ノート:2018年のテレビドラマ (日本)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

このページは一度削除されています。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/2018年のテレビドラマ (日本)」をご覧ください。

『シティーハンター』に関する情報について[編集]

2018年10月開始予定のテレビドラマ関連の第1報が次々入っています。さて、『シティーハンター』についてなのですが、日本テレビからはそれについての発表はありませんし(過去には派生作品である『エンジェル・ハート』をドラマ化「日曜ドラマ」枠で放送した実績はあります)、またGoogleで検索してもドラマ化に関する情報は記載されておりません(ただし来年春にアニメ版が劇場映画版で復活という実際の情報があります)。ところでなぜそんな情報が入ってきたのか、不可解でなりません。問題の情報記載についてはいったん削除しましたが再度記載されたため、{{要出典範囲}}を貼らせていただきました。--Itasan Returns会話) 2018年7月12日 (木) 06:10 (UTC)

コメント 10月以降開始のドラマについては、この他にも『黄昏流星群』や『下町ロケット2』等の情報が記載されましたが、出典を探したところ、いずれも高信頼性のサイトではありませんでした。現時点でNHK・民放各局側から正式なアナウンスが出ているのは、連続テレビ小説『まんぷく』のほかにNHKでは、プレミアムドラマやドラマ10等の作品が出ておりますが、民放では日本テレビの『今日から俺は!!』とテレビ朝日の『僕とシッポと神楽坂』、朝日放送テレビのドラマL『深夜のダメ恋図鑑』の3本のみです。このため、正式なアナウンスがないものについては発表までコメントアウトさせていただいてますが、なお別作品に変更となる場合もありますので、変更情報が入った場合はコメントアウト中の記述を削除し、新たな情報に変更して公開いただくことになるかと思います。--Itasan Returns会話) 2018年7月15日 (日) 02:44 (UTC)
  • 『下町ロケット(第2作)』と『黄昏流星群』は本日各局HPで発表されました。上述以外にも『中学聖日記』等が今週までに発表済みです。また、秋開始予定でも放送予定日がまだ判明していないものもあります。なお、『シティーハンター』については虚偽情報の可能性が大です(日本テレビの「土曜ドラマ」枠で10月期に実際に放送される予定のものは別作品で、まだ出典がなく詳細が明らかになっていないだけですし、出所不明のフライング情報ではないかと思いますが)。議論活性化のため、コメント依頼に提出させていただきました。--Itasan Returns会話) 2018年7月19日 (木) 05:54 (UTC)
  • Wikipedia:管理者伝言板/投稿ブロック経由でこちらに参りました。私が調べた範囲では当該記載を執拗に行っているのはマレーシアからの可変IPのようですね。もし当該作品が放送されるとなれば放送局からのリリースやスポーツ新聞、及びそのサイト、またテレビ情報誌で報道、掲載されるはずです。現時点では日本テレビから正式発表がなされていない状況ですので{{要出典範囲}}貼付のまま様子見で宜しいのではないかと。--Mee-san会話) 2018年7月19日 (木) 06:21 (UTC) 脱字あり。申し訳ありません。--Mee-san会話) 2018年7月19日 (木) 06:25 (UTC)
  • 出典のない状態ではウィキペディアが情報発信元とされかねません。除去すべき案件であると思うのですが。--Haetenai会話) 2018年7月24日 (火) 10:34 (UTC)
  • 報告 マレーシアの別のIP(IP115.134.20.139)により2019年のテレビ (日本)に記載されていたことを確認しましたので、こちらの分も含めて除去しました。今後もしつこく繰り返されるようであれば記事の半保護を検討しなければなりません。--Mee-san会話) 2018年7月25日 (水) 21:17 (UTC)
    • コメント 御礼 どうもありがとうございます。--Itasan Returns会話) 2018年7月25日 (水) 23:38 (UTC)
  • 報告 再度2019年のテレビ (日本)でマレーシアの可変IPによる問題投稿が行われましたので、両記事につきまして半保護依頼を要請しました。--Mee-san会話) 2018年7月26日 (木) 04:04 (UTC)
情報 このシティーハンターのドラマの件ですが、(エンジェル・ハートとは別物のドラマとして)某バレーボール選手と絡めた記載を行う荒らし行為(虚偽記載)は以前から日曜ドラマでも何度もございました。度を超した虚偽記載の繰り返しを防ぐ対策を怠れば、日本テレビから警告が出される危険もあるように思われます。--Don-hide会話) 2018年7月26日 (木) 04:17 (UTC)
報告 日曜ドラマにつきましても同様の悪戯を確認しましたので半保護依頼を要請しました。--Mee-san会話) 2018年7月26日 (木) 04:21 (UTC)
  • コメント 本件はおそらく「シティーハンター (テレビドラマ)」と同一案件かと思われます。今年の3月、6月にIPユーザーがこの記事を立項しましたが、いずれも全般3により即時削除となっています。6月のときは虚偽記事として私が即時削除し、保護依頼を提出して作成保護をかけていただきました。なお、虚偽記事と判断した理由については特別:差分/68782285で説明しています。作成保護により記事が立項できなくなったので既存記事の加筆にシフトしてしまったものと思われます。--SilverSpeech会話) 2018年7月26日 (木) 04:28 (UTC)
    • 報告 事後報告になってしまいますが、その後もマレーシアの可変IPによる問題編集が繰り返されたため、2018年のテレビドラマ (日本)及び日曜ドラマについてはアルトクールさんにより3か月の半保護措置となったことを報告します。これで収まってくれればいいのでしょうが…。--Mee-san会話) 2018年7月27日 (金) 04:59 (UTC)
件のIP氏は 118.100.166.0/24 の範囲で広域ブロックとなりましたが([1])、当方が確認している範囲では、中国語版(zh:城市獵人 (日本電視劇)zh:Template:日本電視台週六連續劇など)でも同様の虚偽加筆がなされており、日本語版だけでは済まなくなっているかもしれません。まあ、虚偽だと判明すれば、架空記事として削除されたりして、どのみち正常に復帰すると思いたいですが。 --kyube会話) 2018年7月27日 (金) 06:35 (UTC)
報告 本ノートページの2018年7月28日 (土) 11:43 (UTC)版にて、利用者:ITA-ATU様の名を騙って件のマレーシアIPの人物が虚偽情報を記載しました。このため、拙者にてこのガセ情報の記載を消去致しましたことをご報告申し上げます。--利用者:Geogie会話 / 投稿記録 / 記録 2018年7月28日 (土) 14:41 (UTC)
  • コメント ありがとうございます。Geogieさんがおっしゃられる通り、例のマレーシアIPの投稿は完全なる虚偽情報です。私の推測からしても、マレーシアIPの投稿には出典が全くなく入手方法は極めて不明で、投稿者自ら妄想で調理して書いた捜索でしかありません。…ここ数日、本ノートにて、私の名前を騙ってガセ情報を記載している行動がみられるため、まるで私が嘘を流布しているかのようなとられ方をしているようで不快であり、非常に憤りを感じます。今後も、例のIPが成り済ました偽者によるガセ投稿が繰り返されれば、私の投稿自体信用失墜しかねず、最終的には投稿ブロックにまでいくような状況にもなりかねません。…今後もなりすましが散見された場合は法的手段に出ることも検討しなくてはならないと思います。--ITA-ATU会話) 2018年7月30日 (月) 09:57 (UTC)
報告 問題のIPについては私の方でWikipedia:管理者伝言板/投稿ブロック/ソックパペットに通報しておきました。非常に悪質な荒らしですので、今後も問題が継続するようであれば管理者伝言板で系列を立てるかLTAとしてサブページ作成も視野にいれるべきかと思います。--SilverSpeech会話) 2018年7月30日 (月) 10:16 (UTC)
報告 マレーシアの可変IPにより他人の署名を偽ってコメントする重篤な荒らし行為を私の方でも確認しましたので、このノートページの半保護依頼を要請しました。--Mee-san会話) 2018年7月30日 (月) 11:04 (UTC)
  • コメント 御礼 いやいや、どうもありがとうございます。さて、本当の日テレ系10月期土曜ドラマは『ドロ刑〜警視庁捜査三課〜』に決定しております(→こちらも参照願います)。これで『シティーハンター』は明らかなガセネタであることが実証できました。今回の件でいろいろご協力いただいている皆様には本当に感謝です。--ITA-ATU会話) 2018年7月31日 (火) 02:16 (UTC)
コメント 利用者ページで問題のIPのまとめを開始しました。今後も継続するようであれば長期の広域ブロック依頼も視野にいれるつもりです。『シティーハンター』以外でも虚偽情報を記載した例がありましたので、同様の事例をご存知の方がいましたら情報提供していただけると助かります。--SilverSpeech会話) 2018年7月31日 (火) 03:26 (UTC)
報告 色々とありがとうございます。度々申し訳ございませんが、問題はまだ続いております。2019年のテレビ (日本)この版においてもIP:118.100.165.107ノート / 履歴によって、問題記載をしたのみならず、要約欄に『シティーハンター』が本当の土曜ドラマ作品であるかのような発言がされました。本来の土曜ドラマ10月期作品である『ドロ刑』を否定しているとまでは言い難いのですが。とにかく、今回、史上最悪の虚偽投稿騒動となり、騒動が長期化するかもしれない以上、しかるべき対処をとっていただきたいものです。まずはその問題発生した2019年のテレビ (日本)を、来年(2019年)放送される予定の全番組が放送終了するまで無期限半保護としていただくとともに、さらには、マレーシア全土を無期限の長期広域ブロックという対処までしなければならなくなるかと思います。堅苦しい弁明で大変失礼いたしました。--(会話ITA-ATU 2018年7月31日 (火) 11:04 (UTC)