満たしていません  芸能人の友人であることや、YouTube投稿者であること、あるいはテレビのコンテストに参加して優勝といった経歴もWikipedia:特筆性 (音楽)で書かれている基準以外の特筆性の要件とはなりえないと考えます 個別記事を作るべき人物ではないため、可能な部分は他の記事に吸収し、本記事の削除を提案します --Naker会話) 2013年2月7日 (木) 14:11 (UTC)

同意です。要はちょっとお金があってすこし他の人より歌が上手いってだけの一般人です。彼の事は前々から見かけたりしてましたが特段凄いことを成し遂げたわけでもなく、信者とアフィにちやほやされてるだけのただの動画投稿者だなあと言うのが私の見解です。よって特筆性があまり感じられないということで、削除してもいいのではないかな~と書いてみたり。自分日が浅いんでこれ以上の事は書きませんけど、Wikipediaに必要な記事かどうか疑問を抱かずに入られなかったので書かせていただきました。目汚し失礼しました。--斎条恒軌会話) 2013年7月22日 (月) 14:34 (UTC) --追記:上にはこんなこと書きましたけどえちゃんねる SOUND CHANNELってアルバム出してましたね。DL販売のみのようですがレーベルがソニーなんで記事としての特筆性は・・・ギリギリ・・・?--斎条恒軌会話) 2013年7月22日 (月) 15:49 (UTC)

んなこと言ったらYouTuberの瀬戸こうじとかWikipediaにあるけどあれも消さないとねwwww テレビにも出て、海外メディアにも出ておりまたYouTube登録者数No.1という実績からWikipediaの基準は十分満たしていると思いますけどね。上の人なんてなんの嫉妬ですか?という話ですねw--Globaltranceperfume会話) 2013年12月17日 (火) 00:32 (UTC)

現に何度か削除されてはまた建てられてますし、両者とも削除しても問題ないというのが私の認識です。それにメディアにちらっと出ただけってのは特筆性にはなりません。登録者数ってのはチャンネルのことですか? まあ知りませんがそれは凄いですね。どこがどう凄いのかは存じませんが。でもってそういう順位ってのは常に入れ替わる可能性があって、覆されたら過去の人なわけです。特筆性は一過性のブームによって支えられるものではありません。これからも彼がトップランナーとしてあり続け恒久的な記録あるいは実績を打ち立てればもちろん話は別ですが、ゲームやってガキ集めて荒稼ぎしてるような奴にそんなポテンシャルは・・・おっと私情が入りました。んじゃこの辺で。--斎条恒軌会話) 2014年7月20日 (日) 06:58 (UTC)

条件自体は満たしてると思います。ユーチューブをテレビや雑誌などと同じような大きなメディアとして捉えた場合、そこでの有名人は一般的なタレントとほぼ同じように扱っても問題ないと思う。英語版のウィキペディアにはen:List of YouTube personalities(ユーチューブで活躍するタレント一覧)なる記事も存在してる。

ただ初めてユーチューブ視聴しましたが、あくまでヒューマンビートボックスで有名になっただけに過ぎず、今現在はうんこ石鹸で手を洗ったり、ゲームの実況動画をしてみたり、音楽家的な要素を見出すのは個人的に難しかった。だから、どちらかと言えば「普通のタレントの類い」として認識すべき。もっと厳密に言えば、「ヒューマンビートボックスが特技の、面白い動画を作ってるYouTubeタレント(動画投稿者)」みたいな感じ。そもそも音楽家としてメインに定義付けてることが間違い。 --ドルジ露瓶尊会話) 2014年1月2日 (木) 05:18 (UTC)

  • 反対 たしかにHIKAKINさんは音楽家ではありません。でも、このページを削除するのは間違った考えだと思います。--所沢方面快速急行会話) 2014年12月30日 (火) 07:03 (UTC)
もう停止している議論です。一昨年ならばともかく、今現在ではHIKAKIN氏に特筆性があるのは明らかなので心配なさらなくても大丈夫。--ぱたごん会話) 2014年12月30日 (火) 07:38 (UTC)

🔣*ぱたごんさん、温かい声をありがとうございました。--所沢方面快速急行会話) 2014年12月30日 (火) 09:56 (UTC)

エンターテイナーとして記入するのはどうでしょう。 Sekainosazan2会話) 2017年1月25日 (水) 15:15 (UTC)

再生回数や登録者数の更新について[編集]

皆様こんばんは。ぷんてぃ改めPuntti jaです。

ここ3日ほど、のんびりとWikipediaを見ておりましたら、選挙権さんがHIKAKIN氏の登録者数や総再生回数を更新なさっているのに気づきました。

こうした活動はありがたいものではあるとは思いますが、版を重ねすぎると履歴分割が必要になる可能性がある(詳しくはWikipedia:同じ記事への連続投稿を減らす参照)など、あまり喜ばしいことではありません。そこで、Mirinanoさんがはじめしゃちょーで提案なさり、結果として制定されたローカルルールと同様に、こちらでもローカルルールを設けたいと考えます。

具体的には、「毎月1日をめどに、1ヶ月おきに更新する」というもの(はじめしゃちょー方式と呼ばせていただきます)にしたいと考えます。もちろん、それ以外の案があるのでしたらあげていただいて構いません。

皆様の意見をお待ちしています。--Puntti ja (Talk) 2016年9月16日 (金) 15:36 (UTC)

  • 賛成 はじめしゃちょー方式の提案者です。賛成します。ただ、このローカルルールの強制力は強くない方が良いです。例えば、10月1日に更新したのに、14日に更新した人がいたとします。その場合、14日の更新を取り消すのではなく、会話ページへ出向いて「ノートでの議論の結果、月1回程度、出来れば毎月1日の更新にしましょうと決まりました。版の数(記事の編集回数)を減らす事が目的です。ご理解とご協力をお願いします。」とローカルルールへの協力を要請する方が良いです。リバートしてしまったら記事の版数は結局増えてしまいますし、取り消された方も不快に感じます。このルールがプロジェクト:YouTubeなどでガイドライン化したらまた変わるでしょうが、現在はこの程度の強制力の弱いルールにした方がいいと思います。協力を十分な回数お願いしたのに、無視(対話拒否)したり、更新を強行している場合はWP:AN/Iへ報告するしかありませんが・・・--Mirinano会話) 2016年9月16日 (金) 15:50 (UTC)
    • コメント 日本時間2016年9月24日午前9時に賛成票のみでしたら、「毎月1日をめどに、1ヶ月おきの更新を推奨する」という形でローカルルールを制定します。強制力はMirinanoさんの仰るように弱くします。このローカルルールに違反した時にはその方の会話ページでの指摘にとどめ、取り消し操作は不要ということも明記するようにします。--Puntti ja (Talk) 2016年9月16日 (金) 23:55 (UTC)
  • 終了 以下をローカルルールとして制定します。
登録利用者数・総再生回数の更新は毎月1日をめどに、前回の更新から1ヶ月ほど間隔を開けること。

違反したとしてもリバートは不要です。会話ページでこのローカルルールをお知らせしてください。繰り返すようなら対話拒否として管理者伝言板に報告しても構いません。--Puntti ja (Talk) 2016年9月26日 (月) 02:02 (UTC)