ノート:青山学院中等部・高等部

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

まず安易に前の版に戻す前にまずwikipediaのガイドラインをご確認ください。wikipediaは個人の主張をする場ではありません。

もしあなたがウィキペディアに有用な情報を提供できるならぜひそうしていただきたいのですが、信頼できる参照先が提供されていない編集は編集者の誰かに削除されることがあることを心にとめておいてください。参照先を探し出して追加する責任は記事に素材を加える人にあり、情報源は可能な限り提供されるべきです。(ただし、この記述は翻訳中なのでまだ拘束力は有りません)


「不祥事」の項目に固執されるユーザがいらっしゃるようですが、まず記述に際しては主観を排除して信頼できるソースを提示してください。 例えばひめゆり学徒証言の試験問題に関しては沖縄タイムス 2005年6月11日の記事に高等部として謝罪を行ったと言う記事がweb検索で容易に見つかりますから、事実である可能性はかなり高いと考えられます。しかしその後の「反省がみられない」と言う部分に対してはソースは見つからないため、記述者の主観であると判断せざるを得ません。 現部長になってから不祥事が多発しているとの記述についても、前部長や前々部長の在任中の不祥事数とどのような手法で比較されたのでしょうか? ソースを提示できない記述は記述者の主観と判断せざるを得ず、主観はwikipediaには不要です。

しかしそのようなソースを提示してあったとしても「不祥事」の項目は不要と考えます。前出の通りwikipediaは百科事典であってニュースサイトでは有りませんから、事実であっても項目にそぐわない内容ならば投稿するべきではありません。仮にこの項目に固執されている方が「高等部が社会に対する不正を隠蔽している」と判断できる正確な資料をお持ちの上で公に告発したいとお考えなら、それはwikipedia外部に専用のサイトを設けて行うべきです。--spike 2007年1月6日 (土) 04:23 (UTC)[返信]

質問[編集]

記事中に「高中部という名称が使用されることもあるが、これは中高一貫での教育体制を実施するために学校法人青山学院が法人内に設定している組織名称である。東京都への届出はあくまで中等部・高等部であるため、本記事は正式名称に従って作成している」とあるのに、現在の記事名が「青山学院中等部・高等部」でなく「青山学院高中部」になっているのは何故でしょうか? --田紳有楽 2007年9月10日 (月) 08:48 (UTC)[返信]

あるいは本来の記事名「青山学院中等部・高等部」に戻した方がいいのではないかとも思いますが、独断で移動することはできません。意見を募ります。--田紳有楽 2007年9月10日 (月) 09:01 (UTC)[返信]

姉妹校の記載について[編集]

こんにちは。姉妹校に関西学院中学部・高等部が記載されておりましたが、現在関西学院と青山学院は特に姉妹校提携していないので削除しました。関西学院の公式な姉妹校は、啓明学院、パルモア学院、広島女学院のみのようです[1]。どうぞよろしくお願い申し上げます。--Kviewer会話2014年6月10日 (火) 04:46 (UTC)[返信]