ノート:鹿児島県立鹿児島中央高等学校

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

“設立の経緯”の記載について[編集]

“設立の経緯”を削除した者です。ご指摘のとおり、当該部分を記述した二次資料があることも存じております。確かに記載内容は中央高校設立までの背景といえなくもありませんが、しかし、現在の中央高校の理解につながる記述内容であるかという観点でみると、随分焦点がずれた感じがします。他校の教職員の降格人事が中央高校の設立にどのように関わるでしょうか。わざわざ記載することもないと思います。

出典があると主張するかもしれませんが、この種の題材には資料として残せなかった側面がある可能性も考慮して慎重に扱うべきです。出典の当該記述の大部分は、他校の(資料に基づいた)観点で述べられたものであり、記載の内容も一連の経緯の断片的記述に過ぎず、かなり偏った書き方だったように思います。

すでに50年近くも経った内容と考えがちですが、関係した方々にとっては必ずしも古い話題でなかったり、軽々しく語れない内容であったりする場合があり得ることを、執筆する側で配慮していくことは大事なことと思っています。出典を要求するテンプレートが張られていましたが、この件についての記載が正しく詳しくなるほど、逆に心を痛める方がおられるかもしれないという懸念もあります。記載するからにはそれなりの繊細さが要求されると思います。記載しようと思えば記載できるけれども、そのような配慮から敢えて記載しないという選択肢もあります。

当該部分は削除が妥当と小生は考えておりますが、この件について小生から削除することは致しません。しかし、以上のことからご賢察いただき、当該箇所の記載について一度ご検討いただければと思います。以後、記事の取扱いについては他の執筆者諸氏にお任せします。 --Powerpoo 2010年2月25日 (木) 14:34 (UTC)[返信]