ノート:食事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

「偏食」を開くとここに飛ばされるけども、ここには偏食について何も書いてないね

ちょっと気になったのですが[編集]

「日本人の伝統的な食事内容」という写真。これ偏向してませんか?こういう食事を伝統的というのは違うと思います(少なくともおかずのない食事はある意味一般的ではありませんし、湯漬け、雑炊等日本の食文化は一面的では決してないのは歴史文献を見れば一目瞭然です)し、そのような断定的な文章は日本人に対する悪意すら感じます。 しかも、この書き方は、現在も、というニュアンスを残すと判断しても問題ないと思うのですが、こういう食事が現代日本で一般的だとは決して思えません。少なくとも、この写真は削除ないし適切なものに差し替えた方がいいと思うのですがいかがでしょうか--y_zai 2010年9月5日 (日) 08:04 (UTC)

たしかに、掲載された写真は食事として一般的ではないですし、写真に添えられた文言も不適切ですね。もっと一般的な写真に置き換えましょう。非表示状態にするためにコメントアウトします。念のため、文言も差し替えておきます。--61.112.81.26 2011年8月24日 (水) 13:07 (UTC)
健康と食生活の節に合致する写真を選んでみました。キャプションもそれに沿ったものにしました。--61.112.81.26 2011年8月24日 (水) 14:13 (UTC)