ノート:領土問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

沖ノ鳥島[編集]

沖ノ鳥島が「領土問題」とされていますが、これは正しくありません。沖ノ鳥島が日本国の領土であることは、どこの国からも異論がでておりません(中国、韓国もそれを認めています)。議論があるのは、沖ノ鳥島が排他的経済水域を有する「島」であるか、それともそれを有さない「岩」であるか、というところです。「領土問題」から外して、「領土問題と類する問題」とでもするのが適当かと思うのですが、いかがでしょうか。--182.166.150.86 2016年11月4日 (金) 02:27 (UTC)Sie

沖ノ鳥島の「領土問題」の相手方はパラオです。そのパラオも「島」だと主張しています。全ての利害国が島と認めているので、沖ノ鳥島は島と結論が出ていて議論はありません。パラオが沖ノ鳥島を日本領土と認めた出典が(残念ながら)見付かりません。--世界最狂の魔法使いCray-G会話) 2016年11月4日 (金) 04:40 (UTC)
2008年に日本が、沖ノ鳥島は日本領の島であることを前提として同島を起点とする大陸棚延長申請をおこなった際、パラオは「日本の申請に異議はない」として沖ノ鳥島が日本領であることを認めています。したがって、パラオは沖ノ鳥島の領土問題の「相手方」とはいえないと思いますが、いかがでしょうか。中国と韓国が沖ノ鳥島の「利害国」ではないというのは、何か出典がありますでしょうか?--182.166.150.86 2016年11月4日 (金) 15:20 (UTC)Sie
残念ながら見付けられません。確か大東亜戦争からそれほど経っていない頃の国際会議の俎上で、沖ノ鳥島の利害国としてパラオだけが日本領と認めた状態で「全ての利害国が認めた」として日本領であることが確認されたことがあったと朧気な記憶があるのみです。その時に中国と韓国がそれぞれ出席していたか否かはわかりません。サンフランシスコ条約の第三条に、沖ノ鳥島(Parece Vela)が日本領である前提で米国占領を日本が承認するように明記されていますが、これは亜米利加のみではなく連合国が国際会議を経て作成された条文ですので、その国際会議の時かそれ以前だろうと考えます。ちなみにその国際会議の時に、韓国が日本が放棄する領土の中に竹島を含めるように主張し棄却されています。--世界最狂の魔法使いCray-G会話) 2016年11月27日 (日) 07:04 (UTC)

国家間での問題となっていないものを除去[編集]

国家間での領土主張が見られないものを除去。同じく、Template:東・東南・南アジアにおける領有権紛争からも除去した(英語版en:Template:Territorial disputes in East, South, and Southeast Asiaには存在しない)

  • 沖縄
  • 対馬

--Jnuk会話) 2017年9月4日 (月) 11:25 (UTC)