ノート:2018年米朝首脳会談

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

暫定記事名[編集]

このページの記事名が定まっていないため、一度「暫定記事名」に関する合意を取ります。

記事名候補は次の通りです。

  1. 2018年米朝首脳会談(現在の名称) - 昨今報道でよく聞かれる「米朝首脳会談」に西暦を加えたものです。翻訳元のko:2018년 북미정상회담をはじめとして、zh:2018年朝美首脑会议en:2018 North Korea–United States summitなど他言語版とも整合の取れる名称です。
  2. ドナルド・トランプと金正恩による首脳会談 - 会談を行う両国首脳の名前を入れているものです。これに関しては一般的な名称ではないため、候補に入れますがおすすめはできません。
  3. アメリカ合衆国大統領と朝鮮民主主義人民共和国国務委員会委員長による首脳会談 - このページが作成されたときのページ名です。国名+役職名を並べている状態で、Category:長大な項目名に分類されます。

私個人としては、1番目の2018年米朝首脳会談を推します。よく聞く、すなわち用法として多いと考えられる([1])のも理由になります。他言語版との整合性もさることながら、記事名としてとらえたときには「両国首脳が会して行われる会談」ですから、そこに個人名や役職名を加えるべきではないと考えられるからです。「首脳会談」という場合、会談に出席する国のトップが来ることは自明ですから、わざわざ個人名を出したり役職名まで加える必要はないと考えます。米朝と略すべきではないとしても、それならば「アメリカ合衆国と朝鮮民主主義人民共和国による首脳会談」までが妥当なところになるでしょう。2番目、3番目については、先述した通りの理由で記事名にはふさわしくないと考えられますし、一般的な名称としてそういう名前での用法って聞かないのですが・・・。もし、その使い方があるということであれば教えていただければと思います。--アルトクール会話2018年5月14日 (月) 11:39 (UTC)[返信]

  • こんばんは。私も2018年米朝首脳会談を記事名とすることに賛成いたします。理由としてはアルトクールさんと同じ意見ですので蛇足になってしまうのですが、○○首脳会談以外に使われる呼称について軽く調べてみたところ、ヒットは少数か皆無といった感じでした。また、googleで「首脳会談」と検索してみましたところ、メディアによる使用用途ではやはり1番目(会談する国名+首脳会談)が圧倒的に多く使われているようで、1番目の記事名とすることに異議や混乱は生じにくいだろうと考えます。--Air-579M会話2018年5月15日 (火) 14:20 (UTC)[返信]
  • チェック コメント依頼までは出していませんが、少なくとも記事名に関してやり取りをしている方はこのノート若しくは本文側の告知を見ていらっしゃると考えますので、暫定記事名は「2018年米朝首脳会談」で合意が取れたと判断します。ひとまず、この会談がどういった形であっても終了しただんかいで、正式記事名については「事例を出し合って」議論しましょう。現在存在しているリダイレクトもそれまでは存置してください。存廃についても、正式記事名の段階でまとめて議論しましょう。--アルトクール会話2018年5月24日 (木) 03:56 (UTC)[返信]