ノート:1/fゆらぎ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

1/fゆらぎ」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月2日 (土) 21:30 (UTC)[返信]

「音楽との関連」について[編集]

醜い編集合戦が続くため、保護依頼を提起いたしました。

ここで十二分に議論を重ね、合意を取り付けた結果を記事に反映すれば済むことです。くれぐれもWikipedia:中立的な観点を念頭に置いた上でのコメントをお願いします。--maryaa会話2018年8月27日 (月) 05:07 (UTC)[返信]

  •  追記 先ほど、記事は1週間の全保護となりました。以下に保護を実施された管理者からのコメントの引用しておきます(斜線部)。
ノートへの誘導が行われているため、1週間の全保護で対応。議論で合意がないのに編集を強行する場合はブロックの対象となるので留意してください。
編集合戦はなんの益も生み出さないため、無益な版を重ねないよう保護措置としております。また、ブロックは無益な行為から記事を守るためのものであり、特定思想に対する弾圧ではありません。
また、広く意見を募る目的でWikipedia:コメント依頼にも告知をしておきました。記事発展のため、実りのある成果を期待いたします。--maryaa会話2018年8月27日 (月) 05:47 (UTC)[返信]

記述についてMAOUMAJOUさんの会話ページへコメントを送っているのですが項目の取り消しをされているのにページをご覧いただけておらず、当方としては議論の拒否をされているように感じ大変困っております。 この項については出典としてリンクされていたものが他に名前の記述がある方々の出典と比べると信頼性が低く、名前を記述するのであれば更に信用できる記事の追加が妥当であると存じます。 Taimakun会話2018年8月27日 (月) 05:26 (UTC)[返信]


MAOUMAJOUです。Wikipedhiaに書き込みをするのは初めてのため、どこに書き込んでよいのかわかりませんでした。

『「1/fゆらぎ」を「大野智」を削除して保護するのは不条理な判断』

1/fゆらぎの大野智さんの名前の削除に関して、8月25日に5chの「アンチ大野智」のスレッドから「削除」の指令が出ており、削除を繰り返しているTaimakunの活動は、そちらと連動しております。何度も削除されているのは個人的な嫌がらせによるものであることは明白です。 こちらにURLを表示して良いものなら、連動している証拠を提出いたします。また、TaimakunというHNは、以前大野智さんのスキャンダルになった「薬物」を文字っており、まさにアンチ行為である証。

Taimakunは、リンク先の信用性が無いと主張しておられますが、それは個人の主観であります。私は信頼のおけるリンク先だと思っております。そもそも、元を正せば、1/fゆらぎを人間の歌声から正確に機械で分析することは不可能であると言われますので、多くの人が認めている癒し効果、病気回復効果(新聞にも掲載されました)など、実体験があること。また、多くの人が心地よいと感じている事象を数名のアンチによって覆されるのは遺憾であります。さらに確実な証拠の記述が必要であれば、2013年から2018年の現在まで大野智さんの歌声と1/fゆらぎの関連性と実証報告をしている記事もありますので、そちらをを証拠にさせていただきます。ただし、Wikipediaの編集に慣れていないため、どのようにリンクを付けるのかその方法がわかりません。ご指導いただければ、リンク紹介させていただきます。

この編集合戦の最大の問題点は、Taimakunの最終目的が、信用のおける出典リンクを付けることではなく、単に大野智さんの名前を削除することである点です。つまり、どんなリンク先を用意しても、何度も削除を重ねると思われます。

参考資料として掲示板の内容報告を掲載させていただきます。(Wikipediaの時間とは9時間の誤差あり) 『386名無し草2018/08/25(土) 07:12:54.88>>395>>399 誰か1/fゆらぎのwiki編集してもらえない? 大野の名前書いてあるけど根拠になってる出典が誰が書いたかも配信元もわからないネット記事だからブログだか自分やろうとしたけどパスワード忘れてまごついてたらIPごと拒否された 395名無し草2018/08/25(土) 10:40:17.53>>386 大野が1/fゆらぎだって書いてるのその謎の記事と青基地ブログぐらいしか見つからなかったから記述消しておいた(Wikipedia で削除されたのは日本時間で8/25 10:35)これがTaimakunです。 463名無し草2018/08/26(日) 18:30:47.77 誰か1/fゆらぎのとこにガセだと論じた論文をソースとして上げてきてくれないかなー 自分もwiki弄ってたの昔すぎてパスワード忘れてしまった 501名無し草2018/08/26(日) 19:55:10.06 削除されるのが嫌だそうだから定期的にwikiは訂正しようか じゃなきゃwikiがソース!とか言って大野ヲタが また暴れるしメン達やアーティスト達が誹謗中傷される』(引用ここまで)

アンチ行為が明白であるのに「1/fゆらぎ」を「大野智」を削除して保護するのは不当な判断だと思います。--MAOUMAJOU会話2018年8月27日 (月) 06:33 (UTC)[返信]

コメント おっしゃるとおり「アンチ行為」は明白ですが、あの出典だと除去されても仕方ないでしょうね。それで編集合戦になれば保護されるのも仕方ないです。記載したいのであれば、もっと確実な出典を用意するしかないと思いますよ。詳しくはWikipedia:検証可能性をご覧ください。--Xx kyousuke xx会話2018年8月27日 (月) 07:46 (UTC)[返信]
  • コメント 履歴を見ました。大野智さんに関しては《名前を記述するのであれば更に信用できる記事の追加が妥当》という判断を支持します。代表的な例に挙げるのであればもっと適切な情報源が必要でしょう。「Wikipedia:検証可能性」に併せてガイドライン「Wikipedia:信頼できる情報源」もご覧ください。--iwaim会話2018年8月27日 (月) 08:25 (UTC)[返信]
  • コメントアンチ行為との関連性は確かに見受けられますが、明確な出典がなければ削除されるのも当然かと思われます。ガイドラインをよくお読みになって信頼性の高い情報源を用意してください。 Mayasanetomo会話2018年8月27日 (月) 13:59 (UTC)[返信]
  • コメント アンチ行為であるというのはわかるのですが、履歴についている出典では信頼できる情報源とは言えないため、除去されても仕方ありません。『エージェントWEST 2018年4月21日放送』での紹介は確認しましたが、「1/fゆらぎが含まれる曲」として「嵐 ♪Love so sweet」があるだけで、大野智が、という言及はされていないため、ウィキペディアでは使用するには情報が足りません。もし、「大野智が歌っているから1/fゆらぎが含まれている」という説明があったとしても、DVDなどのメディアや公式に配信されるなどで誰でも検証可能な状態にならない限り資料として使用不可能です。またgooTV番組での情報には一切書かれていないのでこちらも情報源としては使えません。『週刊ザテレビジョン2016年11月18日号 大野智 Bad Boy』こちらはビブラートがハイレベルであることしか書かれておらず1/fゆらぎには一切触れていません。ですので本記事の資料としてはやはり情報が足りません。簡易で調べた限りではビブラートが正確であることなど、ビブラートの評価については一定数の資料が集まりそうです。ですが、ビブラートが正確であることと1/fゆらぎが含まれることは関連しますがイコールではありません。ですので、利用者‐会話:MAOUMAJOUに提示された資料からは「大野智の歌唱には1/fゆらぎが含まれる」という記事をウィキペディアに載せることはかなり難しいと言うのが現状です。--Haetenai会話2018年8月29日 (水) 07:20 (UTC)[返信]


MAOUMAJOUです 証拠不十分かもしれませんが、TVで放送されたことは事実であり。その放送で歌声解析をした結果「1/fゆらぎ」の条件に「伸びやかで震えるようなビブラートの上手さ」がありました。「嵐 ♪Love so sweet」収録当時ビブラートの使い手は大野智だけです。だからビブラートが素晴らしいことが書かれている資料を付けました。TVで放送されたことも「虚偽の報告」と煽る人がいましたので、私のノートに動画のリンクを付けました。(頭のh抜きで)ただしこれも確実な証拠にはならないでしょうから、依頼先の出版社から記事が上がるのを待ちます。 特に急ぎませんし、「大野智」限定でなくとも「嵐」でも構わないと思います。ご意見ありがとうございます。--MAOUMAJOU会話2018年8月29日 (水) 10:11 (UTC)[返信]

MAOUMAJOUさんが提示されていた情報の方拝見致しましたが、当方が検索にて情報を探した結果"Love so sweet"が1/fゆらぎを含む楽曲であるとして紹介された番組は先方が提示されている『エージェントWEST 20180421放送』ではなく、『ナミノリ!ジェニー 20180420放送』である事が解りました。
番組、及び放送内容の認識に間違いがあるという事はご自身で見聞きされた情報では無いのではないかと感じてしまいます。
続いて仰られている1/fゆらぎの条件の「伸びやかで震えるようなビブラート」の持ち主が大野智であるという理論は、『"Love so sweet"の収録時ビブラートの使い手が大野智だけである』という点についての検証可能な信頼出来る情報源の出典がある必要があり、やはり除去に関しては妥当な判断であると存じます。 Taimakun会話2018年8月29日 (水) 11:03 (UTC)[返信]
コメント すでに指摘されていますし、現時点の情報では掲載されないと思いますが思いますが一応。『特定の観点を推進するような、発表済みの情報の合成』をしてはいけません。今回の場合は「1/fゆらぎの条件に伸びやかで震えるようなビブラートの上手さがある」「Love so sweet収録当時ビブラートの使い手は大野智だけ」「大野智はビブラートがハイレベルである」という別々の情報をあなたが合成した形になるため、ウィキペディアには掲載できません。あと、『禁止される外部リンク』にあるように著作権を侵害しているコンテンツにはリンクしてはいけません。h抜きでもNGです。何かあった場合、「自動公衆送信権侵害のほう助」に問われる可能性があります。あと、エージェントWEST内で1/fゆらぎに関する放送がされたという情報がいくら検索しても出てこないのはおかしいため、詳しく調べた所、ナミノリ!ジェニー 2018年4月21日(土) 0:20~ 1:20にて該当映像と一致する記述がありました。なお、ここにはLove so sweetについて言及がないため、資料としては使えません。もし、その出版社の記事とやらが出てきたときは、一度ノートページにて話し合ってから載せたほうが編集合戦のもとにならなくて済むかと思います。(競合しましたがそのまま置いておきます)--Haetenai会話2018年8月29日 (水) 11:22 (UTC)[返信]

編集者の皆様こんばんは。 先ほど、id不明アカウントによる強引な記述追加が行われました。 編集合戦にならないように保護を求めます。 Yutaka.yamamoto会話2019年8月6日 (火) 14:47 (UTC)[返信]

1/fゆらぎ の音楽に関する記述については、科学的根拠が必要とのことですが、載っている全員の方に、科学的根拠があるのでしょうか。 wikiに載せるための明確な客観的事実がない方、全員の削除を求めます。 大野智さんのみを削除し、保護するのであれば、その行為自体が個人に対するアンチ、嫌がらせ行為であり、不適切です。 Summer splash会話2019年8月7日 (水) 23:31 (UTC)[返信]