ノート:里田まい

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

このページには削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/124.208.241.57による荒らし」をご覧ください。

クイズ!ヘキサゴンIIのエピソード関連[編集]

かなり長くなってきたので、里田本人以外にも関わる記述を中心に、クイズ!ヘキサゴンIIへ移動しました。もう少し要約出来ても良いかと思います。あと、一部は非表示化としていますが、これも削除で良いような気がしますが、どうでしょうか。--なっしゅびる 2006年11月11日 (土) 01:31 (UTC)

確かに長すぎです。興味深いものだけ残し、他は削除するといった手段をとったほうが良いと思われます。--Cross-j 2007年5月15日 (火) 09:29 (UTC)
Wikipedia:ウィキペディアは何でないか#ウィキペディアは単なる知識ベースではありませんの趣旨に照らすと長くなりすぎない程度に留める必要があると思います--BBG 2007年5月25日 (金) 16:53 (UTC)
あまりにもひどい状態です。独自研究ないしは単なるテレビ視聴日記のようになっています。自己満足に陥らない程度に情報を整理すべきだと思います。--Geso 2007年7月5日 (木) 01:51 (UTC)

珍回答に関しては「他のゲストが里田につられて珍回答を出したもの」など一部を除いて非表示化してみました。現在の「ヘキサゴンIIのエピソード」の構成は私が考えたものですが、確かにもう少し整理できないかなと思います。いいアイデアがあれば出して頂ければ幸いです。23239696 2007年7月19日 (木) 14:05 (UTC)

みなさん、細かい発言内容やペーパーテストの成績(誰が過去何回やって下回ったのは何人、など)は思い切ってカットしてみませんか?里田のボケが面白いのは重々分かるのですが、その勢いでツラツラ書いていては際限がなくなるとおもうのです。さらに、彼女が毎週出てくるたびに勝率だの通算成績だのが更新されるというのはいかにもニュース速報的でそぐわないと思います。異論反論お待ちしています。有る程度合意が得られたと判断できたら、大幅な修正案を試みようかと考えています。--Geso 2007年8月12日 (日) 02:15 (UTC)


大幅修正には難色を示します。ヘキサゴンのエピソードは「里田まい」という人物を語る上で欠かせませんし、里田の芸能活動はヘキサゴンで大きなウエイトを占めています。事実、ヘキサゴンに出始めてから里田はハロープロジェクトの中でも矢口真里と同じレベルでブレイクしていて、もっと言うと、ヘキサゴンあっての里田まいです。これからもヘキサゴンのことは逐一書くべきでしょう。--Highexpress 2007年8月30日 (木) 17:08 (UTC)

多すぎる。無駄。そもそも、放送されるたびに「逐一書くべき」という考え方が危険。「里田の点を下回った者の表」は必要ない。表内の者を侮辱するものである可能性すらある。--Curelesscontributions - discussion) 2007年8月30日 (木) 17:23 (UTC)
さすがにいくらなんでも「逐一書くべき」は駄目でしょう。それでは「ニュース速報」化です。「里田まいがヘキサゴンでブレイクしたこと」「ヘキサゴンも里田まいをきっかけにおバカにスポットをあてはじめていること」この二点については確かに欠かせない事だとは思います。逆に言えば、それ以外の「おバカ発言集」については主要なものがいくつかあれば事足りるはずです。さらにいえば、通算成績の推移などは全く不要です。勿論、人物像を語る上で有益なエピソードはあるでしょう。しかし、それがなぜ「逐一書くべき」になるのかは良く理解できません。毎週エピソードがあるとは考えにくいのですが。--Geso 2007年8月31日 (金) 00:28 (UTC)
ファンサイトを設けて記述するべきです。また”ヘキサゴンあっての里田まい”と書かれているのでレギュラーになった影響は残しておきましたので、十分でしょう。今後もそのような書き込みが増えていくのであればそれなりの対処をすべきです。--Candyd7 2007年9月11日 (火) 02:15 (UTC)
「ヘキサゴンIIのエピソード」だけで全文の半分以上を占めている状態だったし、ほぼ全て削除したのはやむを得ないでしょう。「おバカキャラ」でブレイクしたのは間違いないので、「おバカキャラ」とか「天然ボケキャラ」の項を作り、そこに特に強烈なエピソードをいくつか書けばよいと思います。23239696 2007年9月15日 (土) 12:37 (UTC)

交遊録の記載について[編集]

:交遊録の部分ですが、必要ならば簡略に名前のみで良いのでは。記載された人物が必ずしも里田と親しいとはかぎらず、記述者の主観が混じりやすい。しかも記載された人物の項目が別にWikipedia内に立っている場合、相互性が確認できない場合も出てくる。要するに現在記載されている交遊録に普遍性があるかというと信頼性に乏しいうえ、人生を通しての永続的な交遊を語るには本人が若すぎる。また短期間で消えていくようなタレントも多い中、「メル友である」等どこまで本当か確認できない話まで、あまり性急に交遊の細部まで記載するのはどうかと思う。(いわしぐも 2008年10月30日 (木)16:38 (UTC))

一般人もそうだと思いますが、交友関係は時間と共に変化していくものだと思います。あまり詳細な記述は載せず、羅列する程度で良いと思います。ご意見があれば、よろしくお願いします。--Jou shishido 2010年5月26日 (水) 07:26 (UTC)

細かいエピソードに出典を記載する件[編集]

「MM月DD日の放送で、○○と言った」みたいな事を一字一句記載しているケースが増えてきてますが、正直、そこまで必要なのか?と考えます。書く理由について、ノートで記載した上で、本文中は要約、という手段もあるかと思います。もっと言えば、「書かない」という選択肢もあります。という訳でひとまず提案とします。--なっしゅびる 2006年11月19日 (日) 15:09 (UTC)

『ハロプロやねん!』の公開録音分については、ひとまず非表示化としました。公開録音とはいえ、放送前の内容、さらには放送されない内容にもなるので。--なっしゅびる 2006年11月19日 (日) 15:18 (UTC)

予選ペーパーテスト[編集]

頻繁に細かく内容が更新されていますが、そもそもこの項目自体必要でしょうか? この情報自体何か本人の人物を説明するにあたって寄与するものなのでしょうか。成績下位で最下位常連である、程度で済むのではないですか?--Geso 2007年7月31日 (火) 00:15 (UTC)

削りすぎ??[編集]

他の「ヘキサゴンII」出演者(スザンヌ)など)でも最近「ヘキサゴンII」のエピソードが削られているが、現在の里田のページはそれが極端な気がする。「久々に来た本格派です」についてのエピソードとか特に強烈な珍回答(ある程度主観は入ってしまうが)、「予選ペーパーテスト」の最下位記録ぐらいは言及してもいいのでは。「ヘキサゴンII」の中心人物の1人であることを考えると、何一つエピソードが書かれてないのは逆に不自然だと思うのだが…。23239696 2007年10月21日 (日) 01:09 (UTC)

どういった経緯で注目を浴びたのか、くらいはあってもいいかもしれませんが、週ごとに変わる統計数値を記録するのは意味が無いと思います。下位常連である、という事が分かれば十分だと考えます。--Geso 2007年10月21日 (日) 02:03 (UTC)

「里田まいのバカ伝説」に記載されている内容が追加されていませんか?[編集]

  • 「里田まいのバカ伝説」に書かれている内容が、最近ほぼそのまま転記されてるような気がします。著作権侵害なので止めてください。トッチー 219.49.52.77 2008年1月4日 (金) 13:15 (UTC)

Wikipedia:削除依頼/ノート:クイズ!ヘキサゴンII/ドラフトにて[編集]

現在審議中のWikipedia:削除依頼/ノート:クイズ!ヘキサゴンII/ドラフトにて当該項目以外にも里田まいを含めたクイズ!ヘキサゴンII出演者などの項目についての編集姿勢にも非常に厳しい意見がよせられています、項目の執筆に関与しない第三者からの意見で今後の方針の参考になるかと思います。210.132.201.37 2008年2月7日 (木) 22:29 (UTC)

2011年の出演番組[編集]

2010年で検証が入っているようなので、初めてでもあり、こちらに記載させていただきました。 北海道文化放送(UHB)で午後3時30分~午後5時54分放送のU型テレビで、水曜日の隔週レギュラーで藤本美貴と交互に出演しております。 ソースは2011年4月6日のアメブロ里田米記事U型テレビです。 U型テレビでは「U型ファミリー」という呼び方をしていますが、曜日レギュラーの紹介がプロフィールのみなのでリンク先の説明ではソースとしては物足りないかもしれません。 --Teito7 2011年6月23日 (木) 22:07 (UTC)