ノート:銀盤カレイドスコープ

ナビゲーションに移動 検索に移動

この記事は一度削除されています。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/銀盤カレイドスコープをご覧ください。


このページの2回目の編集で水野白楓さんという人が「あらすじ」の節に主人公の性格と評判についての説明を書き加えていますがこれって確か↑の議論で一度削除された記事の「あらすじ」節に書いてあった文章の一部を再投稿したものじゃないですか? もし普通の場合だったら一度削除された内容の再投稿なのでGFDL違反となるところですが、Wikipedia:削除依頼/銀盤カレイドスコープでC→Rさんという人が言っているように、前の記事でこの「あらすじ」を書いたのは水野さん本人ですから同じ文章の再投稿でも問題はない、そのように解釈してしまっていいんですよね? なんだか最近スパイラル~推理の絆~極上生徒会のように一度削除された内容の再投稿によるGFDL違反が生じる事件が増えてきています。この記事は大丈夫でしょうか? それを確かめないと安心して編集を続けることが出来ないのですが・・・。--○×△□ 2005年11月24日 (木) 12:48 (UTC)

  • (コメント)前回の削除は初版執筆者が著作権的な問題を起こした事による全削除であって、水野氏以後の執筆について削除は一種の巻き添え的なものなので、水野氏が自分の巻き添えになって削除された部分を復活執筆されたとしても当該部分が旧版でも同氏が執筆したものならば(前の削除議論の時も、のぞきましたが、同氏による加筆であっている筈です)同氏が著作権(?)を持っているの事にはかわりないのでは?もし問題があれば今回は特定版削除も可能な筈なので普通に編集しても問題は無いと思われる。--210.196.189.19 2005年11月25日 (金) 02:04 (UTC)
    • 追記:言い切ってみたものの、自信がなかったので[井戸端]で質問してみる事にしました。
  • 私が執筆した部分は確かに削除された旧版に加筆した部分とほぼ同じです。ですが、旧版の削除は初版執筆者による著作権違反に伴う全削除(削除議論を見直していただければお分かりになられるでしょうが)であって、私やそれ以後の執筆者に由来するものではない筈です。加筆部分は私が創作した部分であって著作権は執筆者である私にあると考えています。旧版の削除依頼は初版執筆から約一月後に出されたわけですが、もし初版執筆直後にかかる指摘が出ていれば、私は旧版に加筆する事もなくこの新版に新規の加筆をしていた筈です。もし、削除された旧版執筆を理由に私の加筆に問題があるとされれば、私の著作権を逆に侵害されていることになるのでは?--水野白楓 2005年11月25日 (金) 12:19 (UTC)
  • 井戸端によれば、この場合では特に問題はないとの事です。ただ、著作権侵害やGFDL違反などがないかどうか常に注意しておくというのは非常に大切なことですので、今後また何か気になることがありましたら遠慮せずに指摘してください。(前回の件でも、もし転載の事実がすぐにわかっていたらあれほどややこしいことにはならなかったわけで…)--桃葉衛矛 2005年12月1日 (木) 09:14 (UTC)