ノート:魔法つかいプリキュア!

ナビゲーションに移動 検索に移動

~~キュアミラクルとキュアマジカルの件なんですけど、コスチュームのカラーを説明したい訳なんですね。ただ、公表されているのにどうしてダメなのかわからないんですね。~~宗岡篤--以上の署名の無いコメントは、宗岡篤ノート履歴)さんが 2016年2月7日 (日) 7:04‎ (UTC) に投稿したものです(Tmatsu会話)による付記)。

まずは貴方の会話ページにある様々な指摘を読まれたでしょうか。それに対する反応も必要です。特に短時間での連続編集やテンプレート剥がし行為、スタブ未満の記事の作成など、Wikipediaの基本ルールを理解していないとしか言えません。関連文書の再読も願います。また、ノートページ会話ページは署名を忘れないようお願いします。

本題ですが、今回の件においては2つほど重要なことがあります。第1に、貴方の編集は「イメージカラー」「コスチュームカラー」など漠然としか書いていない点です。特にイメージカラーなどにおいては、何らかの形で明確に「この色がイメージカラーである」という出典が明示されていません。一応探した限りでは公式ウェブサイト上には明確に示唆されている記述はないです。コスチュームの色についても、ベースであるダイヤスタイルにしたって、キュアミラクルはピンクベースですがピンクも3種類使われている上に白系もあしらわれている、キュアマジカルは濃い紫と薄い紫、さらに小さな帽子やアームカバーは黒であるなど、「コスチュームがどのような配色でどのような服装であるか」という解説は最低限必要でしょう。このような様々な色のうち、人によっては想定以外の色とイメージカラーと認識する可能性はあります。そうした配慮や解説を欠いていては論外です。

そしてもう一つ重要なこととして、この番組は本日開始したため、まだ記述に際して情報量が少なすぎるということです。確かに事前に公式ウェブサイトなどで公開された情報はありますが、Wikipediaが百科事典である以上もう少し論拠を持った記述は必要となります。場合によっては今後の内容次第によって事前情報が変わっていく可能性もあります。もう少し話の進展を待てば内容や設定がよりわかるように、それに合わせて各種雑誌などによってそれを補完しうる、出典となり得る情報が得られるでしょう。それを欠くような、稚拙な行動は慎むべきです。

基本的には「論拠が明確になってから、曖昧ではなく詳しい形で記述する」「そうでないのならば情報が揃ってから精査した上で記述する」というのが重要です。ですが、他の記事も含めた貴方の編集はそれを欠いているでしょう。厳しいことを言うようですが、慎重さと的確な記述を欠いている、できないようであるならば、Wikipediaの編集にはふさわしくないかもしれません。--Tmatsu会話) 2016年2月7日 (日) 09:45 (UTC)