ノート:誰だって波瀾爆笑

ナビゲーションに移動 検索に移動

半保護依頼提出について[編集]

IP:61.22.62.105ノート / 履歴 / ログ / Whois IPv4IPv6 によって、当記事を含んだ記事破壊行為が再三再四の警告を無視して行われています。そのため、北極1号氏によって、当記事の半保護依頼が提出されていることをお知らせいたします。賛否コメント等ありましたら、以下にお寄せください。--Don-hide 2012年1月28日 (土) 08:20 (UTC)

2016年の代理の代理出演について[編集]

先の差し戻しですがこちらで確認できる通り、少なくとも笹崎里菜岩本乃蒼の出演も有り、尾崎里紗 (アナウンサー)に固定されていないからです。ただ、3人に固定しているとも情報はありませんので日本テレビアナウンサーによる代理とぼやかしています。もっとも10月以降の改変は対応していませんが。--Taisyo会話) 2016年9月4日 (日) 02:11 (UTC)

全保護になってしまっている件[編集]

当方の保護依頼提出後並びに問題編集者に対する連絡後にもユーザ名を変更して問題編集したり、可変IPで問題編集したりという始末全保護に至ったものと察せられます。

PJ:PROGRAM#ローカルセールス枠では基本的に「遅れネット局や非ネット局が遅れネットするもしくは非ネットとする理由として、『遅れネット番組放送のための差し替え』の旨を逐次記載しない」ということとなっています。全保護裁定を下した管理者によれば、「プロジェクトは「特筆性が高いものについては別途考慮します」と定めているよう(だ)」との発言があるため、一応ここで言及します(保護依頼時に発見した問題ユーザへの連絡・注意喚起・警告などで本来は事足りるとは思いますが、念のため議論を提起します)。

「特筆性が高いものについては別途考慮します」とはいえども、PJではその特筆性が高いと見なせる具体例を挙げています。具体的な明文化されたものとして、PJ:PROGRAM#ローカルセールス枠が設定されている番組におけるネット局や別番組への差し替えの記述についての2. にございます、「自社制作番組・対象番組とは別の自系列同時ネット番組・自系列遅れネット番組・他系列番販ネット番組・配給番組への差し替えの記述は控えてください。ただし、自社制作番組・対象番組とは別の自系列同時ネット番組のうち特筆性が高いものについては別途考慮します。具体的な例としては、『トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!』における、毎日放送 の「『水野真紀の魔法のレストランR』に差し替え」という部分および テレビユー福島 の「 毎月1回(原則最終水曜)は『キラリ☆ふくしま』放送のため休止。休止分は後日放送される。」が該当します。」がございます。本記事での問題編集はこの具体例にハマってこないほど特筆性のない差し替えに過ぎないと判断します。本記事での全保護に至らしめた編集が問題と認識していないなら、さきの例示をもっと強化するように改定すべきとの発想には至らないでしょう。山梨放送での『ぶらり途中下車の旅』(日本テレビ制作)の遅れネット(これは明らかに「自社制作番組・対象番組とは別の自系列同時ネット番組」にあたりません。)のため、差し替えとなっていることが先の規定の例示にある特筆性を超えていない(というより例示の前にある禁止事項に合致している)のが明らかです。

よって、全保護に至らしめた編集は規定そのものの違反であって、特筆性を考慮すると言っても、本件ではその特筆性を示す例示に到底およばない、むしろその例示に前に記載のある禁止事項そのものを地で行っている編集が行われたと考えるのが妥当と考えます。

異論がなければ1週間後に本件では先に示したPJの取り決めの原則に従うべきであり、取り決めの例示にあるような特筆性のある編集には遠く及ばない、禁止事項のごり押しして全保護に至らしめた編集にあたる、ということで結論を得たいと思いますがいかがでしょうか。--Don-hide会話) 2019年2月16日 (土) 04:17 (UTC) 一部太字化ならびに追記。--Don-hide会話) 2019年2月16日 (土) 04:25 (UTC)

  • 賛成 ご意見に同意します。また、本番組は放送開始当初はネットワークセールス枠ではあったものの、2011年4月以降はローカルセールス枠の番組となっていますので、PJに従うべきだと考えます。ネット局に関しても分けておくのが正当と考えます。--Sakurapop7会話) 2019年2月16日 (土) 04:24 (UTC)
  • Wikipedia:ウィキプロジェクト#ガイドライン」に書かれているとおり、ウィキプロジェクトは指針を作る場にはなりますが、強制力を持つものではありません。そもそも禁止とか、従う従わないとか、そういったものではないのです。従わせるのではなく、なぜそういう指針を設けるのか、そうしたほうがなぜ良いのか、ということを説明してください。--Bellcricket会話) 2019年2月16日 (土) 12:04 (UTC)