ノート:賢島駅

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


いくつか疑問[編集]

なぜか大王町波切までの予定と意味不明なことが書いてあったので修正しましたが、2008年4月6日 (日) 08:28の版にもいくつか疑問が残りました。

「近鉄志摩線の南端の終着駅」とあり、 近鉄路線図では吉野の方が南に読めます。しかしウォッちずで得られる座標では賢島駅の北緯は約34度18分、吉野駅の北緯は約34度22分、吉野山のロープウェイを含めても北緯約34度22分なので賢島駅は近鉄全線の最南端の駅に思えるのですが、もっと南に駅があるのでしょうか?

それと「段差がなく、(略)元々、特急車両の車内サービスなどでワゴンを出し入れするなど物の移動も考慮された」とありますが、典拠が不明です。開設当初は特急停車駅ではなかったと思うのですが、現在は事実であるにしてもいつの改修によるか明記が望まれます。--N yotarou 2008年4月6日 (日) 10:33 (UTC)[返信]

「沖縄本島を含む本土と、人工島以外では唯一現存する鉄道駅である。」 この文章がいまひとつ理解できないのですが。 「沖縄本島を含む本土と、人工島以外では唯一現存する島の上にある鉄道駅である。」 という意味でしょうか?

  • 静岡県の弁天島は自然島だと思うのですが、その場合、弁天島駅も本土以外の自然島にある駅ということになります