ノート:都城大丸

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

出典について[編集]

「都城大丸」の記事の大半を書いたNanboです。「他の大型店との競合」のところに出典を求めるマークが添付されているのを発見したので、とりあえず手持ち資料等を示すこととしました。

ところで、この「出典を求めるマーク」をつけた方(60.237.18.117さん)が、ノートを作成せず、またアカウントも持っていない匿名利用者で、連絡の取りようがない点には困惑しました。ウィキペディアでは、ノート等で合意を形成して本文を修正するのが普通だと思うからです。たしかに記述には、都城に住んでいた私の記憶に依存する部分がありますが、記憶には自信があります。よって、出典マークは外させていただきました。--Nanbo 2009年11月14日 (土) 08:03 (UTC)[返信]

さらに出典を追加しました。新聞記事は主なものを示しており、細かいものはこれ以外にもあります。私はもう還暦を過ぎていて、ウィキペディアを「世代を越えて知識を受け継ぐもの」と考えておりますので、ご理解をお願いします。--Nanbo 2009年11月15日 (日) 02:43 (UTC)[返信]
〉たしかに記述には、都城に住んでいた私の記憶に依存する部分がありますが、記憶には自信があります。
Wikipedia:独自研究は載せない及びWikipedia:検証可能性というルールをご参照下さい。Wikipediaでは「『真実かどうか』ではなく『検証可能かどうか』」が問われます。第三者が検証不可能な「記憶」は出典にならないのです。「 出典が明示されていない編集は、誰でも取り除くことができます(出典のない記述は除去されても文句は言えません)」「出典を示す義務を負うのは、書き加えようとする側であり、除去を求める側ではありません」。
〉匿名利用者で、連絡の取りようがない点には困惑しました。
関係ありません。出典を示せば済む話ですし、合意が必要ならこの場所(記事のノート)に書けば良いのです。ウィキペティアでの「合意」とは、出典を求めた人と執筆者との2人での合意ではなく、執筆者・閲覧者を含めた全体での合意です。
善意であることは分かりますが、残念ながらNanbo氏はルールを理解されていないようです。ルールに沿わないことを求めても「理解」はされません。--58.188.122.67 2011年1月9日 (日) 05:15 (UTC)[返信]

「1990年代以降」節について[編集]

〉しかし、これらの努力も、ダイエーがイオンモールとなったことで、打ち消されてしまったように感じられる。おそらく、現時点(2009年)において、都城市は、「大型ショッピングセンターの進出に対し、地元が力を合わせて対抗しても、なかなか報われないことを示す典型例のひとつ」だと言えるのではないだろうか。

という記述を削除しました。脚注に「都城商工会議所へのインタビューとMRTニュースをもとに記述している」とあったんですが、これは「独自研究は載せない」や「検証可能性」というルールに合致していないと判断したためです。--58.188.122.67 2011年1月9日 (日) 05:02 (UTC)[返信]

「経営破綻」節について[編集]

〉そんな中追い打ちをかけたのが、2010年に宮崎県全体を襲った口蹄疫禍であった。一時ところによっては不要不急の外出自粛を求める“禁足令”が出されたこともあり、客足が落ち込んだ。

という記述を削除しました。口蹄疫禍の事実は認められるものの、経営破綻の原因だという報道は全く行われていないため、「独自研究は載せない」や「検証可能性」というルールに合致していないと判断したためです。再記述される場合は、検証可能な出典を示してください。--202.232.243.19 2011年1月14日 (金) 03:19 (UTC)[返信]