ノート:道教

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

道教が老子から始まったというのは、ちょっとどうかと思う。一応書いてみたので読んでみてください。


道教 (どうきょう、dao-jiao、en:Taoism)は、中国三大宗教(儒教仏教、道教)の一つである。道家、道学ともいう。(タオ)―宇宙と人生の根源的な真理の世界―の不滅と一体になることを究極の理想とする、漢民族(中国民族)の土着的・伝統的な宗教である。

道教とはどのようにして現在のような宗教的思想体系になったのか、ほとんど不明である。しかし、現在でも台湾や東南アジアの中国人の間ではかなり根強く信仰されている宗教であり、その「道」(たお)という概念は。20世紀後半からは西欧の思想家たちに多大な影響を与えた。
道教の発生は、中国古来の巫術もしくは鬼道の教を基盤としている。その上に、墨家上帝鬼神の思想信仰、儒教の神道と祭礼の哲学、老荘道家の「玄」と「真」の形而上学、さらに中国仏教の業報輪廻と解脱ないしは衆生済度の教理儀礼などを重層的・複合的に取り入れてできあがった物であろう。
・五代の時期に宗教教団としての組織と儀礼と神学教理とを一応完成するにいたった。

道教の研究の第一人者は、日本の福永光司である。
booze 22:47 2003年8月28日 (UTC)

ところで、キョンシーは道教でしたっけ?テンテンちゃんが可愛いんですけど(笑)Adacom 00:10 2003年8月29日 (UTC)
道教のなれの果てでしょうナ。ボクもテンテンちゃんは好きですが。とりあえず爆竹で浄化されるのが良いでいネ。booze 07:09 2003年8月29日 (UTC)

道教とトキポナってどう関係があるんでしょうか?らりた 2004年7月10日 (土) 06:16 (UTC)[返信]

道教の神々[編集]

孔子様も関帝も、竈も猫も何でもかんでも神様に列せられている。 そのうち、基督も毛沢東もマルクスも神様にされてしまうのではと期待している。 道教の神:最高神は、元師天尊で、天界三十六天にそれぞれ神がいるが、民間信仰として、人々になじみがある、有名な神々をご紹介しよう。 玉皇上帝<ぎょうこうじょうてい>:人間の善悪を審査する神/泰山府君<たいざんふくん>:死者の霊が集まる霊峰、東岳泰山の神./九天応元雷声普化天尊<きゅうてんおうげんらいせいふかてそん>:天界の最上階に棲む万霊の神./玄天上帝<げんていじょうてい>:北極星のシンボルとされ、悪鬼妖怪を退治する神./北斗星君;南斗星君<ほくとせいくん;なんとせいくん>:地上の人間や死者の善悪を調べる神./南極老人星<なんきょくろうじんせい>:幸福と寿命を司るおとめ座の星神./三官大帝<さんかんたいてい>:天界、地界、水界の神々を監督する神。 太乙救苦天尊<たいおつきゅうくてんそん>:死者を生前の罪から救う特別な免罪の神。/清水祖師<せいすいそし>:鼻を落として警告する国防と国難打破の神。 女馬祖<まそ>:航海の守護神。/関聖帝君<かんていせいくん>:三国志で有名な関羽を神格化した存在。財運召喚、悪霊退散、勝負必勝、の神。 そう神<台所のカマドの神として有名で、年にー度、天上界の神にー家の行いを、報告しに行くとのことである。/門神<もんしん>悪鬼悪霊の進入を防ぐ魔よけの神。まだ、つずく>>>

易と道教[編集]

易については、戦国末期に荀子学派によって易経が儒家の思想に組み込まれているので、易が道教のものであるというのは端的に言って間違いでしょう。--北斗柄会話2012年8月8日 (水) 03:32 (UTC)[返信]