ノート:降幡愛

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

このページは削除された履歴があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/降幡愛」「2度目」、「3度目」をご覧ください。

生年の表記について[編集]

提案 ノート:斉藤朱夏において、生年の表記について、「本人が生年について情報を発信しない限り、生年を記載しない」というローカルルールの設定がなされましたが、現時点において、降幡愛についても、本人から青年について公式に情報を発信しているソースが見当たりません。

このことを踏まえて、ローカルルールとして、「本人が生年について情報を発信しない限り、生年を記載しない」というローカルルールの設定を提案させて頂きます。

期限は斉藤朱夏本人又は所属事務所、独立した二次資料による出典が確保出来るまでを想定し、違反した者はまずは警告をして無視したらWP:AN/Iへ報告し、IPもしくは新規利用者による違反が繰り返されるようなら記事自体を半保護して頂くなど、強めを想定しています。1週間程度を目安に待って反対意見がありませんでしたら設定します。また、賛否についてはWikipedia:削除の方針#参加資格で投票資格を有する方のみ可能とさせて頂きます。僭越な感じかもしれずに申し訳ないですが、提案趣旨として、彼女(降幡愛)自身のためにならない編集合戦等を抑止する意図があることを、何卒ご理解頂けると、とても有難く思います。--愛球人会話) 2016年11月18日 (金) 14:59 (UTC)

コメント先程、一人でも多くの参加を募る意図をも籠めまして、コメント依頼に出させて頂きました。--愛球人会話) 2016年11月18日 (金) 15:51 (UTC)

コメント コメント依頼をみました。愛球人さんが提案したローカルルールを設定するまでもなく、「Wikipedia:存命人物の伝記#当人はプライバシー尊重を望んでいると推定する」で誕生年に関する事項がありますので、当人サイドが発信している情報源の出典の提示のないプライバシー情報は該当サイドラインを理由をした除去可能ですし、編集者に対する注意から保護依頼・Wikipedia:管理者伝言板/投稿ブロックの流れも通常の手続きの範疇です。また賛否に関する条件は、まず先に賛否条件に対する合意が得られない限り、提案者からの条件設定は効力がありません。プライバシー案件としての法律問題でなくして、記事人物のためになるならないという観点は編集に関する理由にならず、理由にするまでもなく編集合戦は戒められています。該当の項目にコメントアウトで注意・注意に関するガイドラインの案内等を置くことから始めてもいいのではないでしょうか。--ジャムリン会話) 2016年11月19日 (土) 19:35 (UTC)

コメント コメント有難うです。そして、対応が遅くなり、とても申し訳ないです。そうですね、恐らく、週明けあたりに対応させて頂くかなですが、冒頭部分にて注意書きのコメントを添付する方法(ローカルルール云々よりも、確かにそちらの方が、より趣旨が、想いが伝わるかなと思いますし)の方が、しっくりいくのかな、と思います。ジャムリンさん、有難うございます。「すとんと落ちる」感じです。--愛球人会話) 2016年11月25日 (金) 09:32 (UTC)

  • 終了 ローカルルール設定は見送りますが、「注意書き」を冒頭に添える形で対応させて頂きます。
    本人あるいは所属事務所、何かしらの公式な媒体による発表(信頼できる書籍、webサイト、あるいは独立した二次資料等による出典)が確保できるまで、生年の編集をしないで頂きますよう、よろしく御願いします。
    よろしく御願い申し上げます。--愛球人会話) 2016年11月30日 (水) 07:14 (UTC)