ノート:鳥葬

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

専門家でもなんでもないので詳しいことは知りませんが、鳥葬は違法ではないのでは?刑法が禁じているのは、葬儀以外の場合でしょう。鳥葬がダメなら、火葬も遺体を損壊するので違法になってしまうような気がします。Stanislaus 15:27 2004年3月1日 (UTC)

日本の法律上は、埋葬(土葬)と火葬が認められてます(「墓地、埋葬等に関する法律」)。よって、火葬は死体損壊罪の損壊にはなりません。これに対して、鳥葬は、本人は葬儀としてやっているつもりなのでしょうが、特に記事中の「死体を裁断し断片化して」の部分なのですが、こういう方法では「葬儀」として評価するのは難しいと思います。oxhop 17:04 2004年3月1日 (UTC)

>>こういう方法では「葬儀」として評価するのは難しいと思います。
日本ではないにしろ、実際に鳥葬が葬儀として行なわれているのでしょう。我々から見ると、異常にも見えてしまいますが、葬儀には違いないと思います。「墓地、埋葬等に関する法律」だけを見ると他の葬儀方法を禁止しているようには思えないです。禁止すると政教分離にふれることになります。実際に散骨も行なわれています。違法になるとすれば、公衆衛生上の面で問題になるのかもしれません。Stanislaus 18:27 2004年3月1日 (UTC)

まあ「まだ生きてます」とか云って、ホテルに放置するのと同等な異様さを感じられるだろうから、葬儀というよりも「変な儀式」と思われて風紀紊乱とかに引っかかるでしょう。なにより、日本にはハゲタカは経済界にしか群がらないですしね。

ゾロアスター教の鳥葬は定められた場所で定められた儀典に基づく葬送儀礼で、その場所は聖なる場所として尊ばれます。また残った骨は別のところに埋葬されます。WWWで見られる資料で確認できることですので、もう少し勉強なさってはいかが?Aphaea

せっかく知ってるんだったら↑を記事として書き加えません?

{{暴力的}}タグ貼り付けの件[編集]

猟奇的な記述・表現および画像があるので、{{暴力的}}タグを貼り付けさせていただきました。--116.81.248.242 2010年10月30日 (土) 15:58 (UTC)[返信]

保護依頼[編集]

IPユーザーが画像を削除する荒らしをやっています。半保護するべきです。--RHDIA 2010年11月6日 (土) 07:21 (UTC)[返信]

文中画像について[編集]

記事中の鳥葬の様子の画像は表示ボタンをつけたほうが良いのではないでしょうか?あれはいきなり見せられるとトラウマになるような気がするんですが...--Sgw0518会話2015年8月15日 (土) 07:58 (UTC)[返信]