ノート:CVR チャーリー・ビクター・ロミオ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

Charlie Victor Romeoの公式サイトを見る限り、「CVR Charlie Victor Romeo」といった表記が見当たりません。また日本公演を行った燐光群の紹介ページを見ると、どどーんと「CVR チャーリー・ビクター・ロミオ」と書いてはありますが、<当日配布のパンフレットより>という項目を見ますと「『チャーリー・ビクター・ロミオ』(『CVR』)は、僕らの人生に…」といった書かれ方をしているので、この記事のタイトルには問題があるんではなかろうか、と思った次第です。あるいは、チャーリー・ビクター・ロミオにここへのリダイレクトを設置するのも手ですが…--J-Cosmo 2010年4月12日 (月) 07:24 (UTC)[返信]

初稿執筆者です。この記事の表題は、劇場で配布された無料リーフレット表紙の表記をそのまま引用しています。ちなみに、初演と再演ではリーフレットの内容が多少異なりますが、「CVR チャーリー・ビクター・ロミオ」という表示は一貫しています。

英語圏なら単に「Charlie Victor Romeo」と表記するだけで、それが何を意味するか観客にはおおよそ伝わるでしょうが、日本人に「チャーリー・ビクター・ロミオ」と書くだけでは、それが指すものが何かを理解してもらうのはかなり難しい。と言った理由で、冒頭に「CVR」を追記してあるのだろう、と考えていました。

この執筆者はこの表題で不都合があるとは感じていません。一方でウィキペディアにおける記事の表題のつけ方について、この執筆者には何の見識もありませんし、その正誤に関心を持ちません。どなたかルールに詳しい方が適当に判断して、必要があれば適宜変更してください。 --37moto 2010年5月7日 (金) 15:15 (UTC)[返信]