ノート:香港西九龍駅

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

本稿における要出典テンプレートの貼付けについて[編集]

113.197.147.91133.218.174.18558.138.47.172の3つのIP(おそらく同一人物)は幾度に渡り要出典テンプレートを貼付けされていますが、この妥当性について本稿の編集に関わる皆様にお尋ねしたいです。

本稿が客観的に見て出典が十分であるか、と問われれば確かに疑問は残りますが、鉄道駅における構造等について一次情報源以外の出典を求めることは困難です。(鉄道駅構造について記載したマニアックな同人誌以外の本はそうそうあるものではありませんし、特に本稿は新設の海外駅です。) 私はWikipediaにおける鉄道駅についてのルールや慣例にはあまり明るくありませんが、他の鉄道駅のページを見る限りでは、海外のみならず日本における鉄道駅のページに於いても慣例的に一次情報源による駅構造等に関する記述は暗に認められております。 それがあるべき状態であるのかと問われれば思うところはありますが、ある程度認めないとWikipediaに存在する多くの鉄道駅のページについて出典が不足しているか独自研究性であるということになってしまうという事情もあると思いますし、となると鉄道駅全般に関する話題ですので、それは本稿で編集合戦とも取れるような事を行う前に広くコメント依頼等を通して行うべきものと思います。

そもそも当該IPユーザは出典不十分タグを多く貼り付けるのみで、編集加筆しようという姿勢はあまり見ることができません。(一部加筆修正されていますが、加筆する数より要出典テンプレートを貼り付けている数のほうが多いようです。)私の個人的な意見を言わせていただけば、何度加筆してもその直後に具体的にどのような点が不足していると明記するわけでもなく単に不足だ不足だと名指しの上でタグ再貼付をされると、非常に編集意欲をそがれるというか、嫌な気分であることは間違いありません。嫌がらせなのではないかとすら感じています。何度もタグを貼るなら、どこがどう足りないのか指摘していただきたい。

いろいろ書きましたが、新設駅であること、海外駅であること、「書きかけの項目である」ことは明記されていることなど様々な事情を加味した上で、私は本稿は現段階に於いて出典が不足しているとは言えないものと考えています。どこが修正可能で、どこが出典不十分であるか、当該IPユーザーも含め、皆様からご意見を聞きたいです。--JG1WBB会話) 2018年10月6日 (土) 11:10 (UTC) 一部修正--JG1WBB会話) 2018年10月6日 (土) 11:16 (UTC) 更に修正--JG1WBB会話2018年10月6日 (土) 11:20 (UTC) [返信]

ちなみに、当該IPユーザは要約に於いて「WP:CITE WP:PSTS を参照」とだけ書かれていますが、私の考えでは、周辺施設とホーム配置について一部不足しているものの記事全体としては概ねWP:CITEは満たしており、また駅構造等については複数の視点があるものではなく一つの事実として存在することであるためWP:PSTSに基づいて一次資料の使用に問題はないと考えています。--JG1WBB会話2018年10月6日 (土) 11:31 (UTC)[返信]

すいません、少々熱くなりいろいろ言い過ぎたため要点がわからなくなっていますので、すこしまとめてみます。

  • 鉄道駅は基本的には特定のあるいは複数の会社の持ち物(今回は香港MTRの所有物件)であり、その構造に関することは一次かつ単一の情報源でもWP:CITE及びWP:PSTSを逸脱しているとは言えず、問題ないと私は考えている。
  • 同様の理由により、「周辺施設」「ホーム配置」以外の項目については十分出典が示されていると言えると考えている。出典が示せていないと考える2項目についてはそれぞれの部分に対し要出典テンプレート及び出典の明記テンプレートを貼り付け済みであり、ページ上部に改めて出典の明記を付す必要はない。
  • 私の考えは誤りであり、出典が無効あるいは不足していると言うのであれば、要約欄でガイドラインをアナウンスするだけの編集合戦を行うのではなく、具体的にどこがどう不足しているのか指摘するべきである。
  • 具体的な指摘が現段階でないためこれ以降は想定の話となるが、上記のような考え方が誤りであるとするならば鉄道駅全般に渡って修正すべき問題であり、本稿のみで議論し編集するのではなく、portal:鉄道等で議論すべきである。

以上です。--JG1WBB会話2018年10月7日 (日) 16:20 (UTC)[返信]

JG1WBBさん、こんにちは。短時間にノートへの議論提起を繰り返し編集しており、ご自身の考えがまとまっていないと思われたため、静観していました。編集合戦は避けたかったこともあります。出典につきまして、WP:SELFSOURCEというガイドラインもあり、今回のケースが該当するかもしれません。

  1. JG1WBBさんが、2018年9月24日 (月) 07:02 UTC に、編集要約欄に「外部リンクの追加」と書きつつ{{出典の明記}}を除去した(1回目)理由をお示しください。
  2. JG1WBBさんは、記事の所有権はご自身にあると主張されますか? (この質問をするのは、ごく稀に「自分の作成した記事に手を付けるな、荒らすな、嫌がらせするな」と主張される方がいるためです。)

以上、2点の質問にご回答いただければ幸いです。--121.102.40.250 2018年10月20日 (土) 11:41 (UTC)[返信]