ノート:鍵田忠兵衛

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

掲載について問題が二つあります。一つは、何人であろうとも自由に執筆、加筆が可能であるWikiというものの性質上どうしても避けられない問題でありますが、「鍵田ブログ」と「奥のブログ」この両ブログが「記事に加筆しようとしている利用者自身が所有、管理、または執筆を行っているサイト」と疑われたり、見做されてしまう可能性が全く無いわけではない為、残念ながら#Wikipediaの掲載すべきでない外部リンクの条件にあてはまります。これはWikipedia:中立的な観点を確保するための基準にも合致します。
もうひとつは内容についてです。Wikipedia:基本方針とガイドラインによると、組織や人物などに関するものである場合「公式サイト」の掲載までは許容されますが、「ブログ」であれば、掲載を許されるのは「情報の信頼性、検証可能性などにおいて 書籍や学術論文 などと同等の水準を保っており、出典、参考文献として掲げるに値するサイトであること」が挙げられています。この両ブログは本人によるものであっても、ごくプライベートなつれづれ日記的な性質の為、その条件を満たすことができるのか疑問です。故に、これら個人ブログを記事から直接リンクさせる掲載は控えるべきだといえます。それに、「鍵田ブログ」「奥のブログ」は「公式サイト」から廻れば閲覧することができましたよ。--125.29.173.124 2009年7月5日 (日) 09:25 (UTC)

「記事に加筆しようとしている利用者自身が所有、管理、または執筆を行っているサイト」という可能性ですが、ページを見てみると、公式サイトとブログがリンクしていること責任は公式サイト所有者にあり第三者が関与することはありえないと思います。 又仮に公式サイトとブログが切り離されている場合は即刻リンクを外すべきです。

本人のブログリンク掲載は、内容にかかわらず掲載するべきだと思います。ブログを所有している多くの人物(政治家も含む)wikipediaのページがリンク掲載している事から、全体的に中立的な立場で見ると本人のブログのリンクは必要です。内容に関しては、本人が書くものでその水準が高いから掲載する、低いからということで削除するのであればその水準を満たすブログは少ないのではないでしょうか。

ブログが公式なものであり以上、掲載してよい外部リンク 1.記事が、組織や人物、ウェブサイトなどに関するものである場合、その公式サイト。 という認識で掲載すべきだと思います。 奥のブログに関しては、私はリンク必要ないと思いますので125.29.173.124 さんの意見に従います。

 118.14.231.27さん惜しいです。ちょっと考えれば解りませんか、その真逆ですよ。
#Wikipediaの掲載すべきでない外部リンクの「記事に加筆しようとしている利用者自身が所有、管理、または執筆を行っているサイト」という項目は、「ブログ」サイトに第三者が関与をする可能性について述べているのではありません。 「ブログ」サイト及び「公式サイト」に関わる者がWikiの記事を編纂する利用者となり、その結果自らが「所有、管理、または執筆を行っているサイト」であるリンク先へ導く可能性を危惧し、立てられた排除項目です。
で、提案ですが この記事では鍵田「公式サイト」の後に注釈文を付け、そちらに本人の「ブログ」がありますよ と示すなら問題がなく、そこそこスマートではなかろうか と思います。(P.S 他所の政治家らの記事にブログが直にリンクされているというのは全く存じあげませんが、この記事と同様やはり掲載すべきでないのかもしれません。)--125.29.173.124 2009年7月6日 (月) 15:06(UTC)