ノート:西式健康法

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改善への期待[編集]

現在、削除依頼が出されておりますが、私の考えは削除に賛成・反対のいずれでもありません。下記の私の戯言は削除依頼での審議とは直接関係しませんので、本記事が仮に削除されても誰もが容易に閲覧できるように、このノートで本記事に対する私の現状分析と希望などを書かせていただきます。

特筆性
"西式健康法"によるYahoo!検索では約95,400件とWeb上での言及の頻度はやや少ないが中程度と考えられ、この情報だけでは特筆性は「ある」とも「ない」とも断言はできないと考えます。
自作自演ではない出典と第三者からの意見
関係者によって書かれた書籍やWebページなどはWikipedia:検証可能性#自主公表された情報源と呼ばれて正確性や公平性が担保された出典とは認められません。本件に限らずWikipedia上の新規作成された代替医療に関する記事の多くが、当事者サイドの情報源で構成されているのですが、これらを元に記事が書かれますと検証可能性を満たすことはできず、同時に、Wikipedia:自分自身の記事をつくらないWikipedia:中立的な観点Wikipedia:独自研究は載せないという点でも問題が生じる場合が往々にしてあります。批判を含む第三者からの公平な視点での意見が加わることで、百貨辞典的な妥当な記事になると考えられます。
「真実かどうか」は無関係
百科事典に記事を載せる場合に、その中に含まれる理論が科学に照らして正しいか否かなどを判断して「真実」や「真理」を見極め、それをもって記載の当否を決めることは行いません。代替医療/健康法という文化それ自身が記事として書かれるだけの有用性があるかどうかで判断されます。本件のような代替医療/健康法では、日本社会での広がりのような文化的な側面を書いていただけると記事の有用性が増すと考えます。

私見ながら「西式健康法」は比較的以前から行われている代替医療/健康法ですので、何か中立的な見地からの記述が妥当な出典を伴って行われないかと期待いたします。今回、削除されるか、存続となるかは判りませんが、上記の点を踏まえて良い記事を書かれます様にご期待いたします。--Shigeru23 2011年6月12日 (日) 16:04 (UTC)[返信]